• ベストアンサー

ノート提出

もうすぐノート提出があります。 それで、使用していたノートがぐちゃぐちゃに折れ曲がってしまいました。 なので新しいノートに復習の意味もこめて、始めから全て書き直しました。 でもそのノートが、とてもじゃないけど字が汚いです。字が汚いと評価が下がっちゃうんでしょうか? それに、ノートが変わったので前回のノート提出のチェックがありません。先生は不自然に思われるかもしれないし、前回のノート提出をしていないともし思われたら最悪です。 先生に新しいノートに始めから書き直した事とか一応でも報告しといた方がいいですか?

noname#192170
noname#192170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.3

他の方もおっしゃっているように、古いノートをみせて事情を説明した方がいいと思います。 前回のノートチェックがないから、前回のノートを提出していないと思われることはまずありません。だって、ノートがいっぱいになったり、気分転換等で次のノートを使うことはよくあることだからです。 先生は、当然自分の方で誰がノートを出して、誰が出していないか把握するために、名簿などにチェックしています。ですから、それは心配しなくていいです。 字が汚いのは、多少のマイナスにはなるかもしれませんが、そこまで心配するほどではないでしょう。 しかし、一番心配しなくてはいけないのは、先生に、ご質問者様が普段の授業中全く板書を写しておらず、テスト直前になってノート提出のために友達のノートを丸写しさせてもらった、と思われることです。 ノートを提出させる意味は、ただノートが書いてあればいいのではなく、ノートをちゃんと取ってある、ということが、普段の授業をちゃんと受けているという目安になるからです。 ですから、テスト前に友達のノートを丸写しさせてもらうのでは、ほとんど意味がないのです。(ノートを提出しないよりはマシでしょうが…。) ご質問者様はそいう理由でノートを写したのではないのですから、ちゃんと古いノートを見せて事情を説明しておいた方がいいと思います。 でないと、ノートをある程度まとめて書き写したのだとすると、ノートを見たとき、字が同じだったり、後半に行くにつれて雑になっていたりして、授業ごとに書いたのでないことはわかります。 授業ごとに書いたのだとすると、多くの人は、1回の授業ごとに多少は字が違ったりするものです。 ですから、念のため先生に説明することをオススメします。

その他の回答 (2)

noname#201032
noname#201032
回答No.2

ぐちゃぐちゃのノートを見せながら事情を説明すれば良いだけのこと。

noname#213089
noname#213089
回答No.1

中学生の方ですね。 それは言っておいたほうがいいですよ。 ノートが変わって誤解を招く可能性があるのなら、 自分はぜんかいもちゃんとノート提出をしているのですからね。 字が汚いのは印象は悪いかもしれませんが、そこまで 重要な評価が下がるものではないと思います。 読める程度であれば。 次回からきれいに書くようにすれば問題ないでしょう。