• ベストアンサー

最悪!!

マンションうるさくて毎日よふかしです!!!!!! AM2時とかに、共同玄関で騒いだり、叫んだり、今も、ベランダで六甲おろしとか「OO城最高~!!」とかほんまぶちきれそうです!!!!!! しかも、最近ずっとこんな感じです!!!!! 4月から、住人みんないっせいに生活がはじまってるんですけど、ほんまこんな常識のないやつドツクぞ!!ってかんじです!! ベランダで、犯人が叫んでる最中に「オイ」て文句?っていうか私も叫んだんですけど、ちょっとのま静かになってまたドタドタ・・・。 私以外の犠牲者の人たちは、ベランダをあけて、「うるさいな・・・」って小さい声で言ってるの聞こえるんで、かなり迷惑してると思います。2時ですよ?!ありえないですよね??? しかも、たぶん私の横の奴ら!! 昨日なんか、いつも10台くらい自転車置き場には自転車おいてないんですけど、2倍3倍近くあって、自分の自転車も置けへんし、ここは公民館かよ!!ってかなりつっこみました・・・。 不動産屋に言いつけるか悩んでます・・・。 お前もうるさいとか言われたら最悪・・・。 でも昼と夜はちがいますよね??? 何よりもマンションってこんな響くもんなんですか??

  • 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 学生マンションでしょうか? あまりにひどいようだと不動産屋(管理会社)へ言うべきでしょうね。 ただ私は、マンションという共同住宅に住んでいる以上ある程度の騒音(深夜以外の音楽の音etc)はお互い様なので仕方ないと思っています。 しかし深夜に奇声を発したり、騒ぐのは耐えられませんよね。あなたと同じく迷惑をこうむっている他の住人とも相談してみて、一緒に管理会社へ苦情を言ってみたらどうでしょうか?

5296
質問者

お礼

頑張って寝ようと思っても壁が「ドン!!」って響いたりしたら、「どきっ」ってなって><; 学生とOLさんが多いようですが、まだ1ヶ月も生活してないので、隣がどんな人かも分からないし、一人もしゃべったことがありません!! 私もまだバイトしてないので、結構昼間窓あけて電話したり、テレビみたり、歌きいたりはしてるんですよね・・・。 もぉいらついていらついて目はパッチリです!! 家賃も安くないし、こんなんじゃ納得できません!! ・・・よね??>< もっと私が強かったらっシバキに行けるのにって悔しく思います!!

その他の回答 (5)

  • 212TX
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

とりあえず警察に「安眠妨害」で「指導」に来て貰うのが匿名でも出来る最低限の手かと。その後、改善されない様なら、きちんと何号室の誰であるか記名した状態で「こんな状態では生活が破綻してしまうので、改善するか他の物件に転居したいので紹介もしくは費用を負担してくれ」と言う強硬姿勢も必要かと。 深夜に騒いでいるとか、早朝からうるさいとか、夜中に壁が鳴る(笑)とかは、生活してみないと判らない瑕疵(かし)と思われますので、瑕疵物件として突っ込む手だてが良いのでは? 不動産屋が「住んでないから判らない」と逃げを打ったりしたら、他の部屋にも聞いてみろと言える訳だし、余裕があるなら自転車置き場の写真とか、騒いでいる日付や時間帯の記録、更には録音や録画による記録物を見せる手もありです。 まぁ引っ越させてくれというのは相手にとって打撃力があるので、少しは改善されるのではないでしょうか?

5296
質問者

お礼

昨日は犯人候補は(正確には日付変わって今日ですが)、3時くらいまで、起きていました。 でも、朝7時のは、フローリングをスリッパで歩き回る音が鮮明に聞こえたんです。タフですよね?! でも、朝は別に気にならないんです。朝は仕方ないし!もう一回だけ我慢してみようと思います。 多分相手も学生達だと思います。 騒音記録はこれからもとっていきたいとおもいます! 自転車の異様な数もとっておけばよかったです>< ありがとうございます!!

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.5

面倒な管理会社だと無視されたりしそうだと思ったので・・・。実際姉夫婦の以前の不動産屋は最悪でしたから・・・・。 一応あなた以外にも迷惑されてる方がいる訳だろうから、一度無記名で投稿してみて少し様子を見てみてはいかがですか?(その間大変かもしれませんが) それで、何もしてくれないようならちゃんと相談するべきだと思います。  No.4の方みたいに、喧嘩声とかだったら警察に連絡しても良いと思いますよ。 取りあえず早く行動に出るべきだと思います。 初めが肝心かも・・・・。

5296
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます!! 警察だったら匿名でもいいと思うんですけど、明らかに隣にすんでる私にもきかれそうで><; 親に家賃出してもらってるくせに、夜おそくまで男つれこんだり宴会したり、最低ですよね・・・。 たぶん今日もうるさいと思います・・・。 もし今日うるさかったら不動産やにメールしてみます。ありがとうございます!!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんばんは。 何を質問したいのでしょうか?  煩いのを注意して欲しいのであれば、110番して警察に注意してもらうのが一番です。  私も近所で異常に騒がしかったり、家の前で言い争っている数人の者がいたり、暴走族同士が喧嘩したりしていたので、何度か警察に電話したことがあります。  本名でも匿名でもちゃんと取締ってくれます。

5296
質問者

お礼

暴走族ですか??(゜_゜>) 私の悩みよりはるかに痛いですね・・・。警察に言うレベルじゃないし、やっぱり管理会社ですよね・・・。ありがとうございます。

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.3

無記名で管理人とか不動産屋に投稿するのは無視されてしまいますかね~・・・。 でも、一応ちゃんと相談した方が良いと思いますよ。 きっとあなた以外の人達だって同じ気持ちでしょうから。(あなたの方がお隣で大変でしょうけど)  でも、あなたが感情的に言い返したりしてもきっと埒があかないし、切が無いと思うので、不動産屋にやっぱり言うべきですね。  不動産屋が「隣の人から苦情が来てます」って言わないんじゃないのかな?って思いますが・・・。 >ベランダで、犯人が叫んでる最中に「オイ」て文句?っていうか私も叫んだんですけど、ちょっとのま静かになってまたドタドタ・・・。 って言う事は取りあえず常識が(迷惑)が理解出来てるのかもしれないし・・・・。  管理してるところでちゃんと言ってもらうべきだと思いますよ。

5296
質問者

お礼

無記名は無視されちゃうんですか?!>、<; 私、じつは匿名でメール送ろうかなって思って文まで保存してるんですよ~~~~↓凹凹凹↓ 寝るの遅いくせに、朝6時くらいにはおきてるっぽいんですよね~。。。 元気だなぁって関心する面もあるんですけど、敢えてそれも気に入らないんです∵ やっぱり言うべきでしょうか??

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

まずは落ち着きましょう。 文章がものすごいことになっています。 苦情とかはそこを管理している管理会社にいうのがいいかと思います。 あと、何日の何時ごろ、どのように騒いでいたか記録しておくと 苦情を言うときに説得力が増すかもしれません。 直接言うのはあまり得策ではないでしょう。 報復を受ける可能性もありますし、下手したらこちらが怪我をする可能性もあります。 騒いでいる相手にこちらも怒鳴るのはちょっとどうかと思います。 他の住人にとってはうるさいのには変わりありませんし。

5296
質問者

お礼

そうですよね><; 小心者のくせに、文句言いたくなるんですよ・・・(;△;)/ 管理会社に言うのもちょっと気が重いようなそうでもないような・・・。

関連するQ&A

  • 自転車に黄色の蛍光テープ!?

    小さい分譲マンションに住んでますが、マンション入り口で理事長と名乗る女性から「あの自転車はあなたのものですか?」と、自転車に黄色いテープを張るように、取りに来るように言われました。入居者との違いを区別したいのでしょうが、お気に入りの自転車に蛍光の目立つ黄色い幅広テープを貼りたくないんです。自転車は、いつも出入りの邪魔にならないように、隣の自転車との間隔を保って置いてます。ぎゅうぎゅうになる事は珍しい自転車置き場ですが、よくいつの間にか離れた位置へ向きが変わったりして移動してます。マンションの理事長・副理事長ってえらい人なんでしょうか。傲慢なものの言い方だったのでびっくりしました。アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられて困ってます。

    蜘蛛の巣がはられるのはしかたないと思いますが、マンションの駐輪場にとめると私の自転車だけに蜘蛛の巣がはられるのです。 私だけと判断した理由は、ほとんど毎日自転車に乗るのですが、朝早くに自転車置き場に行くともう蜘蛛の巣がはられていて、とめてある自転車をすべてみても私以外の自転車にははられていなかったからです。 これは五回以上なので偶然とは考えられないです。 後、マンションですと自転車に月に一度乗るか乗らないか、という方もいますよね。そういう方は奥のほうにとめているのですが、全く動かされていないにも関わらず蜘蛛の巣がなかったのです。 自転車のとめる場所を変えてみたり、となりのひとの自転車と重なるようにとめてみたりしたのですが、結果は変わらずでした。 マンションの駐輪場だけにかぎらず、駅の駐輪場でも私だけがはられていました。 さすがに駅の駐輪場で全ての自転車を調べるのは大変なので、私がとめた列だけですが。 なぜ、私だけはられるのでしょうか? いつも左のブレーキハンドルからななめにはられています。 毎日巣を壊しているのになぜはりつづけるのでしょうか? きもちわるくて、自転車にちかづきたくなくなってきました。

  • マンション管理者が勝手に破棄・・・・

    先程、帰宅してみるとマンションの前で自転車を回収している業者がいて、当方の自転車も解体されて積まれていました。 去年の夏くらいに自転車に撤去通知書みたいなのが貼られていました。賃貸マンションなので置いたまま引っ越す方が多いので、古い自転車が沢山あったので当方の自転車もホコリを被ってたので放置自転車とみなされていたようでした。 「放置されたくない場合は札を取って下さい」とあったので札を取って、再度自転車置き場に置いていたのですが、その後自転車は破棄されず、そのままになっていたのですが、今日いきなり撤去することになって一緒に破棄されてしまいました。 業者は「管理者に言ってくれ」と言われたので管理者に言うと「え~・・・どうしよう!」で固まっていました。すでに自転車は解体されておりました。 確かにホコリを被っており、汚かったですが春から暖かくなったら運動がてら自転車通勤をしようと思っていたのに・・・ママチャリはあるのですが、通勤には適さないので昔買ったマウンテンバイクなのです。 この場合、管理者とどのような話をしていけばいいでしょうか? やはり金銭で解決となるのでしょうか? その場合は古い自転車なので相場とかはどうなるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • マンションにおける自転車の収納

    マンション住まいで自転車の置き場に困っています。 屋根のあるベランダに置いていた時期もあったのですが、しばらく乗らないと吹き込む雨と湿気のせいでサビを出してしまい、2度目の再塗装をしようかと思っています。 マンション住まいの方で、室内で吊り下げて収納されている方がおられましたら、その方法やアイデアを教えていただけないでしょうか? あるいは、2台分程度を収納できる省スペースのラックでよいものがあれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 自転車泥棒

    こんにちわ。 自転車を盗られてしまいました。 家はマンションの2階ですが、1階の“建物の中にある”自転車置き場に置いてました。 (そこは4世帯分の自転車が置かれています) 建物の中に入って物色して持っていったのかと思うと気味が悪くなりました。 盗られたのは我が家の自転車だけですが、他の自転車と比べ新しく、軽量の折りたたみ式だったから狙われたのかなと思います。 (プジョーとか、ブランド物ではなかったんですけど) 店の前に駐車している自転車を拝借し、そのあと乗り捨てて警察に捕まった友人がいましたが(^^;) そういうタイプの人と違い、わざわざ建物の中に入って盗むということはプロなのかなと思いました。 私の自転車、今どうしているんでしょうか。 盗んだ人がふつうに使っているんでしょうか。 それとも、売ったりとかするんでしょうか。 追伸 自転車用の防犯グッズでおすすめのものがあれば教えてください。 出てこなければ、また折り畳み式を買うと思いますけど 買うときに注意する点があればあわせて教えてください。

  • 自転車がパンクさせらました

    マンションの自転車置き場に普段置いてますが、2台とも空気抜けていて、1台はパンクさせられてました。 2週間前に、同じマンションの方に空気を両方いれてもらい、双方空気は入ってたのは、確かなんですが。 しかし、高額で新しい方の自転車だけは、全く乗りもしないのに、なぜかパンクまでさせられてました。 管理人にも通告し、警告を住人にも出してもらう方がよいのは、当然ですよね? あと、二回目や他の自転車への悪戯犯罪も防犯のため、やはり器物損壊罪として、通報すべきなのでしょうか?

  • のら猫が自転車の周辺におしっこをします。

    のら猫が自転車の周辺におしっこをします。 マンションの自転車置き場がのら猫のたまり場になっています。 私のママチャリと娘の自転車を並べておいてあるのですが なぜか私の自転車の近辺、時には車輪にかかるくらいにおしっこをするのです。 最初の頃は、寒い時期に、なぜか私の自転車のかごだけに(他にもママチャリはたくさん置いてあります)いつも猫1,2匹が入っていて猫鍋ならぬ猫かごだと笑ってみていたのですが、自転車のサドルが傷だらけになり、自転車本体も抜け毛だらけで、笑ってばかりもいられなくなりました。 仕方なく、かごやサドルに猫よけのプラスチックのチクチクを置いて入れないようにしました。 それからしばらくしての事です。 自転車の近辺におしっこをかけられるようになったのです。 それも私の自転車だけ(泣) 自転車を止める位置を変えたり、消臭剤をスプレーしたり、いろいろとやってみるのですが 一時的になくなってようでも、忘れた頃にまた・・の繰り返しで。 いっそ、自転車の車輪を洗いたいのですが、賃貸マンションの駐輪場です。 その場ではできないし、かといってどこで洗えばいいのか? 下手に水洗いなんてしていいのか? 自分ではよい解決策がみつかりません。 ・猫を自転車に寄りつかせないには、どうすればいいか ・自転車の車輪を洗う方法 良いお知恵があれば、貸して下さい!

  • 私有地の放置自転車

    管理しているマンションの1階に駐車場とテナントがありますが、その一角に持ち主不明の放置自転車が十数台あります。 合法的に(または実質的?)、なるべく早期に除去・廃棄できる方法をお教えください。2階以上に入居の住人の自転車やバイクの置き場や出し入れに迷惑されています。

  • 賃貸住宅に住むにあたって気になること。

    いつもお世話になっています。 ひとり暮らしをしたいなと思っています。 大阪府内で家賃が4万円位で(できれば共益費込み)考えています。 家を借りようと思うのですが、情報誌やサイトの間取図、 情報を見ていて気になることがあります。 一つのスレッドに複数の質問を載せてすみません。 ・バルコニー(ベランダ)のない家がけっこうあります。  洗濯物はどこに干してるんでしょうか。 ・既存のトイレをウォシュレットタイプにして良いんでし ょうか。 ・駐輪場(自転車置場)が無いマンションやアパートって  ざらにあるんでしょうか。  よく、ワンルームマンションらしき建物前の路上に自転 車やバイクが雑然と置かれているところがあります。  盗難はもちろん、雨に濡れたり嫌だな。  会社に行こうと思ったらまた盗られてた・・・。 ・「南向き」の物件って良いんでしょうか。  冬場や庭付きやバルコニーが広ければ良いかもしれませんが、夏場に狭い家に直射日光が差し込まれた日にはたまらないと思うんですけど。   以上、今心配してることです。

  • 1歳6ヶ月そろそろ自転車に乗せたいです。

    あ、もちろん私の前か後ろにかです。 このサイトの過去QAもいろいろみたのですが、なかなか決めかねています。 保育園に通っており、その後自分は通勤しており、現在は地下鉄の駅までバスで行っており、そろそろ自転車でと考えております。 子供を自転車に乗せることの危険性うんぬんについても取りざたされており、慣れないうちは乗せて引いていこう思っております。(子供を下ろしたあとピュ~) いきなり後ろ乗せってのはどうなんでしょう。 子供乗せ専用自転車というのも考えたのですが、値段はともかく、相当重いですよね。(うちのマンションの自転車置き場は10段くらい階段を登ったところにあり、あの自転車をかついでのぼるってのは・・ちょっと挫折です。) 安定性と安全性は確実なのでしょうが。。。でもこういった自転車が出る前から、世の母たちはたくましくお子たちを乗せていたわけで。。なんとかなるかなとも考えたり・・・ いろいろ経験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう