Bluetooth対応スピーカーのノイズについて

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth対応スピーカーのノイズについて解決策をご教示ください。
  • ソニー製のBluetooth対応アクティブスピーカーとノートPCをBluetoothで接続し音楽を再生するとノイズが入る現象について、解決策を教えてください。
  • Bluetooth対応スピーカーとノートPCを接続し音楽を再生すると高音域や広がりのある音域でノイズが入る現象について、解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetooth対応スピーカーのノイズについて

下記の「●事象」に対する解決策をご教示ください。 よろしくお願い致します。 ●事象 ソニー製のBluetooth対応アクティブスピーカーと、ソニー製のノートPCをBluetoothで接続し音楽を再生した時、高音域や広がりのある音域でノイズが入る。 (ノイズというよりは音割れに近いかもしれません。) ●補足 ・事象が再現する同一の音楽ファイルを、ソニー製のスマートフォンから再生した場合はノイズが入らない。(パソコンで再生した場合のみ、ノイズが入る) ・音量の大小に関わらず、パソコンから再生した場合はノイズが入る。 ●使用機器・環境  PC:VPCF23AJ  スマホ:Xperia acro (IS11S)  スピーカー:SRS-BTX300 ●既に試行済みの操作 ・一度ペアリングを解除してからペアリングし直す。 ・ノートPCのACアタブタをコンセントから抜く。 ・照明、テレビ等の周辺の電子機器の電源を切る。 ・パソコンに搭載されている下記サウンド効果を無効にする。  ・S-FORCE  ・Dolby Home Theater  ・音楽プレイヤーソフトのイコライザ ・下記の音楽プレイヤーソフトから再生する。(複数のプレイヤーで再生する)  ・Windows Media Player  ・Windows Media Center  ・X-アプリ ・スピーカー側のボリュームを小さくし、パソコン側のボリュームを大きくする。 ・パソコン側のボリュームを小さくし、スピーカー側のボリュームを大きくする。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fm_mf
回答No.1

まずPCのBluetoothのドライバはきちんとアップデートされているでしょうか? 下記にアップデート情報があります。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vpc/vpcf23aj.html PCを使う部屋や建物内には無線の親機などはありますか? Bluetoothや無線LANは同じ2.4GHz周波数帯域の電波を使っているものが大半です。 電波の混線をしているかもしれません。 同じ宅内に無線LANの親機があるようなら無線LANのチャンネルを変更してみてください。 それで干渉に変化があるかもしれません。 私も同じような症状を経験したことがありますが、無線LANのチャンネルを変更したことにより回避できています。 PCで使っているマウスもBluetooth対応のマウスや、ワイヤレスマウスならそこで電波干渉することもあります。 集合住宅などで他の住人が使っている無線LANが混線しているような場合は、なんとも言えませんが。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライバにつきましてはアップロードしてあることを確認しました。 また、混線している場合であれば、スマートフォンから再生した場合にもノイズが入ると推察されますが、いかがでしょうか? 現状では何度試しても、パソコンから再生した時だけノイズが発生します。