• ベストアンサー

RPGで全滅のペナルティ

A-OXIMAの回答

  • A-OXIMA
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.4

・キャラ強制交代(ロマサガ2) 少し違う気はしますが、 ・全滅0回のみ、エンディングで特殊演出(ゼルダの伝説 夢を見る島)

paraspor
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャラ入れ替え可能なゲームではキャラロスト系もけっこう多いのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • おもしろいRPG探してます

    最近、やるゲームが無くなってきてしまって、 暇になってしまいました。 所持ハードはPS、PS2、N64、GB、GBAです。 RPG(SLGでもいいです)をやりたいのでRPGで何かオススメがありましたら、御意見下さい。 FF系、DQ系以外でお願い致します。 皆さん、宜しくお願い致しますm(_)m

  • 私に合いそうなおすすめのRPGを教えてください。

    最近RPGに縁遠く、久々にやりたいなと思っているのですが 自分がはまれそうなRPGを評判だけでは選ぶことができません。 そこで今まではまったRPGの傾向から、何か新しくはまれそうな RPGをいくつか紹介していただけませんか? 所持ハード:PS1・2・3、Wii、DS、PSP 今までにはまったRPG FFシリーズ(特に7・9が好き)、DQシリーズ(特に6・7が好き) テイルズシリーズ(特にシンフォニア、アビスがすき)、KHシリーズ ポケモンシリーズ、クロノトリガー、ヒーロー戦記、マリオRPG やったけどはまれなかったRPG FF8(絵が苦手)、ヴァルキリープロファイル(システムが合わない)、DQ4(やりこみ要素が少ない) それ以外のジャンルではまったゲーム スパロボシリーズ、マリオなんちゃらシリーズ、みんゴル、ウイイレ、無双、チョコボスタリオン、モンハン、スマブラ グレバトシリーズ、シャイニングスコーピオンなど 傾向としては、世間的に評価が高いものしかプレイしておらず やりこみ要素が多い、長く遊べるものが好きかと思います。 FFよりDQ派です。FFも好きですが。 ストーリーは重視します。感動ものに弱いです。映像は明るく綺麗な方が好きです。 シリーズと明記してあるものはほぼ全てのタイトルをプレイしています。 上記以外でおすすめのものがありましたらお願いします。 初めての質問なので不備があったらすみません。

  • RPG初心者でも簡単なPS2のRPG

    はじめまして、こんにちは。 PS2の簡単なRPGを探しています。 プレイするのは、私ではなく、RPG初心者の母です。 ・したいときにセーブができる(もしくは、セーブポイントがたくさんある)※これを強く希望してます。 ・アクション、謎解き要素は少なめ ・ストーリー重視(できれば、恋愛要素は少なめ) ・戦闘システムがややこしくないもの ・グロテスク、ホラーはなし というのが、母の希望です。 下記のゲームはなるべく除外してください。 DQ(私のプレイしているところをみて、無理だと思ったらしいです) .hack(同様) FF(PS2版のものは分かりませんが、GBA版を買って、難しいと投げ出してしまいました) 以上です。 条件多く、うるさくて申し訳ありません。 難しければ、ストーリー重視はなくてもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • 自分の好みのRPGを探しています

     初めてここに質問します。タイトル通りに好みのRPGを探しています。  最近、色々なRPGをやっていて思ったよりも、はまるRPGが少なくなって困っています。  自分の希望 ・特徴のあるRPG(DQ、幻想水滸伝のようにシンプルなものはNG) ・アクション戦闘はNG(テイルズシリーズやSOシリーズやってもう十分 やった気がするので、ARPGはOKです。) ・長時間続くストーリー(出来ればクリアに60~80時間以上のものが望ましいです) ・キャラ、音楽、グラフィック(さほど優先はしませんが、何か引きつけられるものがほしいです。)   特にはまったRPG ・英雄伝説6空の軌跡(キャラの個性が出ててよかった、戦闘、システムも好きですね) ・ペルソナ4(あの世界観にはまった、音楽も味があっていいですね) ・マナケミア2(キャラ、コメディな雰囲気、システムにはまった) ・SO2(キャラ、プライベートアクション、音楽は特にすごい)   ある程度はまったRPG ・FF5、6、7,8,10、10-2 ・DQ7 ・アトリエシリーズ全般 ・クロノシリーズ ・VP1(ヴァルキリープロファイル) ・SO3(スターオーシャン) ・テイルズ(TOD、TOD2、TOS、TOA)   経験済みRPG ・DQ全般 ・FF全般 ・テイルズ全般 ・ガストの作品全般(マナケミア>アルトネリコ>アトリエ) ・幻想水滸伝1,2 ・WA3、4(ワイルドアームズ) ・トライエースの作品全般    よっぽどマイナーなものでない限り知っていると思います、どんな所に特徴があるか、良いところ、悪いところ、詳しく書いてもらえるとうれしいです。(長文大歓迎です。)わりと気になっているものを述べますので我こそはこのシリーズのファンであるという人のコメントをぜひぜひ応募しています。 ・アトラス作品(特にグローランサーと女神転生シリーズに興味あり) ・WIZシリーズ(3Dダンジョンものがやったことがないので手をつけるべきかいまだに悩む) ・イース、シャイニングシリーズ(ARPGでなにか面白いのを!) こんなところでしょうか、どうかよろしくお願いいたします。 条件に合わなくてもそのシリーズのファンの熱意が伝われば全然OKです。 探しているのはPS、PS2、PSP、DS、の作品です。 長文、長々と失礼いたしました。

  • DSでオススメのRPG

    DSでオススメのRPGを教えて下さい! DSでRPGは何本かプレイしたのですが、自分に合わなかったり、単に飽き性なのか、なかなか最後までプレイ出来る作品に出会えていません; とりあえず、今までプレイした物を挙げると、 ・FF3…ストーリーは昔ながらなオーソドックスな雰囲気であったが、音楽・キャラクターが大変気に入り、最後まで楽しくプレイしクリア出来た。 ・DQ9…安く売られており、結構興味もあったので試しに購入。暫くはハマれたが(確か船を入手する辺り迄)、徐々にお使いの繰り返しに飽きが来た&苦痛になってしまい、また、結構暗めな展開も多くやる気が萎えてしまった。戦闘もシンボルエンカウントが好きになれなかった。セーブデータが1つしか作れない点も気になった。 ・黄金の太陽…独特の台詞回しや個性的なキャラクター、オーソドックスな王道RPGといった面はとても気に入っていたが、細かい所の不便さ(道具袋等がなく、持ち物の整頓のやりにくい等)がいまいち馴染めず、また、以外とダンジョンの仕掛けも簡単だったので、前半の山場を越えた辺りで飽きてしまった。 ・saga2秘宝伝説…ゲームボーイの方をかなりやりこんでいたので、それがフルカラーでプレイ出来る!!と感激し、予約して購入。強い思い入れもあり、また、新しい要素もあったのでかなりハマった。が、思い出補正がかなりかかっていたのか、終盤になってだれて飽きが来てしまった。また、シンボルエンカウントには最後まで馴染めず; ・FF12RW…何となく購入。特にFF12についての知識はなく、そこそこハマり、クエスト消化も結構楽しかったものの、結局それ↑に飽きが来てしまった。 …といった感じです; 上記以外の作品で、且つ ・戦闘がシンボルエンカウントタイプでない ・(出来れば)セーブデータが最低2つは作れる ・ひたすらお使い&クエスト消化ゲーではない ・(出来れば)そこそこ自由度があり、収集ややりこみ要素がある といった条件に当てはまる様なRPGがありましたら、ぜひご回答お願いいたします!!

  • PSでこんなRPGはありませんか?

    DQ7がほぼ大詰めなのですが、どうもやる気がうせてきました。 戦闘が今ひとつ面白くないのです。 どうも、レベル上げの結果があまり戦闘時に反映されないので、やりがいが無いのが原因かと思います。それと強い武器を装備しても結局は「とくぎ」を使ったほうが効率が良いのでそればっかりになってしまうので、装備選択の楽しみも半減してしまっているのです。 とりあえずクリアはするつもりなのですが、その後におすすめのRPGはありませんでしょうか? ポイントとして、 ・レベル上げと武器、防具装備の効果が戦闘時に現れやすい。 ・職業による能力差がはっきりしている。 ・パーティが(ある程度)固定で、キャラの育てがいがある。 ・冒険する(戦う)理由が明確。 ・感動する。 苦手な点 ・アクション要素がある。 ・声優がしゃべる ハマった作品 ・DQ1~3 ・FF3~5 ・ヘラクレスの栄光1~3 ・エストポリス伝記1、2 ・ソウル&ソード ・ワイルドアームズ1 投げ出した作品 ・ルナシリーズ ・テイルズシリーズ ・グランディア ・ワイルドアームズ2 以上、どなたかおすすめを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめのスーパーファミコン、ファミコンソフト

    今更ですが、チープでも今のゲームより遊びやすいスーパーファミコン、ファミコンソフトでお勧めを教えてください。 ゲーム名だけでなく、どこがおすすめなのか、簡単で構いませんので一緒に教えてください。 パズル系、格闘系、キャラゲーは苦手なので、それ以外でサクサク進めるもの(できればセーブできるゲーム)がいいです。 マリオ、FF、DQ、聖剣、ガンダムシリーズは一通り遊んだのでRPGはこれ以外でお願いします。

  • PS→PS2を買い換えるにあたって

    今更なんですが、3月に「DQ5」が発売されるのを機に、PS2を買おうと思っています。 あまりゲーム自体をしないのですが、RPGが好きなので、PSで「FF9」や「DQ7」を遊んでいました。 PS2でもPSソフトが遊べると聞いて一安心なのですが、聞いたところによるとPSで使っていたデータが使えないとか。 だとしたら「遊べる」けど、「最初からゲームをやり直し」ってことになりますよね? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=691237 ↑を見ると、データは移動できるけど、データは使えないということみたいです。 これって、どんなことをしてもデータを使えないんですか? PS2を買ったら、PSは邪魔なので人にあげてしまおうかと思っていたのですが、PSで作り上げた黄金の(笑)データを使えないとなると、ちょっと寂しいです。 過去のゲームをやりたくなっても、また新たに最初からやり直すとなると、「DQ7」なんて大変なことに・・・。 ずっと使えると思っていたのですが、他の方はさっさとPS2に切り替えて遊んでいたので、PSのソフトも問題なかったのでしょうか? 何か良いお知恵とか、「私はこうしていた!」「私は諦めた!」などありましたら、よろしければ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • ゲーム下手・・・

    PS以降のFFとドラクエとペルソナしかやったことがないのですが、中古屋さんで「テイルズって有名なシリーズものなのにやったことないなぁ」と思ってアビスを買って来ました。攻略本も古本屋さんで見つけてさて始めたのですがコーラル城のアリエッタ戦が勝てずに進めません。 まだ始めの方なのに。 今回に限ったことではないのですが、攻略本有りでも人よりゲームが下手で時間もすごくかかります。FF12は120時間くらいかかってクリアしました。友達は40時間くらいだったのに・・・。しかもボス戦で必ず1回は全滅します。勝ててもギリギリとかパーティーで1人しか生き残ってないとかです。1番簡単な格闘ゲームだからと友達が貸してくれた戦国BASARAさえ伊達と真田しかクリアできずに織田で止まってます。 アビスはRPGだから時間はかかってもクリアできるかな?と思ったのですが、○で攻撃、□で防御、L2でフリーランとか自分でキャラを動かさなくてはいけなくて、戦闘に入るとなにがなんだか判らないうちにゲームオーバーになってます。 時間が掛かるのはまあ良いのですが、どうしたら攻撃とかちゃんとできるようになるのでしょうか?やはり経験ですか?

  • 昔懐かしいPCのとあるRPGを探してます。

    十年以上も前にやっていたPCゲームなんですが、 題名だけでも思い出したいのですが記憶があいまいです。 少しでも心当たりが在るようならば、教えてくださると幸いです。 箇条書きで覚えている限りの情報を纏めると、 ・当時はす~ぱ~ぷよぷよの体験版と、交互にプレイしていた。大体同じ環境のはず。 ・一人の戦士が、コロッセオを勝ち進むだけのシンプルなゲーム。 ・プレイヤーにバックボーンや顔グラは一切なし。(後姿は映っていた…かもしれません) ・陰影の少ないベタベタした2Dカラードット。 ・コロッセオ全体を俯瞰した視点で戦う。 ・敵の陣地は、幅三~四マス×奥五~七マスくらい。縦長の長方形。 ・スキル、SPD、LUKによる先制や奇襲はなく、ATKとDEF依存のシンプルな殴り合い。 ・敵を全滅させれば勝ち、負ければセーブしたところからやり直し。 ・勝つと賞金で新しい武器や呪文を買える。 ・武器や防具は値段と攻撃力だけしか書いておらず、グラも無い。シンプル。 ・それどころか、店主の姿すらない。ただ煉瓦っぽい外枠とメニューだけ。 ・呪文には範囲攻撃がある。(ライトニングで縦一列に攻撃など) ・呪文のエフェクトもある。(しょぼいが一秒あたりの枚数が少ないため苦はない) ・全体的に、名前がレトロで王道。 ・ファイヤーボール、ライトニングとか、ロングソード、クレイモヤとかそんな具合。 ・モンスターの個体差はあり、少しずつ強くなってもいる。 ・また、雰囲気は中世をモチーフにしているらしく、結構モンスターはベタだがリアル。 こんな感じでした。 遊ぶための要素を簡略化し、物語も極限まで削ることで、逆に想像力を膨らませる。 正に工夫が命なレトロゲームの鑑ですね。 もしご存じないのであれば、似た雰囲気のゲームでも構いません。 具体的に自分がプレイした例を挙げるならば、 「ダンジョンクルセイダース」 「GALZOOアイランド」 「戦女神シリーズ」 のように、凝った演出を捨てた懐古ゲーや極めゲー。 PCゲームでなければ、 「少年アシベ」 「英雄伝説 ドラゴンスレイヤー」 「サ・ガシリーズ」 「ウィザードリィシリーズ(6と7は却下)」 のような、コテコテの絵本RPG。 どれでも構いません。 ですが、手元にある環境のため、 PC(windows2000以上)、GB、SFC、PS、DS、PSPの内ハードのいずれかに限ります。