• 締切済み

iPhoneのマイク

現在iPhone4sを使っています。 数ヶ月前から急に通話ができなくなりました。 相手の声は聞こえるが、私の声が相手に全く届かない。 集音マイクの故障のようで、ボイスメモも全く集音しなくなりました。 今は外付けのマイク付イヤホンでなんとか凌いでいる状態です。 質問は以降なんですが、 今日たまたま動画を取ったら音声が入っていました。 もちろん外付けのマイクなしで。 不思議に思い本体下側の集音マイクにむかって声をいれてみましたが、どうもそこからほ集音してない様子。 動画はどこから集音してるのでしょうか。 また動画は特別なアプリは使ってません。 既存内臓されてる動画機能です。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6649/9421)
回答No.1

iPhone4/4sは、イヤホンジャックの横の小さな穴にもマイクが仕込まれています。 もちろんメインのマイクは、下部にある受話口なんですが、上部マイクをふさいでしまうようなカバーをつけていると、集音に問題が出るとのことです。 その通話が出来なくなったタイミングで、カバーつけたりしませんでしたでしょうか? iPhone認定の無い物は、各社が勝手に作っているわけで、シリコンのソフトケースや、バンパータイプなどで、まずい物も存在しているようです。 参考) http://gajethouse.blog3.fc2.com/blog-entry-874.html

liz-noise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに小さな穴ありますね! 知らなかったです。 ただ私の着けてるカバーはそこは塞いでいませんでした。 動画だけ集音できてるのがやはり不明です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iphone用のイヤホンマイクで良いのを教えて下さい。

    iphoneを購入したのですが、イヤホンマイクの性能がイマイチです。 以前はFOMAを使用してました。この時は、100円ショップのイヤホンマイクを使用してたのですが、iphoneにかえて、付属のイヤホンマイクを使用してから、通話相手が聞きづらいとの事… 確かに声が非常に小さくしか聞こえないんです。 イヤホンとしての性能については、よく書き込みがあるのですが、マイクの性能がいいものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iPhone用のマイクについて

    iPhoneで自分の声(講演するときの声)を録音しようと思いますが、iPhoneに小型マイクを取り付けて録音したいです。 何もしないでもiPhoneの動画機能で音声は採れると思いますが、もっとクリアにしたいので、小型マイクを胸につけて講演したいです。 何かいい商品があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スマホ用 集音マイク

    イーモバイル GS02 で動画を撮影すると音声が通話用マイクから録音されておるようで とても聞けるものではないので 外付けよう集音マイクを購入したいのですが 適合するものは何がございますでしょうか? ※スレ違いは承知の上です携帯電話関係で質問したのですが回答を得られず苦肉の策で質問いたしました

  • 通話が出来ません iphone4

    iphone4ユーザーです 電話すると相手の声は聞こえるのに、こちらの声が相手に聞こえません マイクの故障かと思い、イヤホンで話しましたが、聞こえるときと聞こえないときがあります。 電話先の人の話だと、突然雑音が入って、そこから聞こえなくなるようです 試しにスカイプで通話してみたところ、普通に話せます ですので、マイクの故障ではないと思われます 考えられる原因、また対策法を教えて下さい 購入から1年以上たっているので、交換にもお金がかかりますよね? 普通に本体を買うのと同じ料金がかかるのでしょうか? だとしたら4sを買った方がいいのかとも考えて対策を迷ってます

  • Messenger通話(PC)でイヤホンマイク使え

    こんにちは。 スカイプで頭にかけるタイプのイヤホンマイクを使っています。 相手の音声も聞こえますし、私の声もちゃんと届いています。 先日、Messenger通話をPCで使用としたとき、同じイヤホンマイクを使いました。 すると、相手の音声は聞こえましたが、私の声が聞こえていないようです。 どうやらマイクが動いていないようです。 PCのシステム、サウンドも試しましたが聞く方は問題ないようですが、 マイクは認識しませんでした。 持っているイヤホンマイクは buffaloの両耳ヘッドバンド式ヘッドセット USB接続 BSHSUH12 です。 スカイプでは使えたので不思議です。 スカイプしか使えない状況とかあるのですか。 それともほかに何か問題があるのでしょうか。 合わせてこれが使えない場合、 Messenger通話(PC)でイヤホンマイクを使うための 安価でお薦めがあったら合わせて教えて下さい。 今通話している人もスマホで通話しており、手がだるいと困っています。 調べてもよくわからず、申し訳ないですがご存知の方アドバイスをお願いします。

  • スカイプのマイクについて。 通話の回線について。

    こんばんは 現在スカイプをしていて困っていることがあります。 通話相手が僕の音声がちっちゃくて聞き取れないらしいのですが、 通話相手がイヤホンをつけると僕の方から声は聞こえるけど周りの音がうるさいのと 咳や息などが異常にうるさいみたいで、なんとか通話してますが結構怒られます。。 iphoneでやってみても同様みたいで、回線のせいだと思うのですが、iphoneでも同じというのは どういうことなんだろう、と疑問に思います。 原因はわからないんですが、実際に起ってしまっているのでなんとかしたいです。 声がよく聞こえて周りの音が全く聞こえないスカイプの友達がいて、 その方と同じマイクを購入し使用したら、今度は声がこもりすぎて聞き取るのが困難だと言われました。 使っているマイクはエレコムMS-STM55です。 今度は3000円くらいするゲーム実況用のマイクを買おうと思っているのですが、 もしまた一緒だったら嫌だなと思い質問しました。 そもそもiphoneでもうまくいかないというのは回線の問題でしょうか? 普通の電話でも通話相手の声が時々、「ザー」みたいな音がなって相手の声が全く聞こえなくなったりします 家のコキでも同じことが起こります。 iphoneはソフトバンクで家のはよくわからないですが、一体なんでなのでしょうか。 肝心のスカイプも↑のようなことがたまに起こります どう検索かけてよいかもわからず困っています 上記の原因がわかる方、またはマイクのことがわかる方、もしいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。 ちなみにPCはideapad480です。

  • イヤホンマイク月買えません

    Lifebook AH43/D3にiPhone純正のイヤホンを接続しているのですが、通話時に相手の声は聞こえるのにこちらの声は届いていない状態です。 もしかしてiPhone純正のイヤホンは接続してもマイクは使えないのでしょうか? 使えるのであればやり方が知りたいです ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • イヤホンを抜いた後、内蔵マイクが使えない

    ノートPCでスカイプを使用しています。 普段は音声通話が出来ていたのですが、PCにイヤホンを付けて音楽を聞いた後から通話ができなくなりました。 相手の声は聞こえてくるのですが、私の声は一切届かないようです。 音声テストをしてみたところ、マイクが使えなくなっていました。 色々と試したのですが、なおりません。 どうしたら良いでしょうか?? OSはwindows vistaです。

  • Macに接続できる無指向性の集音マイクを探しています

    タイトルのとおりなのですが、MacのiChatを使って音声チャットをしています。 会議で使用しているのですが、どうも声を内臓マイクやiSightのマイクでは音を拾ってくれなくて、別で無指向性の集音マイクがあれば便利だなと考えていますが、ありますか??

  • iPhone5sで動作不具合で質問させていただきま

    iPhone5sで動作不具合で質問させていただきます。 通話の際に相手の声は良く聞こえますが、自分の声が相手に届いていないようです。 再起動は試しましたが改善されないです。 ボイスメモを試しに録音しましたが、ダメでしたが、Siriは問題ありませんので、マイクは正常だと思います。 宜しくお願いします。