• ベストアンサー

スパイウェアに感染。パスワードソフトは試用NG?

 パソコンがスパイウェアに感染しています。  「お前のパソコンは感染されてるから、このソフトを購入したがいい」としつこくチカチカ表示します。  セキュリティソフトをいくつか入れ替え、今は有料のソフトを使っていますが、悪玉が残っています。    パソコンに入っている、重要なIDとパスワードをタブレットに移す雑誌に紹介されている有名なソフトを使用したいのですが、この状態で断行するのは、やはり危険でしょうか?  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 こちらの私の回答を参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q8342479.html?by=datetime&order=DESC >この状態で断行するのは、やはり危険でしょうか? はい、慎重になるべきです。

2016year
質問者

お礼

あ、「指定URLの回答6番での羅列してあるソフトをDLして」という意味でなく、そのソフトがウィルスですよということですか・・・  そのソフトをDLしてしまいました・・・ 今から削除します(泣) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>そのソフトがウィルスですよということですか・・・ 違います。 駆除に有用なツールです。

2016year
質問者

お礼

疑って、大変失礼をしました。 羅列してあった、一番上に合ったAdwCleanerというソフトをダウンロード使用したとき、このソフトは有料であったのですが、どうやら別のところをクリックして、全く別の悪質ソフトを落としてしまったようです。 それで不信感を持ってしまいましたが、確認せず申し訳ありませんでした。 無事、スパイウェアは排除されました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186948
noname#186948
回答No.2

注意、特記、windowsPCを修復します。windowsのシステムエラーをスキャンします。windowsがクラッシュ寸前です。windowsPCのサポート。今すぐスキャンをします。 この様な突き出しのソフトは全てがインチキであり、このソフトを使うには購入をして下さいと言うとんでもないソフトです。 コンピューター何年も使って居て詳細な情報を知っているなら、いいい加減なソフトを自身の頭脳で削除が出来ますが、知らないまま削除すると共にレジストリを弄り兼ねないのでそれだけは進めない。 駆除ツールにもソフトを消さない物も存在をしていますから、確かな情報としてMicrosoftのサイトを紹介しますから、詳細情報を全て読み終えた時点で駆除ツールをダウンロードとインストールを実行をして、悪戯のあるソフトを徹底的に削除して下さい。 駆除ツール。 http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/malware-removal.aspx 無料です。

2016year
質問者

お礼

今、元々入っていたセキュリティソフトから、スキャンを行っております。 そちらが終わりましたら、ご紹介のソフトを試させていただきたいと思っております。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スパイウェアに感染しているといわれたのですが・・・。

    googleの検索結果が真っ白で表示されなくなってしまいました。何故だか言語設定を日本語以外にすると、日本語で検索してもちゃんと結果が表示されます。(結果も日本語で出ます。)タイトルや説明書きは外国語になってしまいますが・・・。 googleのサポートに相談して、スクリーンショット等を送って調べてもらったら、「スパイウェアに感染しています。」と言われて、対策ソフト等を紹介されました。 もともとウィルス対策ソフトはきっちり入れていたのですが、(アップデートも当然やってました)感染のアラートはでたことがありません。 紹介された対策ソフトも試しましたが、いくらスキャンしてもまったく反応がありません。 Googleのサポートの方がなぜスパイウェアに感染していると考えられたのか理由も解らないのですが。直感的には違うんじゃないかなあと感じています。 Googleの検索結果が表示されないこと、スパイウェア感染の可能性について、アドバイスがいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スパイウェア、ウィルスに感染しました。

    知人のパソコンなのですが、 スパイウェアとウィルスに感染してしまいました。 理由にもなりませんがパソコンに無知で、 どうやらセキュリティ対策は全くしておらず、感染してもおかしくない状態でした。 状態はネットに接続すると再起動。 マイピクチャが開かない。 です。 感染後に相談され、 リカバリを勧めるが、 データーは残したいとの事です。 データーのバックアップ後はリカバリ可能だそうです。 データーまで感染しているかどうかは分かりませんが、 感染していたら諦めるとの事です。 この状態から新たにセキュリティソフトを電気屋などの量販店から購入し、インストールの作業でウィルスの駆除は行えますか? スパイウェアはあの怪しいWin Anti~2006です。 ご回答宜しくお願いします。

  • スパイウェアについて教えてください。

    ご回答よろしくおねがいします。 セキュリティーソフトがあり、コントロールパネルの セキュリティーセンターの3つの項目が全て有効になっているので 安心ていたのですが、久しぶりにウイルススキャンをしてみた所 なんとも嫌な感じのスパイウェアが検出されてしまいました Win-spyware/PWS.Egold.80608このスパイウェアをココで調べた http://www.ahnlab.co.jp/spyinfo/Sec_Vir_search.asp?pageNo=45 のですが、イマイチどのくらい危険なのかわかりません。 即刻、このスパイウェアを削除しましたがいつ犯されたのか解りません。 かなり危険な状態でしょうか? IDとパスワードなどの個人情報も解かってしまうのでしょうか? かなり不安です。スパイウェアの削除以外で何かしなくてはいけない 事はあるでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。 ※システムの復元などする場合、セキュリティーソフトを停止させた 時にやられたのかもしれません。

  • スパイウェアに感染

    スパイウェアに感染してしまいました。 対処の仕方とかどうしていいかわからないまま、 なんとか駆除してみようとしたんですが、 中途半端なまま画面がフリーズしてしまいました。 それで、もう1台パソコンがあるので、 パスワードなど変更したのですが、 意味ないですか? 感染してしまったパソコンは 立ち上げるのが怖いので、 もう使うつもりはないのですが、 ちゃんと直さないとだめですか?

  • スパイウェア感染

    困っています。インターネットに接続しただけで、ネットを開いていないのに、広告ポップアップが絶えず開きます。スパイウェアだと思うのですが、ウィルスバスターやウィルスセキュリティー、マイクロソフトAntiSpyware、Ad-Aware SE、Spybot-Searchなどいろいろスパイウェア対策ソフトで感染したウィルス、スパイウェアを削除しましたが、症状は変わりませんでした。どうすればよいでしょうか?ちなみに、OSはwindows2000です。よろしくお願いいたします。

  • スパイウェアに感染?詳しい方、教えてください!

    長文、失礼します。  某オンラインゲームでIDとパスワードを盗まれてしまいました。私がとった処置は、下記のとおりです。  ・クッキーを全て削除。  ・無料のウイルス対策ソフトでスキャン  ・無料のスパイウェア対策ソフトをインストールし、スキャン  ・ネットバンキングの確認(昨日、記帳し今のところ無事なことを確認済み。パスワード変更も後ほどする予定)  ・重要な情報を登録しているサイトのパスワードを変更(別のPCから行いました)  ・ゲームIDの退会 <質問1>  上記の対策に不備はないでしょうか?他に行ったほうがいいという処置がありましたら、教えてください。 <質問2>  対策ソフトは有料のソフトを使ったほうがいいのでしょうか? <質問3>  スキャンする前にクッキーを削除してしまい、結局異常が発見されず原因が判明しません。もしかすると、スキャンにひっかからずにまだ残っていることも考慮すると、リカバリーまでしたほうがいいでしょうか? <質問4>  感染の心当たりは数日前で、ここ最近はネットを通して買い物やネットバンクへログインなどはしていませんが、あくまでも心当たりなのでとても不安です。今のところ被害はオンラインゲームについてのみですが、オンラインゲームを標的に不正行為をしている人がネットバンキングなどまで手をつけることはあると思いますか?  また、過去に逮捕された人はいるのでしょうか?  あまりにも不安で沢山質問してしまって、申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします!! 〔詳しい経緯〕  ゲームのポイント履歴を見ると、3日前にポイントが使われていたのですが、この段階では気づかず、2日前に、ログインしようとしたところ、何度やっても「パスワードが違います」とのメッセージが出るので、パスワードを再設定し直し再度ログインしようとすると、「このIDは接続中です」とのメッセージ。おかしいと思い、別IDでログインし、接続中となっている自分のキャラクターを追跡すると、ちょうどアイテムの受け渡しが行われていました。  心当たりとしては、4、5日前位にゲームに関する事を検索していたところ、たまたま開いたページがチートなどの裏技を紹介するものでした。怪しいのですぐ閉じましたが、何の対策もとりませんでした。  このことを思い出し、パソコンにはスパイウェア対策ソフトが入っていないので、手っ取り早くクッキーを全て削除し、先ほどのパスワード変更も相手に知られているかもしれませんので、別のパソコンから再度設定しなおしました。  夜も遅かったのでその日はネットの回線を抜いて寝ました。昨日は朝から、パソコンに入っている無料のウイルス対策ソフト(アバスト)ですべてスキャンし、無料のスパイウェア対策ソフト(spybot)もダウンロードし、検査しましたが異常は発見されませんでした。  その後、パスワードは変更されていません。しかし、不安なのでゲームのIDは全て退会しました。

  • スパイウェアに感染した様です。助けて下さい。。。

    ソフトの激安販売をしている所からメールがあり、うっかり添付されていたURLにアクセスしてしまいました。 マイクロソフトから、スパイウェアに感染した可能性がある事と、アップデートしますか?といった内容の表示が出ました。 もしかしたらこれも虚偽の表示かもしれないと思い、更新はしませんでした。 とりあえず、ノートンを起動してチェックしている最中です。 1. 思い切って、PCを初期化しようかと思いますが、初期化すれば、スパイウェアは完全に駆除されますか? 2. 又、初期化する前に、データを外付けHDDに保存しておきたいのですが、危険でしょうか? データとは、自分で撮影した画像(jpeg)や、作成したメモ帳が主です。 3. あと、気をつけておかなければならない事などありましたら、宜しくお願い致します。

  • ウイルス、スパイウェア、他に...

    自分のIDやパスワードが他人に知られる(IDやパスワードが1234のように簡単なもので偶然当てられた場合を除く)原因として、ウイルス・スパイウェア以外にも何かありますか? ウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトを使っているパソコンのIDやパスワードが知られるということ、ありますか?

  • スパイウェアについて質問です

    私のパソコンで私は、ネットからたくさんのフリーソフトをダウンロードしてるのですが、買った時には、ブラウザにうっとうしくて余計な広告表示がなかったのですが、半年前ぐらいから、ブラウザに、『あなたのパソコンがウイルス感染してます、今すぐ無料ソフトでスキャンや、たくさんのレジストリエラーが発見されました、無料ソフトで安全修復』などのうっとうしくて余計な広告表示が表示されるんですが、これって、スパイウェアに感染してるんですか? ちなみにこの表示は、リンク先でも常に表示されます『×ボタンを押せば消えます』。 でも、セキュリティ対策ソフトで何回もフルスキャンしましたが、『スパイウェアは感染してません』となります。 どうすれば、この広告表示を完全に消せますか? 教えて下さい。お願いします。

  • スパイウェアに感染しました!助けてください!

    スパイウェアに感染したようです。 インターネットをしていて某テレビ局のHPを開いたら、突然パソコンが再起動し始めてXPセキュリティーセンターからスパイウェアに感染との警告が英語で現れました。 インターネットのTOPがyahooからgoooglに変わってしまいオプションで設定しなおしてもダメでした。 一応Cookie・ファイルの削除はしました。 Spybotをインストールしたのですが、起動しません。レジストリの変更のお知らせは出るのですが・・・。 その後、Ad-awareをインストールしてみましたが、スキャンの途中でbusyになってしまいうまく作動しません。 なのでプロパイダーのオプションでセキュリティ機能をつけようと思い、インストールした所、Windows XP Service Pack 2以上にする必要がありますとなって使用できませんでした。 この場合はアップグレードからしないといけないでしょうか? XPの初期のPCを使っています。 もしスパイウェアに感染したままでアップグレードを行うとなにか支障はありますか? セキュリティを一切していなかったので悪いと反省しています。 初心者なので少しパニックになってます。 とりあえず、何からすればいいでしょうか?対策方法を教えて下さい!! よろしくお願いします。