• 締切済み

windowsからmacへの乗り換え

今まで、パソコンの自作が楽しくて、windowsばかり使用してました。 ただ、最近は自作の利点もなくなり、ちょうどPCが壊れたのを切っ掛けに imacに乗り換えしました。 ハード的には、さすがの出来と思います。windows系のPCより洗練度が違う。 満足していますが、操作系がとにかく違って困っています。 マウスの右クリックがない。 入力も切り替えもシフト押しながらじゃ出来ない。 他にも色々。 悪戦苦闘中です。

• Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.5

>かなにして、シフト押しながら入力すると全角カタカナになります。 私は「ことえり」は使ってない(ATOK)ですけど メニューバーに「あ」などとなっている部分を押すと「ことえり」のヘルプや 環境設定があるはず。 特に環境設定をしないと自分の慣れた入力方法に近づけることはできませんよ。

sengoku999
質問者

お礼

ことえりすら今知りました。 caps押しで解決しました。ありがとうございます。 IMEの知識しかないので。

• mackid
回答No.4

#3です。 >かなにして、シフト押しながら入力すると全角カタカナになります。 >これを英数に変えるには? シフトを押したまま入力した時に何を入力するかとか、シフトロックキーを押したまま入力した時に何を入力するかというのは、インプットメソッドの設定で変更できます。何をお使いか判りませんが、メニューバーの右の方にある入力モード表示を押すとメニューが表示されますので、そこに恐らくあるであろう環境設定を選んで設定を確認してください。多分入力タブとローマ字タブにシフトキーやシフトロックキーの設定があります。 「マックは直感的」とよく言われますが、これは逆に言うと「マニュアルがなくても考えて実際に試せばできるよ」という非常に不親切なマシンとも言えます。ですから分厚い解説書やヘルプを見たくないのでしたら、ご自分でメニューにある各項目や、ウインドウのアイコンなど、何でもガンガン触ってみないと先に進みません。Windowsでの固定観念は捨てて操作してみてください。「どちらが優れている」というものではなくて、「違うもの」と考えてください。「Windowsではこうなのに、マックではどうしてこうなの?」と考えてはいけません。あなたにとってはWindowsとの違いに戸惑う操作でも、少なくともその操作方法で多くのマックユーザーが普通に使っているのですから、あなたも慣れれば大丈夫なはずです。

sengoku999
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

• mackid
回答No.3

>マウスの右クリックがない。 ありますよ。もう随分前から。 標準マウスはボタンという形が見えないだけであって、かなり前から2ボタンマウスが標準ですよ。中古のマックでも買ったのですか? >入力も切り替えもシフト押しながらじゃ出来ない。 入力した文字をカタカナで確定したいといった話ですか? これはインプットメソッドにもよりますし、慣れもあります。シフトを押したまま入力したり、シフトロック状態で入力するとカタカナで入力されるとか、そのあたりは設定の問題です。

sengoku999
質問者

お礼

最新のimacです。 かなにして、シフト押しながら入力すると全角カタカナになります。 これを英数に変えるには?

• chieffish
回答No.2

右クリック出来ますよ。出来ないと困る。 http://www.apple.com/jp/magicmouse/ シフト押しながら入力も出来ます。 キーコンビネーションが違うからWinの事は忘れないといけません。

sengoku999
質問者

お礼

右クリックできました。ありがとうございます。

回答No.1

慣れるしかないです。 windowsは、痒いとこまで工夫すれば手が届く手動マシンで macは、痒いとこまで手が届かないけど全自マシンという感じですよね。 マウスの1ボタンも慣れれば快適です。 それで楽に操作できるように設計され色々な部分で工夫されています。 どちらも特徴がありますので好みですね。 マウスに関しては2ボタンも繋げますよ。 マウス設定で副ボタンの設定してください。

sengoku999
質問者

お礼

ありがとうございます。