• 締切済み

歯科の診療費(点数)が高い気がします 妥当なの?

歯医者の診療費(点数)について 妥当な診療費か! 長文になりますがよろしくお願いします。 最初に(今回の病院ではありません) 7~8年前奥歯から2番目の歯を治療していて 虫歯が酷く歯は残して神経のみとりました まだ治療が続くので仮歯?詰め物?をいれて いろいろ忙しかったり引っ越したりとで そのまま、その病院には行かなくなりました。 5年程前 仮歯?詰め物?がとれ ぽっかり穴が開いた状態で放置していたら 最近少し歯が欠けてきたので 完璧に治療しようと 近所の歯医者に行ったんですが 治療としてブリッジ治療になりました そこで 初診 その日に真ん中の歯の抜歯を進められましたが 心構えがなく後日と言う事になり 支柱になる左右の内1本が詰め物の下で虫歯になっていたので 銀歯をはぎ取って虫歯を削って 仮詰めして終わりました (白い物?) ※真ん中の歯の進行を見るため奥歯3本分のレントゲン?撮影、 麻酔、痛みどめ(ロキソニン)3錠 会計は3690円(3割負担して) 初診料 218点 医学費管理等 10点 検査 230点 画像診断 58点 投薬 85点 処置 606点 歯冠修復および欠損 22点 ☆合計 1229点 ----------------------------------------------------- 2回目 真ん中の歯を抜きました 麻酔、痛みどめ・腫れどめ 会計は3700円(3割負担して) 再診料 43点 検査 100点 投薬 259点 処置 360点 手術 470点 ☆合計1232点 ---------------------------------------------------- 以上の治療でこの点数でしたが 昔から虫歯が多く歯医者に行って(イロイロな病院) 歯ぐき切ったり、抜いたり、虫歯治療したり 経験があるんですが、その時はそんなに高く感じず 今回の歯科医院での事で こんなに費用がかかるものでしょうか? そして2回目の検査の項目も気になります 検査なんてしてないんですが 妥当なのか不安になってきています。

みんなの回答

• w_i_n
回答No.4

医療費の内容の分かる領収証(参考URLの別紙様式2) でななく、診療明細書(参考URLに歯科の記載例があります)のことです。 それを見れば内容がわかります。 >>毎月まいに初診・再診のボタンを押すと自動的に計算にどうしてもついてしまいます。 医学管理料10点は毎月ごとに自動算定となるものではありません。 どうしても診療明細書を発行してもらえないのなら、保険者(あなたが所属している健康保険、市町村国保とか組合健保とか)に2ヶ月後にレセプト(診療報酬明細書)が行きますので、そこに問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-063.pdf
chikuchikuwa
質問者

補足

w_i_n様より回答いただいて ロキソニン3錠は57点ではないですか? っときいてみたら ロキソニン原価だと思ってないですか 調剤や処方などで投薬 85点になりますっと 言われました w_i_n様の回答がとても参考になり ありがとうございます。 上記のやり取りや今後の事を 思って転院しようかと悩んでおります。 (もちろん自分で決めるのですが 助言などいただけたらと思います)

• w_i_n
回答No.3

1日目の医学管理料が10点ですのでNo.2の方が書いた歯科衛生実地指導料は算定されていませんね。 2日目ですが、縫合してもしなくても難抜歯は470点です。 歯科医院で明細書を貰って下さい。 明細書はその発行が随時なされない体制の場合であっても、有料(それほど高額ではありません)で出すように規則で決まっています。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます いろいろお聞きして 処置費が一番気になっています 何をしたら処置費になるのか? 1日目の医学管理料が10点ですのでNo.2の方が書いた歯科衛生実地指導料は算定されていませんね。<これは毎月まいに初診・再診のボタンを押すと自動的に計算にどうしてもついてしまいますと   先生に言われました  毎月つくものではないのでしゅうか? 歯科医院で明細書を貰って下さい。<各項目の点数がついた明細を領収書としてもらっていますが                  それとは別の物が貰えると言う事でしょうか?

回答No.2

ではこの点数から、あなたの口の中の状態とおこなわれた処置を想像してみます。 1日目 あなたの歯は少なくとも20本以上の歯が歯周病になっていたため、歯ぐきの検査をして、すべての歯の歯石とりをしています。 衛生士さんからの15分以上のハミガキの指導もあったことでしょう。 問題の抜歯が必要になった歯は痛みや腫れなどの急性症状が出ていたため、うみを出すための処置をして歯に薬を詰めました。 もちろん飲み薬の処方もしています。レントゲンも1枚撮りました。 そのとなりの歯は金属の土台を立てるために歯型をとりました。 2日目 あなたの歯は歯石とりをしたにも関わらず、やはり歯周病が改善されていなかったのでもう一度歯ぐきの検査をして、前歯6本をより丁寧な方法で歯石とりをやり直しました。 抜歯をした歯に関しては、抜くのがとても難しく歯の根か骨を削らないと抜けない状態でしたね。(いわゆる難抜歯) 大変だったと思います。 もちろんその後の飲み薬も十分に出しました。 ------------ 歯医者的にはこんなストーリーの点の取り方。 ブリッジ完成まで何点とるか? それはそこの歯医者のさじ加減ひとつなのでなんとも言えません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1回目 歯周病になっているとは言われておらず 歯石とりはされませんでした 衛生士さんからの指導も一切受けていません。 2回目 1回目から2日後に抜歯しました 難抜歯だったのは分かっているので 点数的には、そうなのかな?と思い始めています。 3回目 2回目より次の日、消毒の為来院予定で 電話で点数と治療明細の説明を受けるように電話して から行ったのですが ハッキリ明細が解らずでした 帰りにロキソニン処方(これは私がのぞんで)したんですが 会計が130円 受付の方に薬代入ってないですよね? って言って先方が気づくくらいで、、、、、 説明も材料費がいい物使ってるとのこと ハッキリ何が何点って言って頂けない のはごまかされている?っと感じてしまって

• w_i_n
回答No.1

初診料、再診料はよいとして、、、 それ以外の処置や検査がないとしたら 1日目 医学管理料10点 画像診断58点 は問題なし ロキソニン3錠なら 投薬57点 のはず 検査は歯周組織検査200点と何かかな? 処置606点は、、、なんだろう? 歯冠修復および欠損 22点は、歯の土台の型取りをしていますね(たぶん) 2日目 医学管理料10点があるはずなのに無いですね。 投薬はその点数ぐらいかな? 手術470点は難抜歯だとそうなります。 検査100点は歯周組織検査2回目(1ヶ月位内)だと想像します。 処置360点はなんでしょうね?

質問者

補足

回答ありがとうございます 2日目の処置費ですが 縫われたりしたのでそれでしょうか? ここ2週間での話しなので 今後この病院に行って ブリッジ完成までに いくらかかるのか不安になります。