• 締切済み

エラーのあるHDDからのコピー

クラスタエラーの発生したHDDを搭載したノートPCからデータをサルベージしたいと考えています。分解して外付けは無理そうなのでWinPEを試してみたところ、HDDの内容が確認できました(フォルダやファイル名は表示されたという意味です)。 半年前のバックアップはあるので、robocopyかxcopyで吸い上げられるだけ吸い上げればあとは諦めるつもりです。が、robocopyにしてもxcopyにしても、クラスタエラーの含まれるファイルを吸い上げようとするといったん止まってしまい、いつになったら終了するのか、うっとおしくて叶いません。例えばあるファイルを読み出そうとして1秒応答がなければあっさりと諦めて次のファイルのコピーにチャレンジしてもらえれば助かるのですが、なにかよいソフトは無いでしょうか。外付けHDDに実行ファイルだけコピーすれば、WinPEで動作することが条件になります。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

robocopyで、エラー時の再試行を変更するオプションにしてもダメだったんですか? 不良セクタがあれば、コピーを中止するソフトもあります。 また、不良セクタがあれば無視して続けてくれるソフトもあります ただライセンス上WinPEが利用出来なく、LinuxやUnixなど変わりのものになっている場合もあります フリーだと、ライセンス上、WinPEではない場合があります

matyu1003
質問者

補足

Robocopyに/r:0 /w:0オプションはつけていますが、エラーと判定するのにものすごい時間がかかっているイメージです。コピーを始めて2日目になりましたが、終わる気配がありません。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

老朽化したHDDの場合は、ファイルコピーよりも クローニングのほうがいいかもしれません。 ファイル単位のコピーは、頻繁にシークが行われるので HDDの消耗が気になる場合があります。 また、処理速度的にも、クローニングより大幅に遅くなります。 また、スキップもファイル単位になるので 100MBのファイルを99MB読んだところで 最後の1MBでエラーが出たらそのファイルは破棄というのでは 効率が悪くなります。 ただ、実際にWindows用で、クローニングしながら セクターやクラスター単位で、読めないところをスキップできるものは知りません。 Linuxならddrescueを使う手がありますが LiveCDでddrescueが使えるものがあるのかは忘れました。 USBメモリーに導入して、ddrescueを追加して使うなら Xubuntu12.04LTSあたりが軽量でいいと思います。 ddrescueは、読めるところを最優先でコピーした上で 一度エラーが出たところを、後から読み出しを試みる機能があります。 最終的に、クローンされたHDDに対して WindowsPEからCHKDSKを行なった上で 正常なバックアップがあるファイルやWindowsシステムファイルを排除し 残ったバックアップすべきファイルについて 壊れていないものを確認するといった手順が必要になるんじゃないかと思います。

回答No.1

はい、うまく動きます。

関連するQ&A

  • ファイルコピー「指定されたファイルが見つからない」

    こんにちは。 お世話になっています。 外付けHDDから外付けHDDに大量のデータをバックアップしています。 コピー中に 「指定されたファイルがみつかりません」 「指定されたパスが見つかりません」 などのエラーメッセージが頻繁に出ます。 その際に、外付けをつないだときに出てくる 「タップして操作を選んで」みたいなメッセージも出てきます。 (Windows8) Robocopy、Richcopy、他のソフトなどでも試してみましたが、 どれでも同じでした。 ちなみに内蔵HDDから外付けにコピーするときには、 このようなエラーメッセージは出てきません。 これは外付けから外付けへUSB経由で直接データをコピーしているからのような気がします。 この方法でコピーしてもファイルはきちんと損傷なしにコピーされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CRCエラーについて

    HDDにデータを入れたところ、CRCエラーが出るようになりました。 HDDは未開封の新品ですので、初期不良と思われますが。 で、HDDは別にどうでもいいんですが、中身です。 バックアップしたファイルをサルベージしているんですが、どうしてもCRCエラーの出るファイルがあります。 動画ファイルなんですが、元の壊れているHDDでは、問題なく再生できるので、HDDの制御に問題があると思っています。 使うだけなら問題ないですが、将来、壊れたらおしまいなので、バックアップしています。 xcopyを使いバッチファイルを作成して、データを別HDDに移していますが、CRCのエラーが出るファイルが点在します。 いろいろ試行錯誤して、zipに圧縮してコピーして、解凍したらコピーできたとか、CD RECOVERってソフトでエラースキップして、サルベージしたりしますが、それでも救出できない物があります。 HDDをまるごとクローンするのも考えましたが、センチュリーのPCなしでHDDの丸ごとコピー持っていますが、セクタにエラーがあるとコピーしません。 CHKDSKと不良セクタの回復も試しましたが、メモリー不足で、途中で止まってしまいました(メモリーは24GB載せています) ソフトウェアでHDDを丸ごとバックアップもみましたが http://www.kooss.com/pc-soft/easeusdiskcopy.html こんな感じですが、これってCRCのエラーも丸ごとバックアップしちゃうのですかね? 一番スムーズに、100%完全に復サルベージさせる方法があれば、教えてください。 時間はかかってもかまいません。 予備のPCを使って、24時間ぶん回しますので。 有料で、そういうソフトがあれば教えてください。 OSはwin7 Pro 64Bit です。 よろしくお願いします。

  • USB接続HDDからコピーができません

    USB接続のHDDから、約1GB以上のファイルが、エラーがでて、コピーできません。それも、僕のパソコンだけであって、兄のパソコンは、50GBあってもエラーなんかひとつもでないでコピーできてしまいます。 僕のパソコンで外付けHDDから大きいファイルをコピーしようとすると 二秒くらいでこんなエラーがでてきます、 「コピーしたいファイルの名前」がコピーできません。指定されたファイルがみつかりません。パスとファイル名を確認してください。 というエラーが出てきます。しかもなんどやってもこのエラーがでてきます。容量の大きいファイルだと、かならず出て、あまり大きくないものでも、たまに出ます。ですが、兄のパソコンだと出てきません。いったんパソコン全体のバックアップを外付けHDDにいれて、内蔵HDDをフォーマットしたかったんですが、エラーが出て、バックアップすらとれません。どうしたらいいでしょうか?

  • ドライブの外付けHDDへのコピー

    OS: Windows XP 宜しくお願い致します。 外付けHDDを購入し 内蔵HDDのすべてをコピーしようとしましたが コピーで出来ないものなどがでて 停止してしまいます 丸ごと そのままコピーしたいのですが xcopyコマンドでは フォルダはコピーされず ファイルのみです BOOT革命USB2.0を買いましたが これで 内臓HDDの中身を丸ごとコピーは出来そうですが それでは 外付けハードディスクのパーティッションは すべてクリアーされてしまい 複数のドライブのコピーは 出来ないようで 困ってます バックアップ革命も 買いましたが バックアップファイルに圧縮されるだけで 復元しないと なにをバックアップしたか分かりません 単純に ひとつひとつ フォルダごとにコピーするのでは 時間がかかりすぎてしまいます なにか いいソフト できればフリーウェアで あれば 御存知のかた 宜しくお願い致します。 シェアーウェアでも もちろん大歓迎です

  • HDDのバックアップについて

    HDDのバックアップについていろいろ調べるのですが、どうもはっきりしないので教えて下さい。 OSデータ(C:ドライブ、98SE+アプリのみ)のバックアップしたいのですが、 1.スレーブに別HDD-2をつなぎ、 2.C:の全ファイル(スワップ除く)をXCOPY等でHDD-2にコピーし保管。 書き戻し必要時、 1.C:をFormatし、 2.XCOPY等でHDD-2保管データをHDD-1のC:にコピーし戻す。 で問題ないと考えているのですが、OKでしょうか。---(質問1) この手の市販の専用ツールやライティングソフト付属のバックアップ機能では、上記のようなデータファイルではなく、 イメージファイルとして扱っています。なぜイメージの方がよいのでしょうか。---(質問2) メーカに聞くと、「HDDに不良クラスタがあると例えScandiskで修復してもバックアップできない(保証出来ない)、 またバックアップできたとしても換装用に新HDDにリストアできない、又はできたとしても正常なHDDに「不良クラスタ」をも発生させてしまう。 これは不良セクタを除けない、またイメージで処理しているからバックアップ時の状態をそのまま復元してしまうから。」この辺がよくわからないのです。解説して頂きたいのですが。---(質問3) 雑誌の解説をみると、(質問1)のようにファイルベースのコピーを行うと重要なシステムのコピーに失敗する、とあります。 エクスプローラに現れていないシステムのファイルとはどんなものでしょうか。 MBRとかPBRはどのファイル名に含まれているのでしょうか。領域のアクティブ情報はどこにあるのでしょうか。---(質問4) (質問1)の方法でWindowsXPのパーティションも行いたいのですが、可能でしょうか。---(質問5) C:98SE,D:XPのシステムを組んでいます。

  • エラーを無視してコピーするツール

    先日、HDDに不良セクタができ、エラーを出すようになりました。 なので、別のドライブにファイルをコピーしたいのですが、 xcopyでコピーすると、コピー失敗したファイルがわからないです。 コピー完了後、コピー失敗したファイルの一覧を出してくれるような コピーツールはないでしょうか?

  • 外付けHDDへのコピーでエラーが出る

    内蔵HDDの容量が少なくなったので新しく外付けHDDを購入し、データをコピーしたのですが、エラーが出て困っています。 ファイルコピーし、テスト解凍をすると「ファイル名 の CRC が一致しません。ファイルが正しくありません」と表示されます。コピー元のファイルは問題ありません。これが約8~9割ぐらいのファイルでおきています。これは初期不良なのでしょうか?それともPCの方に問題があるのでしょうか?回答よろしくお願いします。 PCはSONY VAIO Type-V VGC-VA201RB OS Windows XP Home Edition SP2 外付けHDD BUFFALO HD-HC500U2 です。 PCは1年半前に購入、外付けHDDは3日前に購入しました。

  • 外付けHDDから外付けHDDへのコピーが難航中です

    2010年に買ったMacBookプロを使ってます。(OS10.9.3) 以前から2Tの外付けHDDで、iphoto(360GB入ってます。)を管理してたんですが、 更にバックアップしときたいと、新たに3Tの外付けHDDにコピーしようとしてます。 賢いのか分かりませんが、元のアイコンをコピーして、新しいHDDにペーストするというやり方です。 で、コピーが3GBくらい進行した時点で、 “アイフォト13.6.22”はコピーできません。コピー先ボリューム上に同じ名前の別の項目が存在しており、コピー先ボリュームはファイル名の大文字/小文字を区別しません。 ってコーションが出て来ます。 何でか分からないままに、その途中経過のアイコンを新HDDからゴミ箱に写して 2回ほど再チャレンジしたんですが、同じ経過です。 元のHDDにコピーした時は、こういうのは出て来なかったんですが。 パソコンは、簡単なソフトしか使えないほぼ素人なので、困り果ててます。 助けてください。

  • 外付けHDDのコピーが難航します。

    Win XPのノートパソコンから、2つの外付けHDD (共に、古いノートパソコンのHDDを取り外してケースに入れたもの) にデータをコピーしようとしているのですが、 片方のHDDへのコピーが、途中でエラーになってしまいます。 環境・状況は以下の通りです。 PC:Win XP 外付けその1:11GB(元Win98ノートパソコン、FAT32でフォーマット) 外付けその2:27GB(元Win2000ノートパソコン、NTFSでフォーマット) 外付けその1へは、問題なくコピー出来ます。 外付けその2は、当初は 『××をコピーできません。指定したファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認して下さい。』 というメッセージが出て、頻繁に途中で止まっていました。 ファイルは、PC側で確認するとちゃんとありますし、その1には問題なくコピーできています。 HDDのプロパティを確認したところ、フォーマットがFAT32だったので、 NTFSでフォーマットをかけなおして、再チャレンジしてみました。 上記の『指定したファイルが見つかりません。』というメッセージのエラーはなくなりましたが、 今度は色々な止り方をするようになってしまいました。 ・『指定されたネットワークデバイスは利用できません』のメッセージで終了する ・『デバイスの準備ができていません』のメッセージで終了する ・メッセージなしで突然コピーが中断・終了となる 等です。 エラーで止ってしまうファイルは、やりなおすと問題なくコピーできるものと、 何度やっても駄目なものの2通りありますが、 画像ファイルである事が多いです(サイズは数百KB以下と、大きくありません)。 外付けその2へのコピーをスムーズに行えるようにする事ができるでしょうか? 対処法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • HDDからHDDへのコピーについて

    データ(動画、写真、音楽など)をPC本体のHDDに保存し、これらを外付けHDDにコピーしてバックアップしています。 コピーする方法は、エクスプローラーでコピーしたり、フリーウェアのバックアップツールを使用したりしていますが、このコピーしたデータは100%完全なのでしょうか? 要はコピー時にベリファイしていればいいのでしょうけど、エクスプローラーもバックアップソフトも特にそういう指定はしていないのでが、大丈夫なのでしょうか? それとも何か設定が必要でしょうか?