• ベストアンサー

新築の壁紙

新築で5ヵ月です。壁紙について質問があります。最近、部屋の角の壁紙が左右に剥がれかかっています。最初は天井の上から下まで、接着剤だと思いますが、線が引いてありました。その線が薄くなり角をさかえに左右に引き裂く様になっています。湿度等の関係でこれは通常よくある事でしょうか?工務店に補修を依頼した方が良いのでしょうか?詳しい方、アドバイス下さい!宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

木製建具類の反り、ひずみ、クロスのジョイント部のスキ、部分はがれ、は 新築に建物に「つきもの」と言っていい位、頻繁に発生します。 恐らく、工務店でも、想定内、として補修を考えているはずです。 当然、無料だと思いますので、相談してください。 一般的には、半年点検、1年点検、の話があれば、その時にチェックして 是正する予定でいると思います。 建物は生きていますので、落ち着くまでにはある程度時間がかかります。 相談者固有の事象でもなく、一般的な事なので、不良工事では無い、と 思います。 本当は、引き渡しの時に、このような現象が発生する可能性があります、と 事前に説明してくれれば、よかったのに、とは思います。

その他の回答 (3)

  • kevin1967
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.4

壁紙の糊は施工時に裏面全体に塗布されています。糊なので年月が経てば枯れて剥がれる恐れはありますが、他の方の記載にもあるように現状ではアクシデントですので工務店に連絡して補修してもらうべき内容ですね。 剥がれが少なければ短時間で作業完了です。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

一般的に最低でも一年の瑕疵担保期間が契約書に記されています。 五ヶ月で壁紙が剥がれるとは・・・当然良くある話ではありません。施工不良です。 早急に工務店に連絡して補修させましょう。遠慮などしないで良いですよ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

まだ5カ月ですから施工業者が補修してくれるはずです。まずは連絡をして状況を伝えてみてはいかがでしょうか。 通常の生活ではがれることはありませんので何かしら原因があるはずです。 ※業者の腕が悪いもしくは手抜き、雨漏り、極度の湿気など。調べてもらうのが一番いいですね。

関連するQ&A

  • 新築の壁紙

    新築3ヶ月です。最近、壁紙に10センチくらいの線が浮いてきました。湿度等の関係だと思いますが、よくある事で仕方ないのでしょうか?工務店でお願いしましたが、無償で直してもらった方はいますか?宜しくお願いいたします。

  • 新築の壁紙について

    新築し5ヵ月たちました。部屋の角の壁紙が、ご覧の様に裂けてきました。地元の工務店で建てましたが、修繕を頼むべきでしょうか?このままだと壁紙は裂けてしまうのでしょうか?

  • 新築住居の壁紙の張り方について

    いつもお世話になっています。 この度家を新築、今月末には引き渡し予定です。 先日クロスを張り終わったとの連絡があり、ワクワクしながら見に行ったのですが、 クロスの張り方が私には雑に見え、正直がっかりしてしまいました。 空気(気泡?)が入っている場所が相当箇所ありましたし、リビング天井にある出っ張った角(出隅というのでしょうか?)では浮いている部分もありました。 あと気になったのは、窓枠などの木枠部分にほんの少しですがクロスがかかっていることなんです(わかりますでしょうか?)。 角はきれいにでているのですが、クロスがほんの数ミリ(数ミリもないかもしれませんが)折れ曲がって木枠部分にかかっているんです。 そういった場所が相当数ありました。 これは普通のことなんでしょうか? クロスの張り方とはそんなものなのでしょうか? 壁紙に関しては素人ですし、今まで人の家の壁紙の隅の部分なんてそんなにじっくり見たことはないのでよくわからないのですが、 少なくとも今住んでいる賃貸のアパートの壁紙はそんな部分はほとんどないですし、それが当たり前なんだと思っていました。 新居のリビングは勾配天井で梁が何箇所か出ているのですが、その梁の部分にもクロスがかかっており、下から見ているとなんだか図工の工作のように見えてしまいました。。。 通常クロスのカットというのは、木枠などがあった際には木枠ギリギリでカットするものではないのでしょうか? もしかするとそれは私の勝手な思い込みで、大抵の業者さんは少し木枠にかぶせる(?)ようにカットするのでしょうか? またもしかすると、そうすることによってはがれにくくなるとか、何かメリットがあるのでしょうか? すぐに現場監督にクレームを!と意気込んでいたのですが、ちょっとわからなくなってしまいこちらで質問させて頂きました。 どなたかお答え頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします

  • 壁紙(クロス)を工事業者に破かれた場合の補償について

    先日、1年半前に新築で購入したマンションの風呂に不具合があったため、メーカー補償で修繕をしてもらいました。 その際、養生をしていなかった天井部分に機材がぶつかり壁紙(クロス)が1cmくらい破れてしまいました。 補修を依頼したところ、ボンドではがれを直されました。 しかし、目立つため壁紙を破れたクロス一枚分張り替えてほしいと考えているのですが通るものなのでしょうか? INAXに直してくださいと依頼したところ、当たり前のようにボンドで補修されたため世の中ではそれが妥当なのかとインターネットで調べたのですが、わからなかったので教えていただけると幸いです。

  • 新築マンションの壁紙について

    新築マンションの壁紙について 新築マンション(平成20年6月完成。)に入居する際(平成21年3月)、あらゆるところの壁紙の継ぎ目が目立ち、入居前に目立たないように直してもらいましたが、半年から1年位でチラホラとまた目につくようになってきました。 また、壁の所々に5ミリから1センチ弱の堅い膨らみがあり、これは定期補修(平成21年9月)にいくつか補修してもらいましたが、今までなかったと思う所にも出てきています。特に数えてはいませんが、20から30個はあると思います。 質問なのですが、 (1)壁紙の継ぎ目は1年もしないうちに、または2年位で目立ってくるものなのでしょうか? (2)営業さんに「継ぎ目が目立つのは、弱めの糊を使っているからで、強めのを使うと埃が付いて汚くなってしまうから」と言われましたが、そうなのでしょうか? (3)壁の下部(床に接する部分)に幅5センチほどの木枠が貼り巡らされているのですが、隣戸と接する壁側の木枠の上部には壁紙の糊がベッタリ付いていて、埃がこびりついています。「壁の材質が違うから壁紙の張り方も変わるため」みたいに言われましたが、そうなのでしょうか? (4)壁紙の中の堅い膨らみはカッターで壁紙を小さく切ってめくり、堅いものを削って貼り直していました。また、堅いものは「ゴミのようです」とのことでした。 補修の仕方はこれが普通ですか?全部直してもらおうと思ったら、壁紙は傷だらけになってしまう感覚です…。実際、補修した部分もカッターの跡が分かるようになってきました。また、「ゴミ」とのことでしたが、そんなにゴミが入るものなのでしょうか?本当にただのゴミなのかも怪しくて…。 もうすぐ2年目の定期補修でアフターサービスの人が指摘箇所の下見に来ます。これが最後の定期補修となります。知識がないため、本当にそうなの?と何となく腑に落ちない状況です。 他の方のお話が聞けたら…と思います。宜しくお願いします。

  • 壁紙の補修

    新築の家を立てました。 昨日二回にテレビ台を運搬中壁紙にテレビ台の角が 当たってしまい小さいのですが傷(軽くめくれてる)が付いてしまいました。補修用の物があるのは知っていますが、どのようなときに使いどのように補修され 出来栄えはどうなのか教えていただけないでしょうか。傷は直径3ミリ程度です アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 壁紙の選び方は?

    新築の家の壁紙の選定で困っています。 建具等はバーチ色で全体的に白っぽく明るい雰囲気にしたいと思っていて、リビング等の壁紙も白(純白ではありませんが)の織物風を選びました。 各部屋全て同じ壁紙にしようと考えていたのですが、建築会社のコーディネーターの方から「和室の壁紙は和風にしたほうがよい」とアドバイスされ、悩んでしまいました。 和室は大壁で、リビング続きのオープンなものです。天井高はリビングと同じ、床の間付の六畳です。 アドバイス、よろしくお願いします。 また、天井のクロスの選び方についても教えていただけるとありがたいのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • 新築の部屋のクロス(壁紙)の上手な選び方

    家を新築します。ハウスメーカーさんとの打ち合わせで、各部屋の壁紙を決めるのですが、そのことについてアドバイスください。間取りは2階建てで、建坪13坪程度です。まずリビングの壁紙ですが、白でほぼ無地が無難です、と担当の方から言われています。床は無垢の濃い目のフローリングです。やはり無地がいいでしょうか。1階はリビングとキッチンと同じ壁紙でいこうと思っています。トイレは1階にしかありません。トイレと洗面所は少し柄物とか選ぼうかなと思っているのですが、どうでしょうか?柄物や濃い目の色を選ぶなら、1面だけにしたほうがいいですよとアドバイスは受けています。どこか1箇所くらいは大胆な柄や色を選びたい気持ちもあります。次に1階から2階へあがる階段の壁紙はやはり1階と同じものにするべきでしょうか?それから2階は3部屋あります。ひとつは主寝室です。あとは9畳ほどを将来2部屋に分けられるようにしてあります。子どもは5歳女の子と3歳男の子です。子ども部屋の壁紙も住宅雑誌などをみていると、いろいろと工夫しているお宅もあって、絵柄を入れてみたいな~と思ったり、でも大きくなるとどうかな~と思ったりしてなかなか決められません。あとは各部屋の天井や玄関の壁紙など、こうするといいよなど、ぜひアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。基本的にはナチュラル系や北欧テイスト系が好みです。

  • 壁紙が浮いてきた

    築2年ほどのアパートに住んでいる友人がいるのですが(間取りは1Kの角部屋です)窓の左下にちょうど縦10センチ横5センチ位の長方形の形で壁紙が浮いていました。 触った感じでは、特に結露や漏水などで濡れた様子もなく、単純に浮いているようなんですが、壁紙と壁紙の継ぎ目とかではないのでどのように対処すれば良いのか困っていました。 自分で補修する方法はあるんでしょうか?もしくは大家さんに言った方が手っ取り早いんでしょうか? 誰かおしえてくださーいm(--)m

  • 壁紙の隙間

    先日某HMのモデルハウスを見てきたのですが・・・ 部屋の角部分の壁紙にほんの小さな隙間が何箇所かあり、営業の人に確認したら 木は収縮?するのでどうしても隙間が開いてしまいますとのこと。 こんなものなんでしょうか? また、こういった補修って綺麗にしてもらえるんでしょうか?(壁紙の色によっては綺麗にならないように思うのですが・・・)