• 締切済み

面接 長所 短所

ありきたりな長所と短所だと埋れてしまいそうで心配です… 長所を集中力があること短所を集中力があるから一点に集中し過ぎて時間を忘れて他をおろそかにして周りが見えなくなる なのですが、負けず嫌いと迷ってます… 何方がより印象的ですかね?

みんなの回答

• ruck
回答No.2

長所と短所は紙一重。とり方で長所は短所に、短所は長所になりえます。 面接で短所をいう時のコツは、人が聞いて明らかにそれはダメだろうと、 思われることを言ってはいけません。 とり方によっては長所ともとれる言い方をします。 迷っているなら両方言えばいいと思います。 長所は集中力があるところと負けず嫌いなところ。 短所は集中しすぎて時間を忘れ、1つのことに没頭してしまうことがある事と 熱くなりすぎるところ。 わざわざ「集中力があるから」や「他をおろそかにして周りが見えなくなる」は 言わなくていいと思います。 内容はありきたりなので、印象に残るかどうかは分かりませんが、熱く語る・・・とか?

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

そうですね… 熱中し過ぎて意見が衝突するとかが良いですかね?

• snaporaz
回答No.1

どちらもありきたりだと思います。 そもそも客観性に欠ける「長所短所」で好印象を与えようとか差をつけようと考えるのが無理な話でしょう。

aoaoqpqpyyyyy
質問者

お礼

自己分析だけですしね…