• ベストアンサー

MTBアクションライド!

こんばんは、現在MTB購入計画を立てております。 それで、MTBのテクニックのひとつに、アクションライドというものがあるのを知りました。 マニュアル・バニーポップ・ジャックナイフターン等々 これらを山(もちろんそれなりの『走って大丈夫な』許可をもらった山です)を走っているときに使う機会はありますか? 29erのような重く、でかいバイクでも可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.2

もともとは、見せるためではなくて、障害物を超えるためのトライアルのテクニックです。 なので、覚えておいて損はないですよ。バランス感覚の強化にもなるし。 29erでもできます。もっと重いバイクも、サスの反動でやりますから。

Arecaceae
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 トライアルが発祥だったのですね。29erでもできるということで、ぜひ練習しまくって華麗に走りたいと思います。ありがとうございました。

Arecaceae
質問者

補足

29erでもできるとのお墨付きを頂いたのでBAに選ばせていただきます。 お二人とも回答ありがとうございました。 廃れ気味なMTB?ではありますが、正しい山でのマナーを守りつつ、華麗に走れるよう精進していきます。 また、質問を投稿するかもしれませんが、その際はまたご指導のほどよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• O-Gon
回答No.1

最近はMTBやりませんが、、、、 マニュアルとバニーポップ程度はよく使ってましたよ。 ジャックナイフターンはやりませんね。 ジャックナイフするくらいなら、後輪ロックして滑らせればすみますから。

Arecaceae
質問者

お礼

山で使えるテクなんですね!ぜひ練習してできるようになりたいです。ありがとうございました。

Arecaceae
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近されていないのですか・・・知り合いのショップ店長も1年近く乗ってないそうで、MTBは廃れているんでしょうかね~