• 締切済み

ディーゼル車両

鉄道会社が使っているディーゼル客車両はエンジンで直接駆動輪を回しているのですか?それとも発電機を回して発電して駆動輪をモーターを回して走っているのですか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

「客車」っていっちゃうと, そもそも動力持たないけどね. さておき, ほとんどのディーゼル車両はエンジンの駆動力をトルクコンバータ経由で車軸に伝えています. が, JR東日本の HB-E300系はシリーズハイブリッドなのでモーターで動いています (これを「ディーゼル」といっていいかはわかりませんが).

acheve
質問者

お礼

ありがとうございました。

• PeachMan
回答No.1

発電しながら電気モーターで走るのは、機関車のDF200だけだと思います。 エンジンがデカすぎるので客車にこの方式は使えないでしょう。

acheve
質問者

お礼

ありがとうございました。