• 締切済み

データフォルダの音楽ファイルをbluetoothヘッドホンで…

auのSH001なんですが、sonyのbluetoothヘッドホンで音楽を聴こうと思ってるんですが、実際ペアリングして、LISMO Playerの音楽、聴けたんですが、 データフォルダに入っている、3g2の音楽を再生したら、スピーカーからは聞こえるんですが、bluetoothヘッドホンからは聞こえないんです。 なぜ同じ、ケータイからかかる音楽ファイルなのに、LISMOでは聞こえて、データフォルダだと(ヘッドホンから)聴けないのでしょうか。 聴けるようにはできないんですか? あと、もうひとつ質問ですが、外とかでbluetoothで聞いているとしますよね。で、その聴いている最中に、着信かかってきた場合、その着うたとかは、 どうなるのでしょうか。その着うたは、ヘッドホンから聞こえるのか、それとも音楽とは別で着うたはスピーカーから流れるのでしょうか。 これを知っとかないと、心配で、外(電車とか)で使えないので…。また、もしスピーカー聞こえちゃう場合は、どう設定すればよいのでしょうか。

• au

みんなの回答

• cross8
回答No.2

W61SAユーザーです。今は修理に出してますが… >LISMOでは聞こえて、データフォルダだと(ヘッドホンから)聴けないのでしょうか。 これは仕様なので仕方ないです。LISMOプレーヤーで再生してるデータは3g2ではなくて、KDRかKMFだと思います。LISMOサービスは基本的に著作権データしか扱っていません。BluetoothもauではLISMOサービスの1つなので、同じように著作権データーしか飛ばせないって考えてもらうとわかりやすいかと思います。 もっと簡単に言えば、LISOMOプレーヤーで再生できるデーターとワンセグぐらいしかBluetoothでは視聴できないんです。 どうしてもその3g2データー(曲であれば)をBluetoothで聞きたいのであれば、YouTubeからその曲を探して音声をCraving Explorerとかを使ってWAV形式でダウンロードして、LISMOポートで取り込んでケータイに転送すれば、LISOMOで再生できる=Bluetoothで聞けるって訳です。 >着信かかってきた場合、その着うたとかは、どうなるのでしょうか。 スピーカーから出ると思います。着信時の設定を接続相手も連動?(記憶が曖昧)にすると変な電子音がスピーカーとBluetoothから出ます。 確か、その逆の設定にするとMaiko-LOVEさんが設定した着信音がスピーカーから出て、ヘッドホン側は独自の変な音が聞こえると思います。 ただ、ケータイ側をサイレントマナーモードなどの無音設定にしておくと、ケータイのスピーカーが鳴ることはありませんよ!Bluetooth機器は鳴ります。 ちなみにBluetooth機器の型?(たとえば、"ソニーのDR-BT25NX"みたいに…)を言ってもらえればもう少し詳しく回答できますよ。 なんか…わかりにくい回答でごめんなさい。 実際にSH001を使用していないので、回答とはちょっと違ってるかもしれないですが許してください。 参考になれば幸いです・・・

Maiko-LOVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、結局、データフォルダに入っている音楽は、すべてLISMO Playerに入れなおしました。(笑 じゃないと聞けなかったので…。 そもそも、CDの楽曲とかなら、まぁLISMOでいいなぁと思ってたのですが(iPodとかのかわりで携帯で音楽聴こうと思ってたので)、 単一の、それこそyoutubeとかの音楽ですね、それを入れたいって時に、いちいちLISMOに転送するのが面倒くて…。 LISMO(ソフトの方)自体も、なんか重たい気がしますしね…。 着うたの件ですが、音楽をBlueetoothで聞いていても、着うたは、スピーカーからなるんですか…。 でもたしか、私が前、聴いていた時は、音はならず、(事前に音+バイブで設定してあったので)バイブのみでしたけどね…。 ↑別にマナーモードとかしてなかったのですが…。 どちらにしろ、わざわざご丁寧にご回答、ありがとうございました。助かりました!!! 思ったのですが…ハンズフリー?って対応しているやつなんですが、これ、やったことあるのですが、これで、着うたもBluetoothで 鳴るように……って、、、関係ないですかねぇ…。 あー、すみません。機種?は、SONYのDR-BT140QPです!耳かけタイプのやつですね。 ご回答、ありがとうございました。

• smpc
回答No.1

SH001を持っていないので知りませんが、設定に音の出力先の設定はありませんか? W52TだとスピーカーとBluetoothの切り替えがあります。 着うたは実際に試してみるといいと思います。