Windows7でBecky!を既定の電子メールに設定する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 既定の電子メールをBeckyに設定する方法について教えてください
  • 再インストールしても既定のプログラム一覧にBecky!が表示されず選択できません
  • Windows7でBecky!を既定のプログラムとして設定したい
回答を見る
  • ベストアンサー

既定の電子メールをBecky!に

XPからWindows7にしました。 既定の電子メールをBeckyにしたいのですが、既定のプログラムの一覧にBecky!がありません。 http://okwave.jp/qa/q6159927.html を参照し 再インストールし直しましたが そうしても 選択ができません。 エクセルに記載した電子メールをアドレスをクリックすると OSがXPだった時は Becky!が起動しましたが。今は、WindowsLiveメールになってしまいます。 きっと既定のプログラムが、Beckyになっていないからなんですが・・・ なお 再インストールする際 レジストリーでBecky(RimArts)の値はすべて削除し 再インストールしました。 解決策をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No4です。 困りましたので、Win7 Proでテストしてみました。 結果、commandキーのレジストリーを操作して書き換える方法では、ThunderbirdとWindows Liveメール2012のいずれを既定にした状態で書き換えてもダメなようです。 ところが、改めて、デスクトップ上で右クリック→「個人設定」→「コントロールパネルホーム」→「既定のプログラム」→「既定のプログラムの設定」で開いたプログラム一覧に「Becky!Ver2」の表示があり、選択の上「すべての項目に対して既定のプログラムとして設定する」をクリック→「OK」で画面を閉じて、 MailtoリンクやexcelのリンクアドレスからBeckyが開きました。 そちらにはBeckyの表示はないでしょうか? それがないと他の方法はお手上げです。 なお、Win7でのBeckyのバージョンは、Becky! Internet Mail Ver.2 (2.65.05)です。

kuma823
質問者

お礼

報告です。 バージョンアップ後、全般タブに『既定にする』がありましたので スムーズに既定のメーラーになりました。 バージョンを記載なかったため ご面倒をかけてしまい すみませんでした。 今回のことは 大変為になりました。

kuma823
質問者

補足

わざわざ 7でテストをして下さりありがとうございます。 当方のバージョンは 2.2でした。 レジストリーまで書き換えて出来ないのは よく似た現象の他のwebを見た限り  出来たという その人のバージョンは、2.65でしたので バージョンのような気がしてきました。 2.2だと 設定⇒全般タブに「既定にする」がないので これが関係してるのかもしれません。 2.65には あるらしいです。 バージョンを変えるか このまま使うかですね。 面倒だけど コピペで行くしかないようです。 色々とありがとうございました。今回は ホント参考になりました。 7にしてから 使えないソフトが出てきて 試行錯誤しています。 また 質問しました折りは よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• kawais070
回答No.6

> バージョンを変えるか このまま使うかですね。 最新バージョンを必ず使ってください。 古いバージョンは、セキュリティ上の問題が発見されており、ウイルスメールに対して無防備なので、危険です。 Becky!は最新バージョンに入れ替えるにあたって、新たに料金が発生するとかではないので、ためらう理由は無いかと思いますが…

kuma823
質問者

お礼

公式ページに  『※すでにライセンスご購入済みのユーザーの方の アップデートは無料です。』とありましたので バージョンアップしたいと思います。 既定のプログラムが成功しましたら 報告したいと思います。 このたびは 色々と本当にありがとうございました。

kuma823
質問者

補足

2.2のデータフォルダを 2.65で読み込むことが出来るでしょうか?それが 一番の心配です。

回答No.4

A.No3です。 >mailtoの変更方法は レジストリーの値を変更することができました。 これは、Mailtoリンククリックでの動作までは確認されていなかったのですか・・? HKEY_CLASSES_ROOT\mailto\shell\open\command のキーがXPではありますが、Win7でも同様にありますよね? 「既定」の「名前」の部分のダブルクリックで、「データ」のパスが変更可能ですが、Windows Liveメールになったままですか? Beckyのショートカットアイコンのプロパティにあるリンク先のパスを使って変更したらよいのですが、私のXPの場合は、 "C:\Program Files\RimArts\B2\B2.exe""%1" に変更してOKでした。 Windows Liveメール(2009)を「既定」にした場合は、データは、 "C:\Program Files\Windows Live\Mail\wlmail.exe" /mailurl:%1 になります。 再確認してもらうしかないですね。

kuma823
質問者

補足

現在のレジストリーの値を画面キャプチャーしました。 http://decopro.main.jp/regi.jpg 合ってると思うのですが、、、

回答No.3

A.No2です。 >excel上に入力したメールアドレスをクリックし、Beckyを起動できる事が希望です。 Excelに入力したアドレスが、ハイパーリンクになっていれば、同様にBeckyが起動されて、当該アドレスが宛先に入力された作成画面が別に開きますが。 Excelのオートコレクションのオプションにある「入力オートフォーマット」の「ハイパリンクへの変更」が有効になっていたら、ダブルクリックなどでハイパーリンク表示にできますが、動作がしませんかか? (2010の場合) http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_hyperlink.html

kuma823
質問者

補足

ハイパーリンクになっています。 が 起動は、WindowsLiveメールが起動します。 web上のmailtoも webページでリンクを作成し テストしてみると こちらも WindowsLiveメールが起動しますので レジストリーの変更が うまくいかなかったようです

回答No.2

Ver2.6には「全般」の最下部に既定にするボタンがあります。 このボタンをクリックして「グレイアウト」になったですが、XPで既設定のThunderbirdのままで、効果がなかったです。 他の方法として、次のようなレジストリーへの登録方法の記事がありますが、参考にして、試されるかどうかですね。 (Windows7 mailtoクリックで使いたいメーラーが起動しない!?) http://ameblo.jp/noranekooide/entry-11335578546.html

kuma823
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 mailtoの変更方法は レジストリーの値を変更することができました。 次は excel上に入力したメールアドレスをクリックし Beckyを起動できる事が希望です。 もしかして excelの設定なんでしょうか? XPのときは 既定のメールクライアントの変更で 全部解決できたのに 何とも 面倒ことです・・・

• kawais070
回答No.1

Becky!のメニューから「全般的な設定」「全般」の中に既定のメールを設定するところがあるみたいですが、そちらから設定したらいかがでしょうか?

kuma823
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 「全般的な設定」「全般」には 設定がないのですが、 http://decopro.main.jp/Becky.jpg