オークショントラブル モバオク 詐欺の疑い?

このQ&Aのポイント
  • 8月にモバオクで赤ちゃんミルクを落札し、すぐ入金しました。出品者は評価600件以上、悪い1件のみ(実質取引件数は1500件以上)。発送まで1ヶ月ほどかかることを条件で書いてあり、ミルク オムツなどを破格の値段、送料無料で出品していました。発送まで時間がかかることは納得して落札しました。
  • 当方は取引開始から45日以上経っており、評価より呼び掛けることはできません。他の落札者の評価を見ると日を増すごとにこれは詐欺なのか…と不安になってきます。
  • 相手の住所、名前は分かりますが。被害届を出そうが、泣き寝入りをしようか迷っています。被害額は1万円ほどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークショントラブル モバオク

オークショントラブル。 これは詐欺? はじめて質問させて頂きます。 もし心当たりがある方、回答お願いします。 8月にモバオクで赤ちゃんミルクを落札し、すぐ入金しました。 出品者は評価600件以上、悪い1件のみ(実質取引件数は1500件以上) 発送まで1ヶ月ほどかかることを条件で書いてあり、 ミルク オムツなどを破格の値段、送料無料で出品していました。 発送まで時間が かかることは納得して落札しました。 そして待つこと2ヶ月、 落札したミルクの一部が先に届き 残りは 別便ということで またしばらく待っていましたが 今月に入って出品者が強制退会していたことを知りました。 その後、こちらから直接メールを送りましたが、返信はありません。 当方は取引開始から45日以上経っており 評価より呼び掛けることはできません。 他の落札者の評価を見ると日を増すごとに これは詐欺なのか… と不安になってきます。 相手の住所、名前は分かりますが。 被害届を出そうが、泣き寝入りをしようか迷っています。 被害額は1万円ほどです。 今 現在 被害に合われてる方もし目に止まりましたら ぜひ回答お願いします。 オークションルールを破った事は 当方の落ち度だと理解していますので、そのような回答は ご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

最初から詐欺というより資金繰りが付かなくなり逃走しました、という感じですかね。 元々手元に仕入れた商品があるわけじゃなく、その都度調達しては発送というのを繰り返してきたんでしょうが、ついに仕入れられなくなったんで逃げたのでは。 もしもう逃げたのであれば難しいでしょう。仮に「強制退会させられた」だけであれば連絡がオークション上でできなくなっただけで、その住所に居るかもしれません。 やるなら内容証明にて「○○日までに返金なき場合、警察に被害届を出します」というような文面を送れば、対応する可能性もありますが。 ま、どっちにしろ、借金まみれになっていそうなので回収は難しそうですね。 内容証明郵便は相手に強制力はありませんので、単なるおどし(通告)でしかありません。過剰な期待はできませんが配達先不明で戻れば、逃走中ってことが分かるだけです。 ご自分で書いて出すことも可能で費用は約2000円くらいです。 http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/ 被害額が1万円程度なら泣き寝入りもしかたありません。

myumyuwtpm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資金繰り…そうですね。 手元にない品物を出品している訳ですから。 もう少し様子を見て、内容証明を送るか考えてみます。

関連するQ&A

  • モバオクでのトラブル

    モバオクで7000円でコートを出品し、落札され最後まで取引しました。しかし、落札者樣から、説明には記載されてなかったのに、破れがあるというのです。私が検品した際には、そのような事はなかったので美品と記載していました。そのことで詐欺といわれ、警察に被害届を出すといっています。 私は、なんか納得がいかず返金を断っています。落札者樣が商品が気に入らずにいるからだと疑ってしまいます。この場合は返金するべきなのでしょうか?回答おねがいします。また警察に被害届をだされたら、どのようになりますか?

  • モバオクでの落札トラブルについてお教え下さい

    モバオク 未着通知について iphone5 simフリー(中古)を 4万7000円で落札しました。文章が長く申し訳ありませんがお教え願います。 落札後モバペイ(ネットバンキング)で支払いましたが一週間たっても到着していませんでした。メールへの返答もまったく無く、電話もしましたが出てもらえず再度電話したらすぐ留守電なりました。 そのため発送期間終了1時間ほど前に評価から悪い評価で連絡しました。 メールの連絡も、良いの評価で評価から連絡してもまったく返答いただけなかったため 悩みましたが悪いで評価から連絡がいったらこちらの連絡に気づいてもらえるのではないかと思い評価から連絡しました。(前日に連絡いただけないと評価を悪いにすると連絡しました) その後突然の発送通知と報復なのか悪いの評価で「発送しました。評価変更ください。」と連絡来ました。 週末から里帰りで家に不在のためどうすればよいでしょうか? 落札 出品者には 週末から一週間不在の事情は伝えていたのですが・・・これを額に狙った気さえしてしまいます。 私は不在になってしまうのですが同居人がいるため受け取りをしてもらうことは可能なのですが ・モバペイの説明では入金後一週間以内に到着するよう発送とあるため里帰り前に間に合うと思った。 ・落札者と一週間の間ほぼちゃんと連絡がとれなかった 。 ・他の出品されてる物の質問欄から連絡したのですが他の質問の方には返答しているのに私の質問は無回答。 (連絡できない事情があったわけではない) ・ 落札後のモバオクからの連絡で「現在アメリカより発送中です。到着後発送します」と連絡があり落札時点で品は出品者の元に無かった(出品説明欄には記載なしのため落札後に知る。) ・私の悪い評価後に出品者が発送し、発送連絡と評価(悪い)をしてきたこと。 ・発送番号検索で記載住所が大阪なのに千葉から発送されている。 の理由で届いたものがちゃんとしている物なのかとても心配ですし、仮に受けとってもすぐ確認できず、できることならキャンセルし返金をお願いしたいと思っています。 Q1発送元住所と記載住所が全然違う県であることや出品時に手元に無いものは出品してはいけないとモバオクに記載されていて違反だと思うのですが特定商取引法に基づく表示だと違反ではないのでしょうか? Q2モバオク にこの事情を話たら 発送通知があっても私の方に返金 もらうことはできるでしょうか? 発送番号で追跡ができるから無理といわれてしまうのでしょうか? __________________________________________________________________________ 取引の流れは 以下のように進行 しました。 出品者は特定商取引法に基づく表示がありiPhoneを大量に出品しています。出品者情報は中国人名で大阪の方です。 ☆マークが出品者から来た連絡内容です。 (1)から(9)は[モバペイ取引]取引履歴に記録されてる内容と日時です。 (1)10/10 22:10  落札 (2)10/10 22:29  落札者 落札後手続き             ・「モバペイにて代金を支払いますので取引終了までよろしくお願いします。」 (3)10/11 05:46  出品者 落札後手続き             ☆「アメリカより発送中です。到着後発送します。」 (4)10/11 18:02  落札者 支払申込 (5)10/11 18:04  落札者 支払手続き 【10/11直接メールにて連絡】 1通目「現在手元にないとのことですが何日ごろ発送頂けますでしょうか?」 2通目「発送可能になるお日にちをご連絡頂けますようよろしくお願いします。」 【連絡がないため出品者のほかに出品されている品から質問より連絡】 ・1度目(10/12 18:42) 「 メールへ連絡したのですが質問欄より失礼します。iPhone5SIMフリー白を落札した者です。手続き後に「海外より配送中です」と連絡きましたがが発送はいつになりますか?本日入金したのですが不安なのでご連絡くださいませんか?連絡お待ちしています。」  →☆回答内容:(10/13 18:14) 水曜日か木曜日に日本から発送予定です。 ・ 2度目(10/15 9:43) 「iPhone白64を落札したものです。 週末から家を空けるため明日の発送だと1週間近く受け取れません。ご連絡いただいた通り本日発送よしくお願いします。発送通知おねがいします。」 【10/16 13:48評価から連絡(良いの評価で)】 「評価から失礼します。週末から一週間家を開けるため受け取れなくなる恐れがあるため本日中に発送願います。」 【10/17午前 直接メールにて連絡】   「 iPhone白64を落札したものです。メールに連絡しても連絡ないのですが入金から明日で一週間です!発送は約束のようにして頂いたのでしょうか?入金額も高額です!本日中に追跡情報がある発送番号を通知いただけない場合悪い評価に変更しモバオクに連絡いたします。」 【10/17連絡がないため出品者のほかに出品されている品から質問】 質問内容:(10/17 19:37) iPhone白64を落札したものです。メールに連絡しても連絡ないのですが入金から明日で一週間です!発送は約束のようにして頂いたのでしょうか?入金額も高額です!本日中に追跡情報がある発送番号を通知いただけない場合悪い評価に変更しモバオクに連絡いたします。 (6)10/18 17:11   落札者 評価 (悪いの評価で) 「入金から一週間たったが到着せずメールも電話無視。入金額が高額なのでとても不安!手元に品のない出品は禁止なのに落札後アメリカから送ると連絡!品は届きませんでした。」 (7)10/18 18:43  出品者 発送通知が来る (8)10/18 18:49  出品者 評価 (悪いの評価で) ☆「商品を発送しました、評価変更してください。」 ※追跡情報では10/18 18:08に千葉県我孫子郵便局で引き受け (落札後の出品情報・特定商取引法に基づく表示共に住所は大阪市) (9)10/18 22:20  落札者 未着通知 をする ・10/17午前 直接メールにて送信 「入金日10月11日より一週間たちましたが、現時点で落札品は到着していないため、モバオクの規定に従い未着通知をいたしました。」 <モバオク取引の流れ記載より抜粋> 落札者の支払手続きから7日以内に落札者に到着するようにアイテムを発送してください。また、必ず発送から24時間以内に、【発送通知】を行なってください。」 見づらく申し訳ありませんが以上がやりとりの全てです。 ________________________________________________________________ 大変長文でわかりづらい表記なのに読んでいただきありがとうございます。大変悩んでいます。アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • オークションのトラブルです。助けて下さい。

    ネットオークションのトラブルに関する質問です。 8ヶ月程前の取引に関してと言う問い合わせが落札者とされるかたから来ました。 当方は頂き物のブランド品を必要ないので出品しました。タイトルにはそのまま、商品情報を記入し、説明文にはいただきもので、真偽の程が分からないと記載し、ノークレームノーリターンで格安からの出品を行いました。落札者とされる方が、先日偽アカウントを使用し、(マイナス評価で他にも同様のことをなさっているのかもしれません。)実在する偽の住所、偽のお名前による落札で当方の情報公開を求められたので何の疑いも無くご連絡しました。その後、巨大なボックス(コワレモノと記載)でその方より荷物が突然送られて来たので、恐ろしかったので受け取り拒否をしました。そのあと、その方の本名とされるものからの返金の催促メールとレザーとあるのにレザーではなかったとのメールがあり、あまりに前の出品のため、当方も履歴を見つける事が出来ず困り、色々調べてみたところ、その落札者とされる方自身が、以前(それもかなり前のようです)出品されていて、出品情報として、海外の免税店で購入と言う実際と異なる記載をされているのを発見しました。当方を詐欺として訴えるか、示談で振り込んで欲しいとの内容で精神的に参っています。どなた様か、このような案件に詳しい方がいらっしゃったらご連絡いただけたらと思います。ちなみに、当方はオークション上で100件ほどの評価がありますが、一件の落札キャンセル以外すべて高評価となっています。これまでの取引は全て公正に行って来ております。今回のトラブルの相手の方の2つのアカウントはどちらもマイナス評価でひとつは停止中、ひとつはマイナスのみとなっていらっしゃいます。どうぞよろしくお願い致します。ネットオークションのトラブルに関する質問です。 8ヶ月程前の取引に関してと言う問い合わせが落札者とされるかたから来ました。 当方は頂き物のブランド品を必要ないので出品しました。タイトルにはそのまま、商品情報を記入し、説明文にはいただきもので、真偽の程が分からないと記載し、ノークレームノーリターンで格安からの出品を行いました。落札者とされる方が、先日偽アカウントを使用し、(マイナス評価で他にも同様のことをなさっているのかもしれません。)実在する偽の住所、偽のお名前による落札で当方の情報公開を求められたので何の疑いも無くご連絡しました。その後、巨大なボックス(コワレモノと記載)でその方より荷物が突然送られて来たので、恐ろしかったので受け取り拒否をしました。そのあと、その方の本名とされるものからの返金の催促メールとレザーとあるのにレザーではなかったとのメールがあり、あまりに前の出品のため、当方も履歴を見つける事が出来ず困り、色々調べてみたところ、その落札者とされる方自身が、以前(それもかなり前のようです)出品されていて、出品情報として、海外の免税店で購入と言う実際と異なる記載をされているのを発見しました。当方を詐欺として訴えるか、示談で振り込んで欲しいとの内容で精神的に参っています。どなた様か、このような案件に詳しい方がいらっしゃったらご連絡いただけたらと思います。ちなみに、当方はオークション上で100件ほどの評価がありますが、一件の落札キャンセル以外すべて高評価となっています。これまでの取引は全て公正に行って来ております。今回のトラブルの相手の方の2つのアカウントはどちらもマイナス評価でひとつは停止中、ひとつはマイナスのみとなっていらっしゃいます。どうぞよろしくお願い致します。

  • オークションのトラブルについて

    オークションのトラブルについて教えてください。 私は先日、モバオクで、ある出品者からアイドルの生写真を二点落札しました。 同じ日に落札したため、一緒に発送しますということで、支払いをいたしました。 一枚は約1000円 二枚目は約6000円です。 しかし、先日届きましたが、開封してみると、中に1000円の生写真一枚しか入っておりませんでした。 何度も確認いたしました。 そして、その事を出品者にメールを何度も送りましたが、一切返信がございません。(お互いパソコンアドレスなので届いていないことはないです) 仕方なく、評価からその旨を伝えると 「絶対に入っています」 と評価の悪いで返事がきました。 こちらは 「ではきちんとお話をしたいのでメールの返事をお願いいたします」 と返しましたが、無視です。 それから何度かメールをしましたがそれも無視です。 安い品なら悪いの評価で諦めます。 しかし、この価格は生写真では高価なので納得がいきません。。 これは詐欺にあったのでしょうか?

  • オークショントラブルについて。

    ヤフーオークションにて私が出品した商品にて、複数(計4点)まとめて落札していただいた 方がいたのですが、まとめて梱包して発送したのですが、 1つしか入っていないと返信がありました。 こういった場合こちらとしてはどういった対応すればいいのでしょうか? こちらとしては間違いなく梱包して発送してますが、発送時の 梱包内容をデジカメで撮影などはしていません。 最終的に相手が言い張ってきた場合どういった対処すればよろしい でしょうか? 相手の評価は悪く、<非常に悪い>が半分近くあります。 できれば法に詳しい方よろしくお願いします。 ホント何件取引ございましたが今回のケースは初めてですので 非常に困ってます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • オークショントラブル

    先日、Yahoo!オークションにてある商品を落札しました。 翌日に出品者から取引ナビにて発送に向けての連絡があり、対応を行いました。 その時は文面の内容からは良い印象を受けました。 そして翌日に入金処理完了。 しかし… 丸3日間、何の連絡も無くさすが不安になりこちらから 取引ナビで状況の連絡と早期の発送を相手に促しました。 すると 「3日間連絡がないぐらいで催促されるは理解出来ない。  あなたとはもう取引したくないので今回の件は無かった事にして欲しい。  そして悪い評価を入れればこちらからも取引を急がせる落札者である旨の  悪い評価を入れる」と返事がきました。 (当然、本来ならこの時点で出品者都合のキャンセルですが相手が受け入れるはずもありません。) 全く納得が出来ませんし、その間にも出品作業はしているみたいでした。 こちらから「連絡ぐらいするのは常識」との返答に「あなたは私の上司ではない」と…。 ラチがあかないし、正直もう関わりたくなかったので取引中止を承諾。 お金は当然返金となりこちらの口座番号を伝えました。 それから1週間以上、返金はおろか何の連絡もありません。 悪い評価の一つも入れたいのですが報復評価がイヤなのです。 これまで500件以上の取引でもちろん悪評などゼロですが、 今後、取引をしていく相手がこれを見てどう思うかと考えると。 しかも書かれる内容は私の本意ではない全く的外れなものでしょう。 相手が確信犯ではなく単に忘れているかもしれない状況ですが、 警察機関になど通報してもよいのでしょうか? このようなトラブルは初めてなので正直、非常に戸惑っています。 どなたか最良の対処法をご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※長文、失礼致しました。

  • モバオクについて

    私は携帯でできる『モバオク』でオークションしているものです。 約一ヶ月前、ビデオをこちらのモバオクで出品し落札されたのですが、取引もスムーズにいき、落札者様も到着し喜んでいました。 それから約一ヵ月たった昨日、そちらの落札者様から『落札価格とが○○円なのに○○円と値段がついていてぼったくりだ』とメールが届きました。 私も落札者様に発送したときに値段のシールをはがすのに気づかないのも悪かったし、私の購入した金額より、落札価格が高かったので落札者様に迷惑だなと思い、『差額を返金しますので、どうかお許しください』とメールを打ったのですが、返事がきません。 実はこちらの商品、終了時間が近くなったときに値段がどんどん上がっていったんです。 私としては落札者様に返金してお詫びしたいと思っているのですが、それでも納得いかないみたいで、困ってます。 口座番号教えてくれたらこちらで振り込みます。といっているのに・・・ 評価をつけるとその人の情報がわからなくて、困っています。 幸い、私はその人の携帯のメールアドレスの履歴が残っていたのですが、落札者様はわからなかったようです。 こういう場合はどうしたらよいものなのでしょうか?

  • モバオクあやしくないですか?

    モバオクで落札したいものがあり会員登録しました。 でも調べるうちに、モバオクの評判があまり良くないことに 気づき、色々調べているのですが、そもそも出品者も落札者も 両方評価が低かったり、判断しようがありません。 Aという出品者(評価13)が商品を多数(500個くらい)出品しているのですが、BCDEFGという6人の落札者がいます。 で、Aに評価を出すわけですが、BCDそれぞれ違う時間に落札しているにもかかわらず、評価している時間は前後1,2分なんです。非常にあやしいです。で、BCDの評価を見てみると、3~5程度で、同じように、 評価されてる時間がみんな同じような時間で連続して評価を受けています。また、A'という出品者(評価3)もAと同じような商品を出品 していて、その評価も同じような時間に連続して評価を得ているのです。しかもA'はAの商品を、ガンガン高値で落札し続けており、 吊り上げ行為をしてるのかなと見受けられます。 つまり、A、A'、B、C、Dは同一人物ではないのかな?と 疑念をもってしまうわけですが、モバオクの評価のシステムが おかしいのでしょうか?たまたまみんな同じ時間に評価してるので しょうか? そもそもモバオクは評価の少ない方が多く、ネットでの悪評も 多いので、恐いのですが、どの程度被害がでてるのでしょうか? 皆さんどう思いますか?

  • 楽天オークションでのトラブルについて

    落札者です。 タイトルの件でどうしたらいいのか困っています。 欲しい商品を5月5日に落札し、5月7日に入金。 出品者から5月8日に発送するとの連絡が7日に入り 8日に間違った商品を発送してしまった為受取拒否をして欲しいと 連絡が入り10日に商品の受取拒否をしました。 落札した商品の発送は9日に行ったと連絡がありました。 しかし、その後何日待っても商品が手元に届かず 届かない旨連絡をしても返信がありません。 受取拒否をした商品については不在などで本日(20日)、 出品者の元で受け取っています。 その為オークション自体は落札者のキャンセルとして扱われ こちらに悪い評価がついてしまいました。 楽天は出品者が最初に間違って発送した商品しか把握できていないので 楽天のinfoに問合せるも間に入っているだけなのでどうしようもない、との連絡を何度か受けました。 落札者のキャンセルで取引が終了しているので あと3日程度で出品者に対してのあんしん取引上での 連絡ができなくなってしまいます。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? 出品者からの連絡が明日にでも入れば良いのですがなかった場合 楽天に対し情報の開示請求や被害にあったお金は戻ってくるのでしょうか?警察や消費者センター(個人同士の取引なので消費者センターは不可だと思いますが)などで対応はして頂けるのでしょうか? 長文になってしまいましたが困っていますので宜しくお願い致します。

  • オークションでのトラブル

    私はモバオクを利用していますが、今までトラブルといったものとは無関係でした。(たまにマナーの悪い方もいらっしゃいましたが) オークションでの取引評価も、全てが「良い」でした。100を超える取引の中で、「悪い」という評価はついたことがありません。しかし今回初めて「悪い」をつけられてしまいました。 落札者様曰く、「発送が遅い」とのこと。落札者様が振り込みをしたのは木曜日でしたが、営業時間等の関係で実際に入金が反映されたのは金曜日です。帰宅して確認ができましたので、実質土曜日に入金確認ができました。そして、商品を発送したのが水曜日です。客観的に見て、この水曜日での発送は遅いでしょうか?? いつもは大体2日程で発送しているので、予定していたよりもズレはありましたが…私からすればあまり遅いという感覚がないのです。 皆さんはどう思われるでしょうか?(地域的なものもあり、発送から落札者様の住所に到着するまで3日~4日かかります。) 今後の参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう