• ベストアンサー

名古屋ー仙台のEX予約

今度名古屋から仙台へエクスプレス予約で行こうと考えています。 時期的には12月の中旬を予定しています。 東京ー博多間であれば、普通に購入をサイトでできるとおもいますが、 東京仙台間はどうすればよいのでしょうか。 エクスプレス予約をしないで、往復割引を適用したほうが安くつくのでしょうか。 どなたかおしえていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

東京-仙台はJR東日本の路線ですから、JR東海のExpress予約 では予約できません。要はJALからANAに乗り継ぐようなモノです から、JR東専用の「えきねっと」を使って下さい。 https://www.eki-net.com/top/index.html 当然別会社なので、ユーザー登録も改めて必要になりますし、 当日、東京駅で受取作業も必要になります。 後のことを考えると、乗車券は往復割引で、東京まではe-特急券で、 東京からは普通に窓口で特急券を買った方が正解だと思います。

ASNASNASN
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事にいってこれました。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.2

◆名古屋~東京 ・EX-IC 9830円 ・e特急券 3940円 ・通常特急券(のぞみ)4690円 ・通常運賃 6090円 ◆東京~仙台 https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku.html?tab=r-tohoku#anchor_osaki ・お先にトクだ値(35%/30%) 6870円/7400円 ・えきねっとトクだ値(15%/10%) 8990円/9520円 ・通常特急券(やまびこ) 4810円 ・通常運賃 5780円 ◆名古屋~仙台 ・通常運賃 9870円 ・往復割引運賃 8880円(片道) これらの組み合わせ比較になると思います。 ・e特急券と通常の東京~仙台特急券との組み合わせで往復割引運賃にすると、3940+4810+8880=17630円 ・一番安いのは、EX-IC+お先にトクだ値(35%引)で、9830+6870=16700円 ・EX-IC+えきねっとトクだ値(15%)だと、9830+8990=18820円なので、e特急券と往復割引適用がおトク。 往復とも14日前までに乗車列車を確定できるなら、EX-ICとお先にトクだ値の組み合わせがおトク。そうでなければ、e特急券と往復割引運賃がおトクと言えそうです。 「えきねっと」は登録すると、すぐに使えるようになります。 ただ、トクだ値を利用する場合は、JR東日本管内でしか発券できないため、東京駅で一度改札を出て券売機で発券するか、在来線構内の有人窓口で発券してもらうことになり、時間がかかる可能性があります。このため、乗り継ぎ列車の選択には注意が必要です。