• 締切済み

発疹ができてしまいました

仕事柄、お酒を呑まなくてはならず、この週末2日間続けてテキーラのショットや他のアルコールも結構呑みました。 別の原因で発疹ができてしまったのだと思っておりましたが、アルコールが原因かも?と思い、質問させていただきました。 発疹はかゆみがあり、画像の通り腕のほか、腿などにもすこしあります。 お酒に関してはあまり酔わない、さめるのが早いタイプです。 猫を飼っておりますので猫や他人に感染ったりしないかが心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

普通は膨大な原因があり、それをみつけるのは難しいのですが、写真を元にアレルセラピーの検査方法をやってみたところ、アルコールが原因と出ましたので、お控えになってくださいね。

opukustan
質問者

お礼

アレルセラピーとは初めて聞きました! わざわざ、ありがとうございます この金曜日、土曜日はすこし呑みすぎてしまったので控えたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• marsh1989
回答No.1

こんにちは。突然の発疹でお困りだと思います。 飲酒後に出る発疹で、痒みがあり、腕や足に出るということですが、 写真を見ると、赤く膨らんだ皮疹があるように見えます。 以上から、最も考えられるのはじんましんです。 原因として食べ物のアレルギーなどが元々あり、お酒を飲んだことで血行が 良くなってアレルギー反応が出やすくなったのだと思われます。 皮膚科などでアレルギー検査をされてもいいと思いますが、必ずしも 原因が特定できるとは限りません。お勧めは、薬を常備しておいて、 発疹が出た時に飲んで抑えることです。 市販薬では、花粉症にも使われるアレグラが最適です。試しに飲んでみて おさまれば常備するようにすればいいと思います。 ちなみに、じんましんは感染症ではないのでご心配なく。

opukustan
質問者

お礼

そうです。ひとつひとつが赤く膨らんでいて痒みがあります。できるだけ掻かないようにはしていますが、なかなか辛いです(笑) なるほど! 元々のアレルギーがあるかもしれないということですね。 ひとまず明日、皮膚科へ行ってみたいと思います。 感染しないことに安心いたしました! アドバイスまで、ご丁寧にありがとうございました。 ご回答ありがとうございました!!