• 締切済み

粉のココアのAGE(老化物質)含有量について

ご存知の方がいらっしゃいましたら、粉のココアのAGE(老化物質)含有量について教えていただきたいのですが。オランダあるいは日本のメーカの製品が購入できます。好きで良く飲むのですが、焦げを思わせるような褐色をしていることが気になるのです。どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

私も気になっていますが、体内で生じた糖化反応の産物がAGEとして悪い働きをするそうですが、摂取食品中のAGEは体内に吸収されないのではないかと思います。プリンの色は糖化反応の産物だそうですが、問題になっていないように思います。また焦げたものはAGEと直接の関係はないと思います。

kumotoriyama
質問者

お礼

どうもありがとうございます、僕の読んだ本にはAGEは10%-20%で体に吸収されるとなっていました、食べ物なので気になりますね。