• ベストアンサー

ノート提出

もうすぐノート提出があります。 それで、使用していたノートがぐちゃぐちゃに折れ曲がってしまいました。 なので新しいノートに復習の意味もこめて、始めから全て書き直しました。 でもそのノートが、とてもじゃないけど字が汚いです。字が汚いと評価が下がっちゃうんでしょうか? それに、ノートが変わったので前回のノート提出のチェックがありません。先生は不自然に思われるかもしれないし、前回のノート提出をしていないともし思われたら最悪です。 先生に新しいノートに始めから書き直した事とか一応でも報告しといた方がいいですか?

noname#192170
noname#192170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

他の方もおっしゃっているように、古いノートをみせて事情を説明した方がいいと思います。 前回のノートチェックがないから、前回のノートを提出していないと思われることはまずありません。だって、ノートがいっぱいになったり、気分転換等で次のノートを使うことはよくあることだからです。 先生は、当然自分の方で誰がノートを出して、誰が出していないか把握するために、名簿などにチェックしています。ですから、それは心配しなくていいです。 字が汚いのは、多少のマイナスにはなるかもしれませんが、そこまで心配するほどではないでしょう。 しかし、一番心配しなくてはいけないのは、先生に、ご質問者様が普段の授業中全く板書を写しておらず、テスト直前になってノート提出のために友達のノートを丸写しさせてもらった、と思われることです。 ノートを提出させる意味は、ただノートが書いてあればいいのではなく、ノートをちゃんと取ってある、ということが、普段の授業をちゃんと受けているという目安になるからです。 ですから、テスト前に友達のノートを丸写しさせてもらうのでは、ほとんど意味がないのです。(ノートを提出しないよりはマシでしょうが…。) ご質問者様はそいう理由でノートを写したのではないのですから、ちゃんと古いノートを見せて事情を説明しておいた方がいいと思います。 でないと、ノートをある程度まとめて書き写したのだとすると、ノートを見たとき、字が同じだったり、後半に行くにつれて雑になっていたりして、授業ごとに書いたのでないことはわかります。 授業ごとに書いたのだとすると、多くの人は、1回の授業ごとに多少は字が違ったりするものです。 ですから、念のため先生に説明することをオススメします。

その他の回答 (2)

noname#201032
noname#201032
回答No.2

ぐちゃぐちゃのノートを見せながら事情を説明すれば良いだけのこと。

noname#213089
noname#213089
回答No.1

中学生の方ですね。 それは言っておいたほうがいいですよ。 ノートが変わって誤解を招く可能性があるのなら、 自分はぜんかいもちゃんとノート提出をしているのですからね。 字が汚いのは印象は悪いかもしれませんが、そこまで 重要な評価が下がるものではないと思います。 読める程度であれば。 次回からきれいに書くようにすれば問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • ノート提出について

    中学や高校では、教科によってはノート提出があると思うんですが、先生方は何をチェックしているのですか。また、どのように書けば高評価をもらえるのでしょうか。 いつもAではなくBなのでどうしたら良いのか わかりません。教えてください。

  • 中学のノート提出について

    こんにちは。 中学では、試験の後でノート提出をするところがありますよね。 あれって一般的にどうやって評価しているんでしょうか? どの教科も同じように、わかりやすく、自分でポイントを書いたりしてるんですが先生によって(5段階評価で)A+だったり、D´だったりばらばらです。 特に社会なんか、私のノートを丸々写した子達がAだったのに私だけCでした。 先生の個人的感情も含まれている気が…。 誰か、回答ください。お願いします!

  • ノートの作り方

    先生にノート提出しても、そんなにいい評価を得られません。そこでどうやったら自分でも使いやすく先生にいい評価を得られるノートの書き方を教えてください。

  • 中学校での提出物について

    こんにちは、回答者の皆様にはいつもお世話になっています。 先日こどもの塾の先生から、中学に進学すると提出物が内申に深く関わってくるため、 忘れたりいい加減な書き方をしていると後で必ず泣きを見ますよ、と言われました。 調べたところその中に<ノート提出>というのがあるらしいのですが、 これは授業中に先生の板書を写し取った授業ノートのことなのでしょうか? うちの子は書くのが遅いし字も汚く殴り書きで、目も当てられないほどひどい有様で 授業ノートの評価は間違いなく最低点だと思います。 もし授業終了後すぐに集められるのだったら困ると、今から頭を抱えています。 それとも、授業ノートを基に家で清書して翌日提出する、という感じなのでしょうか? それならばまだ時間をかければ直し様もあると思いますが・・・。 ご存知の方に教えていただけましたら幸いです。

  • ノートを提出せず気づけば4日経ってしまいました。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 本当に些細なことなのですが、気になったのでよければご教授願います。 タイトルの通り、高校でのノートの提出期間をど忘れしてしまい、今日までノートを提出することができませんでした。 結構専門的な高校に通っており、美術を習う学校なので、ノートにスケッチ、クロッキーなどを今まで授業の中で描いていました。 結構ノートも授業を始めてから40ページぐらい描いてきたので、先生はこのノートから成績を取ると言っていました。 そろそろ学期の区切りがつく季節で、期末テスト前だったので(その時は)、先生が「ノート集めるよ、まぁテスト始まる前の日までに集めてくれれば良いけど」というようなことを言っていました。 私は、ノートに貼るべき紙を無くしてしまったので、前日まで探してはってから出そうと思っていたのですが、期末テストの勉強ばかり頭に入ってしまって、思い切り提出期限を忘れてしまいました。 そしてテストが始まり2日たち、昨日の土曜...今日で、なんか忘れてるなと思いやっと気が付いたのですが、もう出さずに四日間たってしまいました。 明日もまだテストなのですが、朝早く学校に行き、提出するつもりですが、その前に先生は結構厳しい方なので、遅れたあんぽんたんのノートなんか受け取らず採点してくれないかも...とさっきからこんなことばっかりかんがえています...... 実は、ノートから取る点数は本当に高くて、全体の8割程とるとおっしゃっていました。 しかも前テストをした時、なかなか良い結果を残せず、最低点数の60点を取ってしまいました。 (あとこのテストは全体の1割ほど取ると言っておりましたので、ノートはどれくらい点数が高いかがわかります...) つまり、 8:1:1=ノートの点数:テスト:忘れた の比率で点数を取り評定が決まってしまいます。 なので今回出し忘れてしまったノートをもし先生が受け取って下さらなかったら、残りの2割で勝負するということになるのですが、この2割でいい評定が取れるとは思っていません... 私が考えたこの結果から今学期のこの授業での評定は1になってしまうのではと今考えております。 うちの学校は(ほぼの学校もそうだと思うのですが)評定1を一つでもとると留年してしまいます。 入学したてなのに留年することが決まる未来を見るのが今とても嫌すぎてほんとに焦ってます。 ネガティブ思考でダメな先がいろいろ見えてくる... ここで皆さんにお聞きしたいのは、 このままだと評定1をもらってしまうのでしょうか?? (+α先生ノート受け取ってくれますかねぇ...) と言うことです。 一応今日まで学校は一度も休まず、全授業一度も欠課していません。なのでもちろん今回の先生の授業は全部出席しています。 授業態度はふざけてないときがないとは嘘になりますが基本真面目にやってきたつもりです。 こういう面も考えて点数加点してくれないでしょうか...... 質問は先生にノートを受けとってもらえなかった場合を前提にしています。(残りの2割で勝負ということです。) こんなくだらない質問で申し訳ないです。 自分1人で悩んでればいいのに不安で不安で相談させていただきました。 こんな経験を今までしてしまった人などの体験談を聞かせていただくと勉強になります。 どうか回答を宜しくお願いします。

  • 提出物について

    何日か前から、明日提出の技術科のノートが見当たりませんでした。 そしたら、クラスのある子が「道端にあったよwwww」とか言ってて、いつ見たかというと月曜だったらしいんです。それなら雨にもう濡れてることだし、道端にあったならもう使えません。 その提出物は二週間くらい前から出されていて、一日目にもう終わらせてありましたし、先生にいっかいその終わらせた技術ノートを見せながら質問にもいきました。 だから先生はやってあることがわかっています。でも提出日にださなければだめですよね? そして、その道端にあったよwwwとかほざいてたやつは私のノートを道にもっていった可能性があると言えますよね?ほかの目撃者がいないのに落ちてたとかいえるんだしどこにあったか聞いても「自販機のところおー」とかではっきりしません。 ノートをしっかりやってあったのにどうすれば評価つけてもらえますか? あと、道にもっていった疑いがあるやつをどうすれば訴えられますか?

  • 【至急!】友達から借りた提出物

    先日提出日だった課題があったのですが当日にやってないのに気づいて友達から見せてもらいながらもなんとか提出することができました。しかし今日、通学バックの中身に友達の提出物が入っていて💦友達が「課題終わったら私のも一緒に出してね」といって帰っていたのにその子の課題だけ提出するのを忘れたのです… どうしたらいいでしょうか?私が思いつく方法は3個あって ①友達に謝って先生にも事情を正直に伝える ②友達には伝えずに提出するところに他の人のものと紛らせておく(後で何も知らない友達が先生のところに行って評価をつけてもらってないことを報告) ③友達に謝り、友達が後でみんなの提出物が返されたタイミングで出したのに評価が付けてもらっていないことを報告してもらう です。私の被害が一番少ないのはどれでしょうか。また、他にも解決策があったら教えてほしいです…

  • ノートの提出を成績に加味するというやり方

    私は今23歳なのですが、中学3年のときのある成績について疑問を感じていました。 学期末に三社面談が行われ、そこでその学期の成績一覧を見せてもらいました。 ですが、中間、期末共に90点くらいとった科目の成績に3をつけられていたのです。 私の中では、最低でも4!いや・・・5でもおかしくない!と思っていたくらいです。 なので、担任の先生に「これは何で3なんですか!?」と言うと、 「これは私も何でかな?と思ったんだよね・・・。今度、先生に聞いてみるよ!」と言ってくれて、 後日、その先生の回答では「ノートを出していないからみたいだよ」と言われました。 私はノートを出していないだけで、そんな影響が出るのか!?と思いましたが、 出してないのは事実なので、そのときは自分が悪いと思い、諦めました。 しかし、最近になってたまたまこと頃のことを思い出し、疑問を持ち始めました。 ノート提出を課しているということは生徒が全員授業中、ノートを書いているのが前提ですよね。 私も一応は書いていました。といっても、それを勉強に使う気はさらさら無く、 書いていないと、授業中にやるこもなくて暇だし、何もしていないと注意されそうだったからです。 しかし、私はその科目の勉強は全て教科書のみで行っていました。 ノートについては、先生の書き方が悪いのか?私のまとめ方が悪いのか? 見てもさっぱり分からない。教科書の方が圧倒的に分かりやすく、 教科書のみの勉強で、私はあの点数を出したのです。 なので、もし今の私があのときいたら、教科書のみで十分足りるんだから、 真面目にノートをとっても、どうせ使わない!時間の無駄!と考えてノートをとらず、 成績を下げられても、「私にはノートが要らないから、出すノートがそもそもありません」と、説明するでしょう。 私は高校に行ったら、ほぼ一切ノートはとらなくなりましたが、 卒業もできましたし、それなりの大学に進学できました。 私は教科書が1番安心できるタイプなので、こういう勉強が合ってるんだと思います。 いろいろな勉強のやり方がある中で、ノートが重要と考える人間もいると思いますが、そうではない人間もいるでしょう。 片一方のタイプしか想定していないというか、ノートは書くのが当たり前みたいな、 このようなこの成績の付け方に、未だに納得がいきません。 ノートをとるというのはあくまでも、テストで良い点数をとるための手段の1つと考えます。 ノートを強制的にとれ!というこのような成績のつけ方は、 私のような人間にとっては、非効率な勉強の仕方をしろ!と言っているようなものです。 こういう成績のつけ方をしてるのは私の中学校の”あの先生”だけではなく、 全国各地で今でも行われていることだと思います。 それなら、勉強に役立つか以前に、ノートを書くという行為自体にに何かしらの意味があるということでしょうか? 私は未だにこのやり方が理解できていないので、皆さんはどうお考えですか?

  • 大学のノートを綺麗に作りなおす

    生物工学に所属していますが 大学の講義で黒板には先生の喋った言葉の内容の キーワード的な言葉しか書いてくれずに 話している言葉を聞き逃すと 黒板に書いている内容が分からなくなる、そんな講義を受けています。 だから私は講義中は字を汚くてもいいから 喋ってる内容もノートに書き後から見直しても分かるように書いています しかしノートの字が汚く、家に帰ると ノートを一から作り直しています そして作り直すときにキーワードや覚えないといけない言葉などは 赤シートで消えるようにしているんですけど、 これってやはり時間の無駄だろうとか思っているんです。 ノート作るより、書きまくった方が覚えるのではとか思ったりしています。 生物工学は覚える事がほとんどだし 大学の講義を受けた人に聞きたいのですけど、 どのような復習をしていますか?

  • 提出物を2週間遅れてだすのはなし?

    本当に急ぎです 2週間前に、学校で浅草へ行きました。 そして、浅草に行ったあとの次の日に感想を書いて提出というものを道徳の時間にやりました。 でも、私は提出を逃して、今に至りました。。。 先生は全然気づいていません。でももしかしたら提出のチェックしているんじゃ…と思います。 2週間も提出を遅れてだしたら、かなーり怒られますよね。。。 女の若い担任なんで、すぐ怒るんですよね。 今のところ、全然気づいていないようなので、このまま言わずにそのままか、それとも提出するかのどっちかなんです。 それか、もうすぐ三者面談なので、そのなりゆきで「あれ?そういえば浅草の感想出し忘れていました、あはは~」と愛想笑いをし、先生も親の前なので怒れず、提出というのも考えたのですが… でも提出するなら早めの方がいいですよね、内申下がりますかね… 自業自得なのですが…何度もいうように先生はきづいていないです。 でも自分的にモヤモヤします。理科の担任です。理科の評価さがりますかね。 わたしはほかにも朝に書く一日日記も出し忘れが多いので、ターゲットです。 もう、どうすればいいのか。。回答待ってます。