スパイウェア感染の疑い?ブラウザに表示される広告の対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私のパソコンでフリーソフトをダウンロードしていると、最近ブラウザに不要な広告表示が増えたり、「ウイルス感染してる」「レジストリエラーがたくさん」というメッセージが表示されるようになりました。しかし、セキュリティ対策ソフトはスパイウェア感染を検出していません。この広告表示を完全に消す方法を教えてください。
  • 最近、私のパソコンのブラウザでフリーソフトをダウンロードすると、ウイルス感染やレジストリエラーなどの広告表示が増えてきました。しかし、セキュリティソフトではスパイウェア感染を検出していないため、困っています。完全に広告を消す方法を教えてください。
  • フリーソフトをダウンロードすると、ブラウザに不要な広告が表示されるようになりました。また、「ウイルス感染」「レジストリエラー」といったメッセージも表示されますが、セキュリティソフトではスパイウェア感染を検出していません。広告表示を完全に消すにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイウェアについて質問です

私のパソコンで私は、ネットからたくさんのフリーソフトをダウンロードしてるのですが、買った時には、ブラウザにうっとうしくて余計な広告表示がなかったのですが、半年前ぐらいから、ブラウザに、『あなたのパソコンがウイルス感染してます、今すぐ無料ソフトでスキャンや、たくさんのレジストリエラーが発見されました、無料ソフトで安全修復』などのうっとうしくて余計な広告表示が表示されるんですが、これって、スパイウェアに感染してるんですか? ちなみにこの表示は、リンク先でも常に表示されます『×ボタンを押せば消えます』。 でも、セキュリティ対策ソフトで何回もフルスキャンしましたが、『スパイウェアは感染してません』となります。 どうすれば、この広告表示を完全に消せますか? 教えて下さい。お願いします。

noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185597
noname#185597
回答No.1

フリーソフトをインストールしたときに、若しくは どこかのサイトを閲覧したときにアドウェアが インストールされてしまったのでしょう。 http://www.java.com/ja/download/faq/adware_spyware.xml http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2 アドウェアを削除するソフトがあるようです。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/adawarese/

質問者

お礼

やはり、スパイウェアも一緒にインストールされたのですね。アドウェアを削除するソフトを教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

害は無いのかについてです。 当該スケアウェアの名前やインストールされた経緯(どのサイトから何をダウンロードした時に同時インストールされたとか)など細かい情報がわかりませんし、それを報告されても調べきれないことが多い(そこまでする余裕は、私にはありません)ので、「何か害があるかもしれない」と考えるべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。スパイウェアには慎重に対処しなくてはいけませんね。

回答No.3

スケアウェアに感染していますね。 多くは、単なるアドウェアではなく、その他のマルウェアとセットになっています。 その現象だけをいったん回避しても、すぐに復活してしまうような仕組みになっています。 >セキュリティ対策ソフトで何回もフルスキャンしましたが、『スパイウェアは感染してません』となります。 フリーウェアのインストール時に同時インストールを「あなた自身が許可」したのですから、よほどあからさまなウィルスでない限りそうなります。 >どうすれば、この広告表示を完全に消せますか? セーフモードで起動して、当該プログラムと不要なツールバーを削除。ユーザーフォルダのTEMP・WindowsフォルダのTEMPの中身もすべて削除。ブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイルなど)を別のフォルダを作成してそちらに移動。元のフォルダは削除。通常モードで起動して、「マルウェア」対策ソフト(malwarebyteなど非常駐型のフリーソフト)をインストールして、フルスキャン。レジストリから不要エントリを削除(スケアウェアのプログラム名で検索掛けてすべて削除)。 難しくてできないならば、素直にリカバリ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみにこの広告表示のスパイウェアは、システムには一切害は無いんですか?

回答No.2

私の以前の回答にも記載したが最近DLソフトに付着して、詐欺ソフトが入り込んで迷惑してる人が増えてる 代表格はRegiCleaner Proです。 http://safe.trendmicro.jp/products/fakeavcleanup.aspx?cid=paid_ov_fakeav&cm_mmc=Sup-_-fakeav-_-yahoo-_-listing&re_adpcnt=7s0_OJo http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/regclean-pro.htm http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171368171 貴方が記載した物と同じでこのソフトをインストールさせようあおります。 PC使用者はいわれるがままInstallしてSCANすると「エラーが沢山見つかったので駆除するソフトを 購入して下さい」と誘い込む。 表示してるプログラム名称がPC内に潜んでいるからフォルダー毎削除又はUninstallして下さい。 プログラム名称が分からない場合は、表示してる語句で検索すれば何か手掛かりが掴めるはず!

質問者

お礼

あの余計な広告は詐欺の一つだったんですね。絶対リンクをクリックしない方がいいですね。