• ベストアンサー

まばたきを止めたいです

役者をやっています。 普段から、まばたきが多いのですが、 特にカメラの前に立って、芝居をすると、まばたきが多くなってしまいます。 芝居をしている間だけ、まばたきを止めたいのですが、 何かいい方法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mew-
回答No.2

居ますね、普段から瞬きの多い方。 個人的に思うに、クセなんだと思います。 特に緊張したりすると瞬きが多くなりませんか? また、芝居中、台詞に集中しすぎていませんか? 頭や心で、「えーと、えーと・・・(汗)」と思うと それが自然にクセとなって出てくる事が多いと思います。 一部、嫌いな人と話すと緊張して瞬きする人が居ますが。(^^;) テレビなどを見ていると、瞬きしない人が多いので (それが視力低下に繋がっているとも耳にします) その原理が使えるなら・・・。 ”カメラの細部をジックリ見る”つもりで 目を凝らしてみては如何でしょうか? とにかく、目を凝らして観察するようにすれば 瞬きもコントロールできるかも知れません。 人を見るときは、余りジックリ見ると恥ずかしいので 眉間辺りを見るようにしてみては如何でしょう。 あくまで個人の提案ですので、 気が向いたら試してみて下さい。 それでは良い芝居にして下さいね。(^^)

tokweb
質問者

お礼

ありがとうございます! セリフに集中しすぎ、まさにその通りです! ”カメラの細部をジックリ見る”これいけそうです! やってみます!ありがとうございます! 頑張ってイイ芝居をしたいと思います♪

その他の回答 (1)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

緊張するとまばたきの回数が増える方もいらっしゃるようです。 舞台やカメラのライトって、熱いので、乾燥しやすいのでは? 目の乾燥によってまばたきの回数も増えますよ。まばたきによって涙を循環させ、目を乾燥から守っているので。 ひとつの方法として訓練があります。 まばたきを気をつけるよう訓練することである程度、回数を減らすことができると思われますが、ライトを浴びている状態でまばたきを0回にするのはそうとう難しいのではないでしょうか。 もうひとつは、 目の乾燥を防ぐために、目薬を常備してみるとかいうのはどうでしょうか?

tokweb
質問者

お礼

ありがとうございます! 緊張のせいかと思っていたのですが、そう言えば目の乾燥もあったかも! 早速、目薬を買ってつけてみます。 目もウルウルしてキレイに映れば、一石二鳥ですね!