• 締切済み

おすすめのPC(パソコン)フリーゲームを教えて

皆さんの おすすめ のフリーゲームを教えてください。ゲームのジャンルは問いません(強いて言うならば戦略物も含むシミュレーション・RPG等が好きです♪) ちなみに、私が面白いと思った作品は。  ・今の風を感じて(定番の神ゲーですね♪)  ・IndeTerminatePlusAlpha(上の作品と同じ作者で、序章のような作品です)  ・エルディア大陸戦記 リタニア編(こちらも有名な作品で戦略シミュレーションですよね?)  ・黒魔剣士アース英雄譚(ちょっと中二病くさいストーリーと展開でしたが<笑>面白かったです)  ・わたしのゆうしゃさま?(こういう緩い感じのゲームも、きらいじゃないです(^~^)  ・出稼ぎ奮闘記(意外と、はまって遊んでいた作品です) 基本的に軍事的な雰囲気やシリアスな感じのゲームが好きですが、ファンタジーやメルヘンチックな作品も好きです(笑) 皆さんの好きな作品を教えてください♪

みんなの回答

  • tago99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

軍事系が好きということでしたら ・パトルの軍事博物館(兵器収集RPG+博物館経営SLG)なんかがおすすめですよ。 ここからは個人的になりますが私がハマった作品を紹介します。 ・勇者様のわすれもの(短編謎解きアドベンチャー。最初から最後までギャグ形式で進行します。イベント戦闘あり。) ・積層グレイブローバー(墓荒しRPG。つい最近出たばかりの作品です。ストーリーがとてもいい作品です。近々アプデで新要素追加とのこと。) ・Margikarman ItoA(境界人となってしまった青年・硲幸丞が現世に帰るため町をさまようRPG。昨年度のフリゲ2013で第9位になった作品です。引き込まれるストーリー、感動のラストが待っています。是非一度プレイしてみてください。) お役に立てたら幸いです。

mizunotakimasa
質問者

お礼

質問の投稿日から時間が経っているとはいえ、返信が遅れてすみませんでした。 「パトルの軍事博物館」ですか、戦争物だけでなく兵器にも興味がありますので一度やってみようかと思います。 そのほかのゲームについても一通り目をとおしてみます。ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (223/882)
回答No.3

個人的には、RPGやAVG系が好きでやるんだけど、PCのフリーゲームに関してはお手軽に出来る物を中心にやっている。 ■アイワナ 有名だから知ってるかもしれないけど、超難度の鬼畜ゲーw 調べれば他のもすぐ見つかるけど、知らないならまずこれからやってみると良い。 http://www23.atwiki.jp/iwannabetheguythekid/ ■洞窟物語 横スクロール型のアクションだけど、RPG的要素もあり。 フリーの中では、一番ハマった作品。 http://studiopixel.sakura.ne.jp/ 全てクリアして、それでもまだ足りない人はこっちも。 http://2nd.geocities.jp/boost_laboratory/ ■STREET FIGHTER X MEGA MAN FC世代の人には懐かしい仕様。 ロックマン好きにはたまらないだろう。 http://www.capcom.co.jp/rockman/sfxmm/ ■METAL SHINOBI ASSASSIN メタルスラッグがモチーフらしい。 http://www.freem.ne.jp/win/game/5641 ■ミクものがたり 初音ミクの2Dアクション。 http://www.peposoft.com/ ■三十秒勇者 すぐ終わるw http://www.freem.ne.jp/win/game/1378 ■魔王物語物語 難易度が高く、全滅率が高い。 自由度も高いので、温いRPGでは物足りない人向け。 http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/maou/ ■月夜に響くノクターンRebirth 吸血鬼がテーマのダークファンタジー。 http://members.jcom.home.ne.jp/cogwheel/game/rebirth/ ■タオルケットをもう一度 シリーズ作品。 一見するとほのぼのRPGだが、実は結構えげつない描写も・・・。 独特の世界観が魅力。 http://www39.atwiki.jp/ta0rukettow0mouitid0/pages/11.html ■E's Laf 格ゲー。 こういうのは基本的にあまり初心者向けじゃないね。 ギルティギアやったことある人ならすぐ馴染める。 まあ対戦やらないならあまりオススメはしないかな。 http://eslaf.main.jp/ ■NOeSIS ノベルゲー。 暗めのストーリーなので、人を選ぶ。 怖くはなかったけど不気味さはある。 2作目はまだやってない。 http://cutlass.qee.jp/ ■お菓子くれなかったから街破壊しちゃうよっ! 弾幕STG。 他のもやってみればわかるけど、これは比較的簡単な部類だと思う。 これ以外どれも素人には難しい。 http://inatsuka.hp2.jp/ まだクリアできてないのもいくつかあるから、中途判断で申し訳ないけど、個人的に面白かったものを覚えているだけ挙げた。しかしながら、質問者様の好みには沿えてないと思われる。

mizunotakimasa
質問者

お礼

ご丁寧に説明文つきで詳しく紹介してくれてありがとうございました(^v^) 確かに今まで開拓したことの無い感じのゲームですが、ためしに遊んでみます。

回答No.2

・僕の紙飛行機(ブラウザ) 今はもう完全クリアしてしまったのでやっていませんが それなりに難易度もあり、やり応えのある育成シューティングゲームです ・BMS(ダウンロード) 今時間があるときに一番やっています ゲーセンにあるbeatmaniaという音楽ゲームのクローンゲームです 一番簡単なものでも最初のうちは結構難しく思われますが 慣れると楽しいし、曲も様々なジャンルの良曲がたくさんあります またゲーセンにお金を使うことなくタダで本家の練習ができるのでいいです ・TYPING TUBE(ブラウザ) youtube上にアップされている音楽の動画を使って その曲に合わせて歌詞を入力するタイピングゲームです 好きな曲も結構見つかりタイピングの練習にもいいです ・対戦ZOOKEEPER(Yahoo!モバゲー) 画面上のパネルに敷き詰められている動物を入れ替えて 3個以上繋げて消していくパズルゲームです 全国の人とオンラインマッチングでき、順位も出るので闘争心が沸きます 質問者さんのやるようなゲームはあまりやりませんね…

mizunotakimasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、想像していたゲームとは違いますがいくつか遊んでみようと思います。

  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.1

こんばんわ 私はやったことはないんですが、 某ニコ生主がやってた ホラーゲーの「魔女の家」が見てて 面白かったです。 参考までに。

mizunotakimasa
質問者

お礼

ホラー系ですか、面白そうですね!調べてみます。

関連するQ&A

  • 女性にも人気のゲーム、キャラ育成が楽しいゲーム

    以下のようなゲームで、面白い作品を探しています。知っていたら、教えてください。 1.女性にも人気のあるゲーム(乙女ゲーは除く) もしくは 2.キャラクター育成で悩んだり、考えたりするのが楽しいゲーム どちらもジャンルはRPGかシミュレーションでお願いします(シミュレーションはRPGでなくてもいいです)。 参考までに、私の好きな作品、苦手な作品を挙げます。 好きな作品↓ テイルズ/サモンナイト/ファイアーエムブレム/ファイナルファンタジータクティクスA2/聖剣伝説/サガシリーズ/デュープリズム/ポケモン/塊魂 苦手な作品↓ ・ディスガイア、半熟英雄等のような、ちょっとふざけた内容の作品 ・アクション全般(とにかく下手。テイルズ、聖剣伝説、デュープリズム、塊魂は平気) 回答よろしくお願いします。

  • PCゲームで面白いゲームありますか?

    えと、最近PCゲームにはまってまして、戦略シュミレーションゲーム で面白いのはありませんか? 例えば エイジ オブ エンパイア シリーズ ポピュラス・ザ・ビキニング        この様な感じのゲームです。 ↑のゲームには飽きてしまい、新しいゲームが無いかなと探している 所です。面白いゲームがあれば教えて下さい。

  • 以下の条件を満たすオンラインゲーム

    以下の条件を満たすオンラインゲームはありませんか? ・操作はシンプルだけど戦闘は戦略的 ・レベリングが長ったらしくない、作業ゲー感があまりない ・3DMMO。MOは作業ゲー感ある。 全条件完璧に揃っていなくても良いので、おすすめのオンラインゲームを教えてください。 よろしくお願いします。 個人的な理想のイメージは、マビノギ英雄伝のMMO版です。 あれは操作がシンプルで3Dで、MOでさえなければいいのに~という感じです。

  • おすすめのPCゲーム

    おすすめのPCゲーム PCゲーム(オフラインでできるもの)を探しています。ジャンルは特に問いません。 外国のゲームだと、できれば日本語化できるものがいいです。 「OBLIVION」というゲームがとても人気らしく興味はあるのですが、 動画を見るとちょっと暗い雰囲気で・・そういうのは苦手なのでできるだけ明るいものがいいです。 アメリカの「THE SIMS」シリーズは好きです。 日本のゲームだと、「英雄伝説」の白き魔女、朱紅い雫、海の檻歌はやりました(PSP版です)。 過去の同じような質問を見ても、ほとんどが怖い感じのゲームでしたので、 新たに質問させていただきました。(外国のはそういうものなのでしょうか・・) 明るい、楽しい雰囲気のゲームで良い作品がありましたら、ぜひ教えてください。 (売っている作品だけではなく、ツクール等で作られたのでもOKです) よろしくお願いします。

  • こんなゲームはありませんか

    SFCまたはPCでおすすめの 経営シミュレーション(ザ・コンビニなど、店の経営など) 発展ゲー(シムシティなど、都市や街などを発展させるもの) 戦略シミュレーション(信長の野望など、戦略系のゲーム) を教えてください なお、PCについては CPU 533MHz  メモリ128M Windows98SE の環境下で快適に動作するフリーまたは体験版のあるシェアウェア に限定します。

  • おすすめゲームを募集します!

    面白いゲームを探しています。 イメージ的に「この醜くも美しい世界」という様な感じのものがやってみたいです。 wiiや、ps3のゲームではないものがいいです。 よろしくお願いします。 欝ゲーや、欝の中にもなける要素があるなどの作品も教えてほしいです。 PCゲームでもこのようなものがあればフリーでも、お金がかかってもいいです。 他に泣けるようなホラーゲーム(これはPCで)があればこちらもよろしくお願いします。 ハード情報を書いてくださると助かります。 それでは、引き続き回答よろしくお願いします

  • ガンダムのシミュレーション

    ガンダム好きな知り合いがPS2を買ったので誕生日プレゼントとしてガンダムのシミュレーションゲームを上げたいと思っています。その人は戦略ゲームが好きでPCの「太平洋戦記」などにはまっていたので、ガンダム関係でそんな感じのゲームがあったらぜひ教えてください

  • PCゲームでお勧め教えてください。

    PCゲームをしようと思うのですがいろいろあって何が良いのやらって思います(´・ω・`) 格ゲー、音ゲーとか以外なら割となんでもします。 シュミレーション系は スパロボやフロントミッション RPGは FFシリーズ アクションは モンスターハンター バイオハザード デッドアイランド ロボットアクションは アーマードコア とかそんな感じです。 モンスターなど育成系のゲームやカスタマイズが出来るものは好きです。 上記は全部スマホや一般のゲーム機でやってるものなので、PCでのお勧めを教えてほしいです。 ■出来れば今は無料できるものがいいです。 ■無料じゃなくても興味があればしてみたいです。 ■オンラインでもなんでも大丈夫です。 あと質問は変わりますがPC用のコントローラーってありますよね? ただ耐久性が低いとか反応がどうとかであんまりいい評価を見ません。 パソコン用のものはそんなものなんでしょうか? 正直アーマードコアやモンハン、バイオとかそういう系統のゲームはコントローラーじゃないとやりにくそうなので、買おうか迷ってたりなんですが、実際壊れやすいならちょっと考えてます。 どこかでみたのですがPS3とかのUSBで繋げるコントローラーをそのままパソコンで使った方がいいんでしょうか? どんな方でもいいので「俺(私)のお勧めはコレ!」 っていうのがあればなんでも教えてほしいです。 ホント雑食で一度ハマればコンプリートしないと気がすまないくらいなので、上記のジャンルじゃなくても構いません。

  • 30代以上の男性に質問。

    30代前半男です。 私は20代後半ぐらいから、ゲームへの情熱が続かなくなりました。 昔は長編RPGや戦略シミュレーションみたいなゲームを寝る間も惜しんでやってましたが、最近はそう言うのも面倒くさいわ眠いわでご無沙汰。 今でもゲームはするんですが、もっぱらレースやスポーツなど手軽に出来るものばかり。 たまにはRPGやシミュレーションもしますが、システムが複雑なものや無駄に時間がかかるものは情熱が続きません。 「クソ面白いから絶対やれ」と友人から薦められて買ったSkyrimとか言うゲームも、酔うわ面倒くさいわで全くやってません…。 最近は面白そうと思って買ってもすぐ飽きて積みゲーに…と言う展開が非常に多い(笑) ゲームを10本買えば、全クリするのは1本あればいい方…ぐらいの感じです。 皆さんはゲームへの情熱って続いてますか? 「昔ほどはないな…」と思う方は、それがどの年代から始まったのか。 30代以上のゲーム好き男性の皆さん、ぜひお話をお聞かせ下さい。

  • オススメのPCゲームについて

    皆さんがこれまでにやったPCゲームでこれはオススメできる! やらなきゃ人生損してる!という物はありますか? 宜しければ教えてください。 これまでにやったゲームは、 信長の野望 革新 パワーアップキットまで バルドスカイ の二本です。 両方とも好きでした。 シミュレーションでもギャルゲーでもエロゲーでもなんでも大丈夫です。雑食です。 信長の野望 革新は某動画サイトの実況プレイをみて面白そうだったので購入しました。 戦略を練りながらリアルタイムで進行しどんどん自分が強くなり、弱い大名をなぎ払って行くところが好きです。 バルドスカイは渚というキャラが好きで買ったら最終的にレインが好きになりました。 バトル要素もあって近未来の雰囲気も好きでとても楽しめました。 ギャルゲーは他にPSP版のアマガミをやりました。 先輩とツインテールの子が可愛くて好きです。 絵の好き嫌いもあまりありません。 強いていうならあまり古くない絵が好きです。 泣きゲーというのも興味があります。 上記の内容に当てはまらなくても、これは面白い! というPCゲームがありましたら是非教えてください。 お忙しい中ここまで読んで下さりありがとうございました。 ご回答お待ちしております。