• ベストアンサー

まばたきを止めたいです

役者をやっています。 普段から、まばたきが多いのですが、 特にカメラの前に立って、芝居をすると、まばたきが多くなってしまいます。 芝居をしている間だけ、まばたきを止めたいのですが、 何かいい方法をご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mew-
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.2

居ますね、普段から瞬きの多い方。 個人的に思うに、クセなんだと思います。 特に緊張したりすると瞬きが多くなりませんか? また、芝居中、台詞に集中しすぎていませんか? 頭や心で、「えーと、えーと・・・(汗)」と思うと それが自然にクセとなって出てくる事が多いと思います。 一部、嫌いな人と話すと緊張して瞬きする人が居ますが。(^^;) テレビなどを見ていると、瞬きしない人が多いので (それが視力低下に繋がっているとも耳にします) その原理が使えるなら・・・。 ”カメラの細部をジックリ見る”つもりで 目を凝らしてみては如何でしょうか? とにかく、目を凝らして観察するようにすれば 瞬きもコントロールできるかも知れません。 人を見るときは、余りジックリ見ると恥ずかしいので 眉間辺りを見るようにしてみては如何でしょう。 あくまで個人の提案ですので、 気が向いたら試してみて下さい。 それでは良い芝居にして下さいね。(^^)

tokweb
質問者

お礼

ありがとうございます! セリフに集中しすぎ、まさにその通りです! ”カメラの細部をジックリ見る”これいけそうです! やってみます!ありがとうございます! 頑張ってイイ芝居をしたいと思います♪

その他の回答 (1)

noname#19193
noname#19193
回答No.1

緊張するとまばたきの回数が増える方もいらっしゃるようです。 舞台やカメラのライトって、熱いので、乾燥しやすいのでは? 目の乾燥によってまばたきの回数も増えますよ。まばたきによって涙を循環させ、目を乾燥から守っているので。 ひとつの方法として訓練があります。 まばたきを気をつけるよう訓練することである程度、回数を減らすことができると思われますが、ライトを浴びている状態でまばたきを0回にするのはそうとう難しいのではないでしょうか。 もうひとつは、 目の乾燥を防ぐために、目薬を常備してみるとかいうのはどうでしょうか?

tokweb
質問者

お礼

ありがとうございます! 緊張のせいかと思っていたのですが、そう言えば目の乾燥もあったかも! 早速、目薬を買ってつけてみます。 目もウルウルしてキレイに映れば、一石二鳥ですね!

関連するQ&A

  • 瞬きの重要性

    瞬きの重要性 人は一日に数万回ほどの瞬きをしています。 私はこれから主にパソコンを取り扱うお仕事をしていくつもりなのですが、パソコンの画面に集中している時は瞬きの回数が減るといわれていますよね。 瞬きが重要な役割をしていることはわかるのですが、逆に回数が減ることは目にとって負担となる運動回数が減るため目の疲れが少なくなるのではないでしょうか・・・? (でも、実際は瞬きが減る方が目には負担になるみたいですね) 瞬きによる負担をかけるからこそ目の周りは老化しやすいと言われているのではないのかと疑問を持ったため質問させて頂きました。 ご存知の方がいましたらお願い致します。

  • 瞬きの重要性

    人は一日に数万回ほどの瞬きをしています。 私はこれから主にパソコンを取り扱うお仕事をしていくつもりなのですが、パソコンの画面に集中している時は瞬きの回数が減るといわれていますよね。 瞬きが重要な役割をしていることはわかるのですが、逆に回数が減ることは目にとって負担となる運動回数が減るため目の疲れが少なくなるのではないでしょうか・・・? (でも、実際は瞬きが減る方が目には負担になるみたいですね) 瞬きによる負担をかけるからこそ目の周りは老化しやすいと言われているのではないのかと疑問を持ったため質問させて頂きました。 ご存知の方がいましたらお願い致します。

  • 瞬きが多くて悩んでいます

    現在20代前半の女です。 子供の頃から瞬きが多く、旅先などでカメラを撮っても半目状態や目を瞑っている写真ばかりで、 写真館などでプロの方に撮られる時にも「瞬きしないで」と怒られることも多々あり、昔から嫌な思いをしてきました。(自分では思いっきり目を開けているつもりで、瞬きをしているという意識はないのですが) 子供の頃逆まつげと診断された為、瞬きが多い要因は逆まつげだと言われていたのですが、大人になった現在は逆まつげも治り正常だとは思うのですが、未だに瞬きの回数は減りません。 ドライアイということも考えたのですが、視力が良くコンタクトなどもしておりませんので、どういうのがドライアイなのかの感覚すらよく分からず… 慢性的なものなので10数年ぶりに今更眼科に行っても良いものか~というのもあるので、 できるだけ病院などにかからず、何か瞬きを減らす方法はないのでしょうか?? 特に生活に不便はないのですが、最近写真を撮る事が増え気になりだしたので相談させて頂きました。

  • 子供のまばたきが多い

    一週間位前から、2歳になる子供が急に瞬きの回数が多くなりました。 その頃にまぶたが腫れたり、目やにがでたりしていました。 このまばたきが多くなった原因についてわかる方がいたら教えてください。 強度の乾燥はなかったです。

  • ワードのまばたき

    Wordを使用中、領域指定や、コピー、貼り付けなどの操作をするとページ全体が瞬きをするがごとく瞬間的に消えたり点いたりを繰り返します。 特に二つのファイルなどを開いて作業してますと、(コピー、貼り付けなど) しばらくその状態が続いて時間がかかってしまいます。 瞬きが終わればそのままの状態なのですが、操作のたびにこの繰り返しなので 困っています。以前はこんな事はなくいつの間にか変になってしまってます。 ちなみにOSは98、Wordは2000Professionalを使っています。 よろしくお願い致します.

  • FLASHアニメでまばたきさせたい

    FLASH初心者です。 アニメーションで目をランダムにパチパチまばたきさせる方法があるそうなんですが調べてみても分かりません。 御存知の方いらしゃったら教えて下さい。 環境:FLASH5/Win

  • 瞬きすると見えるもの

    飛蚊症は昔からあり定期健診で異常なしと言われています。 半年前くらいから、左目視界中央に雷状の線が見えるようになり、検査したら光視症でこれも異常なしと言われましたが、日々見えるので不快な日々を過ごしています。少し前から、左目瞬きする瞬間に視界の左上の方に丸い黒い影が見える事に気付きました。室内とか薄暗い場所でよくわかります。瞬きの時だけで、視野が欠けてるわけではないのですが、同じ場所に影がでるのが気になって眼底検査等をしてもらいましたが異常なし 。 気にしないでーと言う感じで言われましたが片目しかその症状がないのが不気味です。 同じような方はなかなか居ないかと思いますが、もし原因等わかる方いましたらご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • まばたきすると痛いです!!

    こんにちわ! 昨日、朝起きたら妙に目が痛くて、まばたきすると目尻あたりに筋肉痛のような痛みを感じました!突然の出来事で混乱しました。 1日経って鏡で見てみると、目尻と涙袋(?)全体がアザのように赤紫色になってました! 何も思い当たることがないのでちょっと怖いです↓ 眼科に行こうと思うのですが、今テスト期間中なので行く時間がありません。 その前に、部類が眼科なのかわかりません。 目の周りの骨やら筋肉が痛いので目は関係ないのかなと勝手に思い込んじゃってるんですが。 何でも良いので、ご存知でしたら回答お願いします(;Ш;)

  • まばたきをすると右目に残像のようなものが映ります。

    昨日の入浴後に髪を拭いている時に気が付いたのですが 右目だけ、まばたきをすると強い光を見た直後のような青緑の残像が一瞬見えることに気が付きました。 両目でまばたきをするよりも、左目を閉じて右目だけまばたきをすると、それがはっきり見えます。 大きさは1cmくらいで、右目を動かすとそれも移動して、暗い場所では見えなく電気を付けた明るい部屋などで見えます。 普段スマホやパソコンの画面をよく見るので疲れ目かなと思って昨日は早めに寝たのですが、朝起きてもそれは消えていませんでした。 もともと飛蚊症があり、1年ほど前に眼科へ行って視野検査や眼底検査をした時は特に治療が必要ということは言われませんでした。 今回は飛蚊症とはまた違う感じがするのですが、気にしなければ気にならないレベルなのでしばらく様子を見ていても大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 瞬きや、ふりむきざまに起こるめまいがあります。

    瞬きや、ふりむきざまに起こるめまいがあります。 2週間ほど前に急に立ったわけでもなく、普通に話しているだけなのに立ちくらみがあり、一瞬目の前が暗くなる感じがありました。鉄分が足りないのかと思い、サプリメントを飲み始めてみたら症状がとまった気がしたのですが、ここ2,3日からまためまいがあります。風邪を引いているせいもあるのかもしれないですが、瞬きをするだけでもめまいがあるなんて… 病院に行こうにも何科にいけばいいのかもわかりません。 ネットで色々調べてはみましたが、分かりづらく 今に至ります。 何か分かる方がいらっしゃいましたら回答のほう、どうぞよろしくお願いします。