• 締切済み

コーティング剤ってどうしてます?

メッキのクリーナーの後って保護剤とか何かコーティング剤つけたほうがいいですか? 今度買う予定はバイクアメリカンなのでメッキが多いんで今メッキのこと勉強中です! 気を付けないと点サビとかできるって聞いたから手入れのこと知りたいんですけど、皆さん何使ってますか??

みんなの回答

回答No.1

私もメッキの多いアメリカンに乗ってますけど、特にコーティングはしてないです。 普通にワックスがけをし、乾いた汚れを乾いたウエスで拭かない(傷が付くから)、くらいしか気を付けてませんね.... 面倒な時はプレクサスとかAURIでササッと拭くだけですし。 メッキにもいろいろ種類がありますが、バイクの場合たいていはクロームだろうと思います。 同じクロームメッキでも下地やメッキの厚さがいろいろあります。 質の良いメッキは放っておいてもほとんど錆びないし曇って来ても磨けばすぐピカピカになりますが、質が悪いと一所懸命手入れしていてもすぐに錆びたり剥げたりします。 メーカー純正パーツなら比較的質は悪くないとは思いますが、アフターマーケットパーツはピンキリですのでご注意ください。