スパイウェア感染の疑い?ブラウザに表示される広告の対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私のパソコンでフリーソフトをダウンロードしていると、最近ブラウザに不要な広告表示が増えたり、「ウイルス感染してる」「レジストリエラーがたくさん」というメッセージが表示されるようになりました。しかし、セキュリティ対策ソフトはスパイウェア感染を検出していません。この広告表示を完全に消す方法を教えてください。
  • 最近、私のパソコンのブラウザでフリーソフトをダウンロードすると、ウイルス感染やレジストリエラーなどの広告表示が増えてきました。しかし、セキュリティソフトではスパイウェア感染を検出していないため、困っています。完全に広告を消す方法を教えてください。
  • フリーソフトをダウンロードすると、ブラウザに不要な広告が表示されるようになりました。また、「ウイルス感染」「レジストリエラー」といったメッセージも表示されますが、セキュリティソフトではスパイウェア感染を検出していません。広告表示を完全に消すにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウェアについて質問です

私のパソコンで私は、ネットからたくさんのフリーソフトをダウンロードしてるのですが、買った時には、ブラウザにうっとうしくて余計な広告表示がなかったのですが、半年前ぐらいから、ブラウザに、『あなたのパソコンがウイルス感染してます、今すぐ無料ソフトでスキャンや、たくさんのレジストリエラーが発見されました、無料ソフトで安全修復』などのうっとうしくて余計な広告表示が表示されるんですが、これって、スパイウェアに感染してるんですか? ちなみにこの表示は、リンク先でも常に表示されます『×ボタンを押せば消えます』。 でも、セキュリティ対策ソフトで何回もフルスキャンしましたが、『スパイウェアは感染してません』となります。 どうすれば、この広告表示を完全に消せますか? 教えて下さい。お願いします。

noname#188146
noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

フリーソフトをインストールしたときに、若しくは どこかのサイトを閲覧したときにアドウェアが インストールされてしまったのでしょう。 http://www.java.com/ja/download/faq/adware_spyware.xml http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 アドウェアを削除するソフトがあるようです。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/adawarese/

noname#188146
質問者

お礼

やはり、スパイウェアも一緒にインストールされたのですね。アドウェアを削除するソフトを教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

害は無いのかについてです。 当該スケアウェアの名前やインストールされた経緯(どのサイトから何をダウンロードした時に同時インストールされたとか)など細かい情報がわかりませんし、それを報告されても調べきれないことが多い(そこまでする余裕は、私にはありません)ので、「何か害があるかもしれない」と考えるべきです。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スパイウェアには慎重に対処しなくてはいけませんね。

回答No.3

スケアウェアに感染していますね。 多くは、単なるアドウェアではなく、その他のマルウェアとセットになっています。 その現象だけをいったん回避しても、すぐに復活してしまうような仕組みになっています。 >セキュリティ対策ソフトで何回もフルスキャンしましたが、『スパイウェアは感染してません』となります。 フリーウェアのインストール時に同時インストールを「あなた自身が許可」したのですから、よほどあからさまなウィルスでない限りそうなります。 >どうすれば、この広告表示を完全に消せますか? セーフモードで起動して、当該プログラムと不要なツールバーを削除。ユーザーフォルダのTEMP・WindowsフォルダのTEMPの中身もすべて削除。ブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイルなど)を別のフォルダを作成してそちらに移動。元のフォルダは削除。通常モードで起動して、「マルウェア」対策ソフト(malwarebyteなど非常駐型のフリーソフト)をインストールして、フルスキャン。レジストリから不要エントリを削除(スケアウェアのプログラム名で検索掛けてすべて削除)。 難しくてできないならば、素直にリカバリ。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみにこの広告表示のスパイウェアは、システムには一切害は無いんですか?

回答No.2

私の以前の回答にも記載したが最近DLソフトに付着して、詐欺ソフトが入り込んで迷惑してる人が増えてる 代表格はRegiCleaner Proです。 http://safe.trendmicro.jp/products/fakeavcleanup.aspx?cid=paid_ov_fakeav&cm_mmc=Sup-_-fakeav-_-yahoo-_-listing&re_adpcnt=7s0_OJo http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/regclean-pro.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171368171 貴方が記載した物と同じでこのソフトをインストールさせようあおります。 PC使用者はいわれるがままInstallしてSCANすると「エラーが沢山見つかったので駆除するソフトを 購入して下さい」と誘い込む。 表示してるプログラム名称がPC内に潜んでいるからフォルダー毎削除又はUninstallして下さい。 プログラム名称が分からない場合は、表示してる語句で検索すれば何か手掛かりが掴めるはず!

noname#188146
質問者

お礼

あの余計な広告は詐欺の一つだったんですね。絶対リンクをクリックしない方がいいですね。

関連するQ&A

  • スパイウェア等に関して一般質問

    スパイウェアについてですが、Spybot 1.3を導入し駆除は行っていますが”DSO Exploit”が削除できないせいか(バグがある事だけは知っているので削除はしていません)、よくパソコンが遅くなったり、変なポップアップが出てきてそのまま様子を見ていると、新しいブラウザが立ち上がり何かcheck項目にcheckを入れて行き、契約しようとします。(free debt・・・とか書いてありました)ポップアップをすぐに消すとその後はパソコンを落とすまでは出てきません。そこで質問があります。 1.Ad-Awareを導入すると別名として拾い出して”DSO Exploit”は駆除できるのですか? 2.また、それでもダメな場合”DSO Exploit”が該当するかどうかはわかりませんが、レジストリに感染?する様なスパイウェアはシステムの復元で元に戻りますか?それともパソコンを初期化し、xpのインストールからやり直せばレジストリもきれいになり元に戻りますか?(以前レジストリに(ウイルスですが)感染しインストールしなおしてもダメで、パソコン起動時にすぐにシステムがダウンして困ったもので・・・これはセーフモードで立ち上げmicrosoftの処置にあるとおりに行いレジストリから対処しました) 3.それと一般質問ですが、スパイウェアは広告だけではなく上記に書いた様な契約?を勝手にしようとするものとか、スパイウェアがあるせいで外部からパソコンを見れたり、スパイウェアが勝手にパソコン内部の情報を発信したり、とかいった事を行うのでしょうか? たくさん書きましたが宜しくお願い致します。 (hpのwindows、xp2を使用しています。)

  • スパイウェア?

    最近スパイウェアというものを知り、感染している傾向が見られていたので、Spybotで駆除しました。そして念のためSpywareBlasterもインストールし、オンラインスキャンで調べてみたのですが、ウイルスの感染もないようです。Spybotも検出は見られませんと表示されます。しかし、一旦再起動し、立ち上げ、ネットを繋ぐとまだ広告?(ゲーム広告)が一緒に開いてしまいます。Spybotで検出、駆除できないスパイウェアがあるのでしょうか?駆除方法などあったら教えて下さい。お願いします。

  • スパイウェアの使い方について

    Ad-Awareというスパイウェアを5、6年前から使用してます。 無料で使用できるフリー版です。 そもそもこういうスパイウェアって外国製で英語も意味がわからず、なんとなくスキャンしてみてそれらしきものが見つかると検知し、削除してくれるっていうだけで、あまりよく理解していません。 Ad-Awareは、Ver.10になってからデザインも大きく変わりました。 すると、よくわからなのですが、スキャンをしても何も検知しなくなりました。 フルスキャンではなく、重要なところだけをスキャンするというスマートスキャンというやつです。 しかも1分くらいで終了してしまいます。(前までのバージョンでは、スマートスキャンでも5分くらいかかり、毎日のようにスパイウェアを複数個検知していました。) これって、効果があるのかないのか、使い方がこれでいいのかよくわかりません。。。

  • スパイウェア

    今、spybotというフリーソフトでスキャンしたところなんと42個、それもすべて駆除が推奨されるスパイウェアと中でも最上級のスパイウェアが検出されました。 またその項目の横にはレジストリ値、レジストリキー等レジストリ~とかかれてありました。 今のところ目立った害は見当たらないのですが、駆除したあとすべきことなどありますか? あとレジストリと表示されたのはどういうことなんでしょうか? また書き込む前に一応調べたのですが、スパイウェアはアダルトサイト等から何かをダウンロードしたときくっついてくるもの(?)であるとのことで、心当たりがあります。そこで もうそのサイトからダウンロードはしないほうがいいでしょうか? お願いします

  • スパイウェアが検出されたという表示

    ときおりアメリカのニュースサイトを見たりしますが、二日前に見てる途中に右側上部に四角い枠の 中にーースパイウェアが検出されましたーーという表示とその下に別の枠の中にーーマルウェアのためPCの動きが遅くなっていますーー いますぐ直しますかという表示があったので はい とクリックしたら無料でレジストリ修復をしてくれる Reg Clean Pro というソフトのダウンロードをする結果になり、 PC内の中の500件ぐらいのレジストリの修復を無料でしてくれたのですがそれ以上は有料になるということでその後のPCの立ち上げ時にいつもと違う入り方だったため、上記ダウンロードしたソフトをPCから削除しました。   その後またアメリカのサイトをみているとまた上記とおなじようにーースパイウェアが検出されました-- という表示が出るので、こういう場合の解決法をご存知のかた教えて頂けますか?  いまPCで使用しているウィルスソフトは無料のkingsoftですが、これでは充分じゃないということでしょうか? 以前 有料のソフトを使っていたのですが、無料でちゃんと使えるのなら活用したいと思いましたが... よろしくお願いいたします。

  • スパイウェアが駆除できません。困っています

    CAの無料スパイウェアスキャンをやってみたのですが、 なんとスパイウェアが2個も発見されました。 ・Trackware "MarketScore"   Key "hkey_local_machine \software\microsoft\code store database\distribution units\{35b7e48b-9d81-4c6c-9578-5fd4f620d886 ・Trojan "Trojan.Win32.FTP Attack"   Key "hkey_local_machine \software\microsoft\windows\currentversion\run" value "reminder" すぐにNorton2007、Spybot、Ad-Awareでのフルスキャン(セーフモードのスキャンも)を行いました。 WindowsDefenderでのスキャンもやってみました。 その後もう一度、CAでのスキャンを試しましたが変わりませんでした。 もう、どうすればいいかわかりません。パソコンのOSはxpです。 よろしくお願いします。

  • スパイウェアが何をやっても駆除できません!

    今日、突然、スパイウェアと思われる広告が、しつこくPC画面に表示されるようになりました。 偽スパイウェア駆除ソフトのダウンロードを薦める広告が主にです。 以前にも似たような事があったので、その時はいろいろ調べて、 Spybot-S&D と、 Ad-Aware と、 cwshredder というフリーソフトを使って定期的にスキャンなどしていたのですが、 またかかってしまいました。 今回も、またスキャンしたのですが、何度スキャンしても、修正してはまた現れたりで、全く現状が変わりません。 試しにノートンでウィルスチェックしたらウィルスも存在してて、ウィルス自体は完全に駆除できたようです。 ただスパイウェアは変わりません…いまだしつこいです。 いろいろ検索してたら、SpywareBlaster(スパイウェア予防のフリーソフト)というのもあることを知って、それも設定しておきました。 でも、まだ現れます。。。 全く広告の出現が消えてくれません(T-T) 説明が判りづらい部分あるかもわかりませんが、パソコンにそこまで詳しいわけではないので、今の私にはここまでしか手の施し方が分かりません。。。 どなたか、解決方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 補足が必要でしたら、要求をいただいた後に付け足したいと思います。

  • スパイウェアの除去失敗かも?

    CoolWebSearchというスパイウェアに感染しレジストリの修復とファイルの除去をした所、スパイウェアは除去できたのですが、デスクトップアイコンなど、画面表示全てが拡大され元に戻りません。セーフモードで立ち上がっている状態とは違うようです。 どうしたら元に戻りますか? 回答を宜しくお願いします。

  • スパイウェアの除去

    オンラインの無料のスパイウェアスキャンで、スパイウェアに感染していることが分かりました。無料で駆除出来る方法を教えて下さい。ウィルスバスターの30日間無料体験版をインストールして、駆除可能でしょうか?

  • スパイウェアについて質問です

    パソコンのスパイウェアって、もし自分のパソコンにインストールされちゃって、その状態で、YouTubeから音楽を無料ダウンロードしたりすると、その行動や操作画面などがスパイウェアにキャプチャーされたり、録画されたりして、そのデータをスパイウェアが、インターネットに公開したりして、その結果、警察に発見されて、逮捕されたりする事ってありますか?