• ベストアンサー

ノートPCからブーという奇妙な音が断続的に

お世話になります。 ノートPCからブーという奇妙な音が間断なく聞こえます。 以前は少し聞こえてもすぐに音は止んだのですが、 2日ほど前から、特にインターネットに接続している時は常時音がします。 時々動画を見るのが原因でしょうか。 それとも単に老朽化? ちなみにPCは2001年製のFujitsu、Windows98です。 もし内部で容量の負担があるようであれば削除したいと思いますが、 この音の原因と問題解決の知恵をお貸しいただければ有難いです。 ご回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 2001年モデルとのことですので、現在の動画を見るには過負荷気味なのでしょうね。 ※ご自身でチューンナップ為さっていないことが前提ですが。 おそらく、電動ファンのベアリング(※軸受け)にガタがきたのでしょう。 愛着がおありのようですので、何とか直す方向でお教えいたしますね。 ホームセンター等の自動車やバイクのコーナーで、「チェーンルブ」を買ってきてください。 もう一つ、100均の化粧品コーナーに行き、 化粧品を小分けにするために用いる注射器型のスポイトも買ってください。 ※一見本物の注射器ですが、先端が尖っていません。 捨てていい小皿にチェーンルブを溜め、注射器で吸い上げて、 電動ファンの丸い中心部の隙間に、注油してあげてください。 ※少量で構いませんよ。 致命的な欠損がない限り、この方法で異音は減少するはずですよ。 ではでは(^_^)

erika7811
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 <愛着がおありのようですので、何とか直す方向でお教えいたしますね。> 「古すぎ」「買い換えたほうがいい」という意見が多い中、 そのように受け止めていただき、役立つアドバイスをいただき感謝感激しております。 おっしゃる通り、PCに限らず物を大事に使うタイプですので、 古くても使えるまでとことん使いたいのです。 意図を汲み取っていただき嬉しく思います。 御アドバイスにつきましては、 買う品物、買う場所など丁寧にご指示下さり、とてもわかり易く 自分でも「買う」ところまでは問題なくできると思います。 ただ、 <電動ファンの丸い中心部の隙間に、注油してあげてください。> これって、PC本体を開ける、ってことですね? メカには疎くて弱いので、本体を自分で開けたこともなければ、 電動ファンがどこにあるのか、どこに注油するのかわからず、 下手に自分で操作すれば、精密機械なだけに壊してしまいそうで躊躇します。 ので、たぶん修理屋行きになるかと思います。 修理できるとわかっただけでも安心致しました。 ブーという異音が続くので、いつか「(小さな)爆発」をして突然壊れそうで 使いながらスリリングな脅威に晒されているのですが、 突然破壊の心配がなければそのまま使っても問題なさそうですね。 改めてご回答に感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

ほぼCPUの冷却ファンの軸受けの磨耗でしょう。 分解し、マザーボードをむき出しにして注油で多少は減少するでしょう。二硫化モリブデンの配合された潤滑油でないとすぐ音がし始めます。

erika7811
質問者

お礼

この度は画像入りのご丁寧なご回答を有難うございます。 そんな場所にあった、そんな部品だったんですね。 勉強になりました。 PCを開けるだけなら問題なさそうなのでできれば 自分で修理してみようと思います。 ただ、お2方から指定いただいた注入液を、 現在住んでいるフランスでどう仏語翻訳すれば無事購入できるか不安ですが 家電ショップのPC売り場・修理の方に尋ねてみようと思います。 お2方からのご回答で原因がわかり、 PCのモーターヒートなどによる問題でないことがわかり それだけでも安心致しました。いつ爆発するかとヒヤヒヤしていましたので。 改めてご多忙の中のご回答に感謝申し上げます。 *どちらの方にも同様の感謝の気持ちですが ベストアンサーは最初に回答いただいた方で失礼致します。