• 締切済み

iPhoneのマイク

現在iPhone4sを使っています。 数ヶ月前から急に通話ができなくなりました。 相手の声は聞こえるが、私の声が相手に全く届かない。 集音マイクの故障のようで、ボイスメモも全く集音しなくなりました。 今は外付けのマイク付イヤホンでなんとか凌いでいる状態です。 質問は以降なんですが、 今日たまたま動画を取ったら音声が入っていました。 もちろん外付けのマイクなしで。 不思議に思い本体下側の集音マイクにむかって声をいれてみましたが、どうもそこからほ集音してない様子。 動画はどこから集音してるのでしょうか。 また動画は特別なアプリは使ってません。 既存内臓されてる動画機能です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

iPhone4/4sは、イヤホンジャックの横の小さな穴にもマイクが仕込まれています。 もちろんメインのマイクは、下部にある受話口なんですが、上部マイクをふさいでしまうようなカバーをつけていると、集音に問題が出るとのことです。 その通話が出来なくなったタイミングで、カバーつけたりしませんでしたでしょうか? iPhone認定の無い物は、各社が勝手に作っているわけで、シリコンのソフトケースや、バンパータイプなどで、まずい物も存在しているようです。 参考) http://gajethouse.blog3.fc2.com/blog-entry-874.html

liz-noise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに小さな穴ありますね! 知らなかったです。 ただ私の着けてるカバーはそこは塞いでいませんでした。 動画だけ集音できてるのがやはり不明です…