• ベストアンサー

所謂「メンバーズカード」の紙質

お世話になります。 所謂店舗のメンバーズカードを制作する予定なのですが、 紙質の選択に迷っています。 お財布に入れられるサイズで角丸とし、デザインは高級感あるイメージに仕立てたいですが、 あまりコストもかけたくありませんので、「中の上」あたりのクラスを見据えた際に、どの程度の紙を 選択したらよいでしょうか。 ちなみに美容室で、表面にロゴ、裏面にコンセプトとメニューを記載する予定です。 (印刷物に関しては疎く、ご支援ください・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.2

ご自身で、正確なサイズ形状に試作したカードを実際に財布にでも入れて出し入れを繰り返して みれば一番よく分かるはずです。  デザインをする上で大切なことは、数字や公式、習慣や人の意見、そうしたものを安易に鵜呑み にしないことです。ご自身で、あっ、これが一番いいかな…と思えたら、それが正しい答えです。 デザイナーには大きな責任もありますが、確固たる自信も求められています。

その他の回答 (1)

回答No.1

コート紙か、ポストカード紙 厚みは印刷所に言えばサンプル持ってきます。

mss_24th
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみに紙サンプルは持っています。 現在コート265kgかミラーマルチの220kgで悩んでいますが、一般的な「メンバーズカード」で高級感を持たせたい場合、どの紙質が多いのか、もちろん制作側の思惑によると思いますが、王道は何なのかを判断したい次第です。