• 締切済み

歯科の診療費(点数)が高い気がします 妥当なの?

歯医者の診療費(点数)について 妥当な診療費か! 長文になりますがよろしくお願いします。 最初に(今回の病院ではありません) 7~8年前奥歯から2番目の歯を治療していて 虫歯が酷く歯は残して神経のみとりました まだ治療が続くので仮歯?詰め物?をいれて いろいろ忙しかったり引っ越したりとで そのまま、その病院には行かなくなりました。 5年程前 仮歯?詰め物?がとれ ぽっかり穴が開いた状態で放置していたら 最近少し歯が欠けてきたので 完璧に治療しようと 近所の歯医者に行ったんですが 治療としてブリッジ治療になりました そこで 初診 その日に真ん中の歯の抜歯を進められましたが 心構えがなく後日と言う事になり 支柱になる左右の内1本が詰め物の下で虫歯になっていたので 銀歯をはぎ取って虫歯を削って 仮詰めして終わりました (白い物?) ※真ん中の歯の進行を見るため奥歯3本分のレントゲン?撮影、 麻酔、痛みどめ(ロキソニン)3錠 会計は3690円(3割負担して) 初診料 218点 医学費管理等 10点 検査 230点 画像診断 58点 投薬 85点 処置 606点 歯冠修復および欠損 22点 ☆合計 1229点 ----------------------------------------------------- 2回目 真ん中の歯を抜きました 麻酔、痛みどめ・腫れどめ 会計は3700円(3割負担して) 再診料 43点 検査 100点 投薬 259点 処置 360点 手術 470点 ☆合計1232点 ---------------------------------------------------- 以上の治療でこの点数でしたが 昔から虫歯が多く歯医者に行って(イロイロな病院) 歯ぐき切ったり、抜いたり、虫歯治療したり 経験があるんですが、その時はそんなに高く感じず 今回の歯科医院での事で こんなに費用がかかるものでしょうか? そして2回目の検査の項目も気になります 検査なんてしてないんですが 妥当なのか不安になってきています。

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.4

医療費の内容の分かる領収証(参考URLの別紙様式2) でななく、診療明細書(参考URLに歯科の記載例があります)のことです。 それを見れば内容がわかります。 >>毎月まいに初診・再診のボタンを押すと自動的に計算にどうしてもついてしまいます。 医学管理料10点は毎月ごとに自動算定となるものではありません。 どうしても診療明細書を発行してもらえないのなら、保険者(あなたが所属している健康保険、市町村国保とか組合健保とか)に2ヶ月後にレセプト(診療報酬明細書)が行きますので、そこに問い合わせてみてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken12/dl/index-063.pdf
chikuchikuwa
質問者

補足

w_i_n様より回答いただいて ロキソニン3錠は57点ではないですか? っときいてみたら ロキソニン原価だと思ってないですか 調剤や処方などで投薬 85点になりますっと 言われました w_i_n様の回答がとても参考になり ありがとうございます。 上記のやり取りや今後の事を 思って転院しようかと悩んでおります。 (もちろん自分で決めるのですが 助言などいただけたらと思います)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

1日目の医学管理料が10点ですのでNo.2の方が書いた歯科衛生実地指導料は算定されていませんね。 2日目ですが、縫合してもしなくても難抜歯は470点です。 歯科医院で明細書を貰って下さい。 明細書はその発行が随時なされない体制の場合であっても、有料(それほど高額ではありません)で出すように規則で決まっています。

chikuchikuwa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます いろいろお聞きして 処置費が一番気になっています 何をしたら処置費になるのか? 1日目の医学管理料が10点ですのでNo.2の方が書いた歯科衛生実地指導料は算定されていませんね。<これは毎月まいに初診・再診のボタンを押すと自動的に計算にどうしてもついてしまいますと   先生に言われました  毎月つくものではないのでしゅうか? 歯科医院で明細書を貰って下さい。<各項目の点数がついた明細を領収書としてもらっていますが                  それとは別の物が貰えると言う事でしょうか?

回答No.2

ではこの点数から、あなたの口の中の状態とおこなわれた処置を想像してみます。 1日目 あなたの歯は少なくとも20本以上の歯が歯周病になっていたため、歯ぐきの検査をして、すべての歯の歯石とりをしています。 衛生士さんからの15分以上のハミガキの指導もあったことでしょう。 問題の抜歯が必要になった歯は痛みや腫れなどの急性症状が出ていたため、うみを出すための処置をして歯に薬を詰めました。 もちろん飲み薬の処方もしています。レントゲンも1枚撮りました。 そのとなりの歯は金属の土台を立てるために歯型をとりました。 2日目 あなたの歯は歯石とりをしたにも関わらず、やはり歯周病が改善されていなかったのでもう一度歯ぐきの検査をして、前歯6本をより丁寧な方法で歯石とりをやり直しました。 抜歯をした歯に関しては、抜くのがとても難しく歯の根か骨を削らないと抜けない状態でしたね。(いわゆる難抜歯) 大変だったと思います。 もちろんその後の飲み薬も十分に出しました。 ------------ 歯医者的にはこんなストーリーの点の取り方。 ブリッジ完成まで何点とるか? それはそこの歯医者のさじ加減ひとつなのでなんとも言えません。

chikuchikuwa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1回目 歯周病になっているとは言われておらず 歯石とりはされませんでした 衛生士さんからの指導も一切受けていません。 2回目 1回目から2日後に抜歯しました 難抜歯だったのは分かっているので 点数的には、そうなのかな?と思い始めています。 3回目 2回目より次の日、消毒の為来院予定で 電話で点数と治療明細の説明を受けるように電話して から行ったのですが ハッキリ明細が解らずでした 帰りにロキソニン処方(これは私がのぞんで)したんですが 会計が130円 受付の方に薬代入ってないですよね? って言って先方が気づくくらいで、、、、、 説明も材料費がいい物使ってるとのこと ハッキリ何が何点って言って頂けない のはごまかされている?っと感じてしまって

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.1

初診料、再診料はよいとして、、、 それ以外の処置や検査がないとしたら 1日目 医学管理料10点 画像診断58点 は問題なし ロキソニン3錠なら 投薬57点 のはず 検査は歯周組織検査200点と何かかな? 処置606点は、、、なんだろう? 歯冠修復および欠損 22点は、歯の土台の型取りをしていますね(たぶん) 2日目 医学管理料10点があるはずなのに無いですね。 投薬はその点数ぐらいかな? 手術470点は難抜歯だとそうなります。 検査100点は歯周組織検査2回目(1ヶ月位内)だと想像します。 処置360点はなんでしょうね?

chikuchikuwa
質問者

補足

回答ありがとうございます 2日目の処置費ですが 縫われたりしたのでそれでしょうか? ここ2週間での話しなので 今後この病院に行って ブリッジ完成までに いくらかかるのか不安になります。

関連するQ&A

  • 歯科の保険点数について。

    昨日、歯科へ虫歯の治療へいったのですが検査点数が245点も取られていました。 今までいろんな歯医者さんへいきましたが検査点数はすべて200点でした。 疑問に思ったので点数について問い合わせたら、 治療に必要な検査をしたのでとしか返答を頂けませんでした。 245点は高いようなきがするのですが。。。 詳細は下記の通りです。 ・大きい虫歯が3本と小さい虫歯が3本有。 ・初診。 ・昨日の治療はレントゲンをとり、 ・麻酔をし、神経を抜いて、削って銀歯の型をとりました。 初診218点 レントゲン402点 医学管理等120点 検査245点 投薬45点 処置416点 検査の点数は妥当なものなのでしょうか? 病院の説明が曖昧で適当すぎたのでご質問させて頂きました。 宜しく御願致します。

  • 歯科・薬がでてないのに投薬料

    歯医者で虫歯の治療をしました。(初診) 診療明細を見ると、「投薬63点」とありますが、 薬は出してもらっていません。 これは一体何のことでしょうか??不正請求ですか?

  • 歯科治療診療報酬点数について

    先日、左奥歯の手前の歯の詰め物がとれたので病院に行きました。診療内容としては前方から見たレントゲンを1枚撮り、少し削った後に型をとり仮の詰め物をしました。その病院は画像がデジタル化?されていて、診察台の横のディスプレイで見る事が出来ました。  初診料234点  画像診断58点  医学管理等190点  歯冠修復及び欠損補綴198点    上記の点数で治療費を支払いましたがこれは妥当な請求なのでしょうか?     詳しい方に教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 歯科治療、麻酔について

    現在虫歯治療で、ある歯科医院に通っているのですが、治療に対して疑問に思ったことがあるので歯科治療に詳しい方の意見をお聞かせください。 初診で虫歯を削って仮の詰め物をして、またそれを削って様子見(消毒?)を4回ほど繰り返してきて、今日が5回目の診療だったのですが、3日ほど前から少し痛みが出始めていて、それを医師に伝えたのち、また仮の詰め物を削り取るところからスタートしました。 ところが、(自分はタオルで目隠しをされているうえ、歯科に詳しくもない一般人ですから、感覚と今までの他の歯医者さんでの経験などから想像するのですが) 仮の詰め物を削り取ったと思われても、さらにそこから削るのをやめる気配がないのです。 ただでさえ痛みがでているうえに、歯も大部分が削り取られている状態でそのかなり底の方の部分をドリルでずーっとやりつづけるのです。 神経を取る治療は何度か経験もありますし、その感覚からしても、もうほとんど神経にかなり近いかむしろ到達しているような気もしていました。もちろん麻酔はしていません。 一度過去に麻酔が効きにくい状況で削ったときも相当痛かったですが、今回はそれを超えるような痛みで正直、気絶するんじゃないかってほどのものでした。 そこでいったんうがいさせてくださいと言って、うがいしながら、「かなり痛いのですが麻酔はしないのですか?」と言うと、「麻酔しますよ」と返ってきました。 そこからは歯の奥の穴のようなところに何かを差し込まれて(それもかなり痛かったですが) また仮の詰め物をして終わりました。 歯医者さんいわく、取り切れていない神経があったのでとっておきましたとのこと。 また麻酔が効いているので感覚がなくなるまではものを食べないようにとのことでした。 たしかに歯の痛みは治まっていましたが、注射などで麻酔を打たれた感覚が全くありませんでした。そして唇付近や歯茎のしびれもなく本当に麻酔を打ったのかなり疑問でした。 また打つならどうして削り始める前に打たないのか、そしたらこんなに痛い思いをしなくてすんだのにと思いました。 本当はその医師に直接聞くのがいいのでしょうが、何かを聴いても「それはまたそのとき言いますね」とか言って早く会話を切り上げようとする雰囲気で、他の患者さんに質問されたときも同じような感じだったので、もう他の歯医者に変えようかと思っているところです。 長くなりましたが、わたしが今回お聞きしたいのは、先述のような治療についてどう思われますか。またわたしは本当に麻酔をされたのでしょうか。

  • 歯の治療の上手下手

    先週奥歯の虫歯治療に行きました。 引っ越ししたばかりで、どこの歯医者が上手かもわからず近所の歯医者へ行きました。 そこの歯医者は予約制ではないため飛び込み可能なのは便利なんですが、治療が大ざっぱな感じがします。 麻酔二本打って削り始めたらまだ痛くて麻酔追加し、削り中も欠片が飛び散っているのに削った後に吸引したり、削った奥歯に応急時に詰める白い詰め物も歯の周りにはみ出して、私が気になって取りました。 以上の虫歯治療の歯医者はまた通院に行ってみても大丈夫でしょうか? 他の歯医者も治療は同じなのでしょうか? ちなみに歯医者に来て治療するまであまり待たないのは良い点だとは思いますが。

  • 歯科の診療明細、腑に落ちない

    先日、歯科で市の無料健診を受け、虫歯がみつかったのでその場で治療してもらいました。 診療明細はこうです。初診料182点、医学管理140点、検査200点、歯冠修復・欠損補綴231点。 私が納得いかないのは検査200点です。検査はそもそも無料健診でしてもらっているはずなので、請求されるのはおかしくないですか? 詳しい方、教えてください。

  • こんな歯科なので変えたい。

    長年事情があり、虫歯治療が出来ませんでした。 2,3ヶ月前から奥歯2本(下)が痛み出したので歯医者へ行くと歯槽膿漏で神経がほとんど死んでいて一部生きた状態ですと言われました。この日は削って穴を掃除。仮詰めしました。3日分の化膿止めと痛み止めを処方されました。 2度目は詰め物を取らずに様子を見てまわりを掃除しただけでした。薬もありません。140円程度。 3度目に行ったときは初診からすでに3週間後でしたが予定日の4,5日前から歯痛で市販の痛み止めを飲んでました。 仮詰めを取った時は臭いが口内に広がりました。歯があたると痛かったのでかみ合わせたときに当たらないように削られました。かなり深くが化膿して膿がでているといわれ仮詰めせずに穴に薬と脱脂綿を詰めた状態で終わりました。 先生は一部生きている神経もあるが殆ど腐ってますと言いました。神経を焼き切ったり抜いたりしないのですか?と聞くと、今その治療中で今日出来る事は全てしましたと言いました。 治療中はものすごく痛くこんなに痛い治療も始めてです。何度も器具が口腔内で別の歯にゴツッと当たって歯痛の時はそれが響いたり。またこの治療は神経のことなのでで麻酔も打たないと言いました。 歯槽膿漏で歯茎が弱った状態で歯が動いたりしている虫歯の場合こんなに遅い治療でいいのでしょうか?初診の時は膿まで出ていなかったのでは?と思ってしまいます。 同じ歯医者でやはり、予約の日程より歯痛の為に早くきた患者が2人も待合室にいました。 なんだかこの医師の治療が信じられません。 医師一人に女性の助手が4人で治療台は3つあります。 歯痛で医者に行くのに痛いまま返されることが多い気がします。 こんな医師の元で続けるべきか悩んでいます。 治療の途中であっても医者を変えるのは無謀ですか?その場合前医師からレントゲンとかカルテのコピーなどをもらうことも出来ますか?

  • 歯科医療は混合診療なのですか?

    先日、歯医者さんに行ったのですが、そこで「この詰め物にすると保険が利かないので自費になりますよ」と説明を受けました。 歯科医療には、保険で治療できるものとインプラントや審美性を高めるものには自費があるということは知っていました。 ただ、ふっと疑問に感じたのですが、よくニュースで「混合診療」は禁止されていると聞いたことがあります。 インプラントなどは最初から自費診療となるはずですが、ポーセレン歯やジルコニアの詰め物、矯正歯科とかでは、保険と自費が混在して治療を行っていると思います(例えば、虫歯の治療は保険で詰め物は自費という感じです)。 そこで、質問なのですが、歯科は混合診療が認められているのですか? 国では混合診療の是非が議論されていますが、歯科の現状は話にでないのでしょうか? ふっとした疑問ですので、ご存知の方はお暇な時にお教え願えたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療費について

    先週、初めていく歯医者さんで虫歯の治療をしました。 初診代も掛かることは重々承知でしたがでもやっぱり高い気がします。 最初、奥歯にある小さく黒ずんでいるところ(痛みなし、ただ気になっただけのところ)の処置をお願いしたのですが、今日は麻酔がないからという理由で、虫歯といってもそんなひどいものでもなく痛みもなければ穴もあいてない恐らく初期段階(?)の虫歯の所を2か所、処置してくれました。 初診料218点 検査基本診療310点 処置料106点 処置料614点 合計1248点 Q-1:この値段は妥当ですか? Q-2:次回はお願いした(奥歯にある小さく黒ずんでいるところ)ところを麻酔して処置してもらえるのですがいくらぐらい掛かるのでしょうか?(ちなみにレントゲンとらないみたいです。) 引っ越す前のお世話になっていた歯医者では、今回と同じ大きさの虫歯を800円程度でやってくれた記憶があります。(6年前の話です。) Q-3:あと、歯科っていつも麻酔は備えていないのですか? Q-4:上記歯科の次回の予約をキャンセルして他の歯科医に掛かったほうがいいですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。