• 締切済み

発疹ができてしまいました

仕事柄、お酒を呑まなくてはならず、この週末2日間続けてテキーラのショットや他のアルコールも結構呑みました。 別の原因で発疹ができてしまったのだと思っておりましたが、アルコールが原因かも?と思い、質問させていただきました。 発疹はかゆみがあり、画像の通り腕のほか、腿などにもすこしあります。 お酒に関してはあまり酔わない、さめるのが早いタイプです。 猫を飼っておりますので猫や他人に感染ったりしないかが心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

普通は膨大な原因があり、それをみつけるのは難しいのですが、写真を元にアレルセラピーの検査方法をやってみたところ、アルコールが原因と出ましたので、お控えになってくださいね。

opukustan
質問者

お礼

アレルセラピーとは初めて聞きました! わざわざ、ありがとうございます この金曜日、土曜日はすこし呑みすぎてしまったので控えたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • marsh1989
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.1

こんにちは。突然の発疹でお困りだと思います。 飲酒後に出る発疹で、痒みがあり、腕や足に出るということですが、 写真を見ると、赤く膨らんだ皮疹があるように見えます。 以上から、最も考えられるのはじんましんです。 原因として食べ物のアレルギーなどが元々あり、お酒を飲んだことで血行が 良くなってアレルギー反応が出やすくなったのだと思われます。 皮膚科などでアレルギー検査をされてもいいと思いますが、必ずしも 原因が特定できるとは限りません。お勧めは、薬を常備しておいて、 発疹が出た時に飲んで抑えることです。 市販薬では、花粉症にも使われるアレグラが最適です。試しに飲んでみて おさまれば常備するようにすればいいと思います。 ちなみに、じんましんは感染症ではないのでご心配なく。

opukustan
質問者

お礼

そうです。ひとつひとつが赤く膨らんでいて痒みがあります。できるだけ掻かないようにはしていますが、なかなか辛いです(笑) なるほど! 元々のアレルギーがあるかもしれないということですね。 ひとまず明日、皮膚科へ行ってみたいと思います。 感染しないことに安心いたしました! アドバイスまで、ご丁寧にありがとうございました。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 皮膚病?かゆみを伴う発疹。

    約1ヶ月前から腕、胸、足、首筋に小さい発疹が単発ないし群がってでき非常にかゆみを伴います。 皮膚科に行っても外部の原因によるものと言われステロイドの塗り薬と抗アレルギー薬が出たのですが、良くならず。発疹が減るわけでもなくまた直りません。 部屋中、ダニ駆除もしました。犬、猫を飼っていなく小鳥がいる程度です。  どうすれば、直りますか?教えてください。

  • 10日前から発疹が消えません

    10日前から画像の様なかゆみのない発疹が急に出て消えません。 10日前の朝、急に画像の様な痒みがない発疹が最初は胸とお腹にポツポツありました。 その前の週にインフルエンザにかかっていたので、それが原因かと思いそのままにしていたのですが、 だんだん広がってきたので5日前に皮膚科へ行きました。 病院では「インフルエンザ後で免疫バランスが崩れている」ということで「ザイザル」と「ヒルドイド」を処方されました。 その際、もともと花粉症やダニアレルギーを持っていたので他のアレルギーもあるか検査をしました (結果は明後日なのでまだ分かりません)。 処方された薬を飲んでいますが全く効果がなく、逆に腕や足に広がってきています。(顔と手のひら、足首より下には出てません) このような発疹の原因や病名が分かる人いますか? インフルエンザが感知した後に、免疫機能を高めるために「プロポリス」を1回だけ飲みました。 普段、酒は普通に飲めるけど、発疹が出た前日の夜に缶ビールを2本だけ飲んだら、飲み過ぎた時みたいに夜に嘔吐してしまいました。 明後日アレルギー検査の結果を聞くために通院するのですが、発疹が広がってきているため、重い内臓系の病気~性病まで心配してしまいます。 原因や病名が分かるだけでも安心できるので、どなたかわかる方いたら教えてください。 発疹を見るたびにため息が出てしまいます。

  • 原因のわからない発疹

    原因のわからない発疹 数ヵ月前にお腹の横の方や腰、ふくらはぎのあたりに数ヶ所の発疹がでました。 蚊に刺された程度に思いかいたりしたのですが、蚊に刺された時とは違い跡がくっきり残っています。 それから数ヵ月、たしか1ヶ月ほど前なのですが、また同じような発疹が数か所、腰や上腕部に出ました。 その日から毎日のように数か所ずつ、腰や上腕、背中、お腹、首などに同じようなものが出続けています。 一か所だけですが手首の裏側、腕時計をするとちょうど時計がかぶさる部分にもできました。 腰のベルトをする部分が一番多いです。 最初は猫を飼っているのでダニやノミだと思い、猫にそれ用の薬(フロントラインプラス)を投与したり、布団を捨てたり掃除機をかけたりとしましたが、何もかわりませんでした。 ちなみにダニやノミも今の家では見たことがありません。 その後、皮膚科にもいきましたが原因はわからず。お願いして簡単な血液検査もしてもらいましたが、アレルギーなどではないようなのでやはり虫さされではないかとのことでした。 お酒を飲んだり、けっこうな運動をしたりして身体が温まると発疹が目立ったりそれによって虫がよってきやすくなるのもなんとなくわかりますが、飲酒、運動の次の日には必ず発疹が増えています。逆に運動もせずお酒を飲まない日だけは新しい発疹がない場合もあり、家にいない時間帯に新しいものができている場合もあり本当に虫が原因なのかも疑問に思います。 だいたいが楕円形で数ミリのものから2センチ前後のものまであります。 最初は大きめに腫れてそのあと真ん中が出っ張ってきてだんだん小さくなり真ん中に濃く、そのまわりに薄く茶色っぽく色素沈着するような感じです。最初の2~3日はけっこう痒くなります。 病院でもらった薬(ステロイド系)を塗っても飲んでも痒みはそこまでおさまっている気がしません。 とくに夜と寝起きがかゆいです。 ネットでかなり調べましたが、ジベル薔薇ひこうしん?やダニなどとも違う気がします。 ブユ(ブヨ?)の症状がけっこう似ている気もしますが、病院の先生はブユならもっと大きくなるハズだと言っていました。 この症状でおわかりになる方、心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。 話した感じなんとなくですが信頼できないような先生でもないのですが、やはりこの場合、他の病院にもいってみるべきでしょうか?

  • 4歳、全身にかゆみのない発疹

    4歳になる娘が、昨日の19時頃(6時間前ぐらい)から、 突然体全体に、かゆみを伴わない発疹のようなものが出ました。 頬、腕、太もも、お腹、背中に集中しています。 一つ一つは、数ミリ程度のものから3センチぐらいのものまで様々で、触ると少し膨らんでいます。赤みも強いです。 本人は痒みも痛みもないと言っていました。 いろいろ調べてみましたが、虫刺されもじんましんも痒みがあるとのことなので、 原因がわからず困っております。 先週の金曜日に39度前後の熱がでて、3日間程熱が上がったり下がったりの状態が続いていましたが、 火曜日には完全に熱も下がり、幼稚園にも通わせておりました。 木曜日に幼稚園でプールに入っています。 そのことが関係しているのでしょうか。 本人は元気にしていて、今はぐっすり眠っています。 明日一番で病院に連れて行く予定ではおりますが、なんだか心配です。 過去に同じような経験をなさった方、また心当たりのある方、 なにが原因か教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • お盆休みに1歳の子どものウイルス性発疹症が悪化して困っています

    1歳1ヶ月の男の子のことで相談です。 7月上旬に発熱し小児科を受診したところ風邪という診断を受け、数日で治りました。 1週間ほどして、両肘・両膝のあたりに発疹が出てきたので皮膚科を受診し、ウイルス性発疹症という診断を受け、リンデロンクリームを処方されました。 それから2週間しても発疹を繰り返していたので、もしかしたら食物アレルギー、猫アレルギー、ダニアレルギー、アトピーなどではないかと思い再度皮膚科を受診しましたら、やはりウイルス性発疹症ということで、リンデロンクリームを処方されました。 それから1週間ほど経った一昨日の朝、ようやく発疹が目立たなくなってきてほっとしていました。 ところがその日の午前中に外出し、お昼ごろ帰って来たところ、発疹が腕と脚に広範囲に出来ていました。 原因として考えられるのは紫外線しかなかったので、ネットで調べたところ、紫外線に当たると湿疹が悪化するとありました。 本当はすぐにでも皮膚科を受診したいのですが、ちょうどお盆休み期間で休診中なんです。 熱は37.1度 かゆみ無し 機嫌が良い 食欲あり 下痢なし で、このままお盆明けを待って受診でも大丈夫でしょうか。 また、リンデロンは塗り続けた方が良いのでしょうか。 湿疹は腕と脚全体に広がっているので、相当量の使用になります。 ステロイド系のお薬は長期に使用しない方が良いと聞いたことがあって気になりますので、昨日今日と使用をストップしています。 どなたかおわかりになる方、教えて下さい。

  • これは猫アレルギーなのでしょうか?

    半年前から毎日のように足や腕、お腹まわりにかゆみを伴う発疹ができます。私は15年前から猫を飼っていますが、急にアレルギーになることってあるんでしょうか? このような症状は猫アレルギーによる症状なんでしょうか?皮膚科に行きましたが、原因がわかりませんでした。 どなたか同じような症状のある方おしえてください。

    • 締切済み
  • 発疹が手足に急に出ました。

    原因不明の発疹で悩んでいます。 40歳女性です。 おとといの早朝、両腕の肘から下がかゆくて目が覚めました。 その時は、触ってもあまりデコボコ感はなく、よーく見ると、小さく赤い点が複数出ているかなという感じでした。 それから夜にかけて、今度は太ももから足の甲までに発疹が出ました。 太ももからふくらはぎにかけてはかゆみがあり、複数個所を一度に蚊に刺されたような、なだらかなボツボツが多数できていました。 足の甲は小さな赤い点ができているだけで、かゆみはありませんでした。 それから手首に小さな水ぶくれが10個ほどできて、中の水は数時間でなくなりました。 今は両肘から下を触ると小さなポツポツが触れ、足の甲の赤い点は消えました。 パジャマの跡が体についているので、むくみも少しはあるかもしれません。 でも、気にならない程度です。 それから、左膝の内側の後ろに、リンパの腫れのような1~2mmのしこりが触れます。 これは多分、風邪程度でも腫れる程度かとは思います。 グリグリと動き、痛みはありません。 頸部や腋下や足の付け根には、特に見当たりません。 あちこちの発疹は、じっと動かずにいれば、それほどかゆみを感じませんが、一度ひっかいたりすると、かゆみが増していく感じです。 出ているのは腕と足だけで、顔や体は何ともありません。 発熱はなく、手足は少ししびれやすくなっているようです。 今まで、私は食べ物や薬のアレルギーは一度も起こしたことがなく、ここ最近も、食べ物や環境に変化があったわけではなく、心当たりがありません。 こんな風に広い範囲で発疹が出たのは生まれて初めてです。 範囲が広いだけに、虫などに触って出たアレルギーというよりは、体の中のどこかが調子を崩して全身に出た発疹のような気もします。 10年前に悪性リンパ腫にかかり、数か月で治癒した(ホジキン病 ステージ1 a)経験があるのでリンパの腫れには敏感に気づく方です。 (その後の再発などはありません) あとは、3~4年前から、原因不明の股関節痛(精密検査も受けましたが…)と夜間のくいしばり(マウスピース使用中)、あとは数か月前から、正座した時に右膝の後ろが痛いなどの症状はありますが、関連はわかりません。 しこりができたのは左膝で、痛いのは右膝です。 長くなってしまい申し訳ありません。 40歳になってから、急にアトピーなどのアレルギーが出たりする可能性はあるのでしょうか? いろいろな検査を受けなければいけないでしょうか? それとも、しばらくは様子を見ていていいでしょうか? もし、これらの症状が典型的に出る病気などがありましたら、教えていただければと思います。 どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 画像は、今は赤くなっていないので見づらいかもしれませんが、右膝付近のデコボコです。 もともと太めなので、パジャマの跡がつくのは、そのせいかもしれません…。

  • 付き合い程度で飲むっていうのは具体的にどれくらい?

    現在23歳の男です。 お酒を飲むと、すぐに顔が赤くなってしまい、心臓も顔などいたるところがバクバクと 鼓動を打つようになります。 アルコール度数5%350mlの缶チューハイを1本飲むと、上記のような症状がでます。 そして2本目に差し掛かるとさらに症状がまして、体全体が赤くなります。 これくらいの症状が出始めると、アルコールを受け付けなくなるのか、口にお酒を含んで 飲み込もうとしても吐き気がして喉を通らなくなります。 大体最初の1本を飲み干す時間は5分~10分。2本目は10分~15分。 3本めですと、飲みきれなかったりする場合が多いです。 未成年の飲酒は禁止されていますが、16歳から働きに出ていたこともあり、先輩と飲む機会が 月に1回以上はありました。 その際先輩からは、「若い時は皆そう。吐いて飲んで吐いて飲んで強くなる。」といっていました。 しかし僕の場合、1度でも吐くと、更に飲めなくなり具合が悪くなる時もあります。 テキーラ祭りと呼ばれる物に参加させてもらい、ショットに入ったテキーラを一気飲みで 飲んでいくというゲームがありました。 1口飲むと喉と食道、胃がとても熱くなるのですが、負けず嫌いなので頑張って飲んでいたら、 11杯も飲むことができ、10人くらいの中で2位になりました。 テキーラ3杯目からお酒の通る熱さに慣れ、しかも気持ち悪くなるという症状が11杯目まで なかったです。 そして11杯目で限界が来たとき、人生で初めて酔っ払うという感覚に襲われました。 気持ち悪いという症状よりも、気分がハイテンションになり、足元がもたつき、 目の前がグラグラしている感覚です。 実際11杯めを飲み干すまでの時間は15分もかかってなかったと思います。 これはどういうことなのでしょうか。アルコールが血液中を回る前に大量に摂取したから 酔うことが出来たのでしょうか? それとも、度数はチューハイの5杯以上あるけど、量が少なかったから可能だったのでしょうか? そして23歳の現在は、就職活動中のフリーターでお酒を飲む機会が全くなく、ここ1年以上は 全く飲んでいません。 私の詳細はこの辺にしておきまして、質問に移りたいと思います。 (1)皆さんはお酒を飲み干すのにどれくらいの時間をかけますか? (2)飲みに行ってお店を出るまでどれくらいの時間そこにいますか? (3) (2)番の時間でどれくらいの本数を飲みますか? (4)飲むペースが遅い人を見ると付き合いでもイライラしますか? (5)お店を変える。いわゆる、はしごをしますか? (6)どういうお店で飲みますか? (7)飲むお酒はどんどん変えますか?それともビールだけとかでしょうか? ※お酒は私に分かりやすいようアルコール度数5%350mlの缶チューハイでお願いします。 7つの質問ですが、会社の仲間や友達の場合と、女性(彼女など)と2人きりで飲む場合の2種類をお答え頂きたいと思います。 最後にもう1つ、男が飲んでいても格好がつく飲みやすいお酒を教えて下さい。(カクテルなど) それでは宜しくお願い致します。

  • 原因が分かりません

    少し前の事なのですが、 突然、両腕に発疹が出来ました。 本当に突然に。 経緯は、 夜、寝ていて(7時~9時ぐらい) 起きた瞬間、両腕がすごく痒くて寝ぼけてそのまま掻き続けました。 両腕は熱を持ち、真っ赤になっていてよく見ると、肘から手首までの間に無数の発疹が出ていました。 その後、腕よりマシですが足にも少し発疹が出ていました。 夜だったので次の日病院に行こうかな、と思っていたのですが、しばらくすると痒みもなく、発疹も消えました。跡形もなく。。。 1週間以上経った今でも症状は出ていません。 最初、アレルギーか何かかな?とか思ったのですが、その日は外出もしておらず、食べた物も何度も食べた事がある物しか食べていません。 アレルギー自体もありません。 猫を飼っていますが、噛まれたとかもないし、飼って1年以上経つので原因ではないと思います。 発疹には何かに噛まれたような痕も見られませんでした。 これって、なんなんでしょうか?

  • お酒をもう少し控えたいです。

    お酒が大好きなんですが、多量飲酒気味です。 毎日飲みたいという衝動はなく、週5日は休肝日、飲むのは週末だけです。 ただ週末の2日間で、ワイン3本くらい軽く飲んでしまいます。 当然体力は奪われ、カゼをひいたり便秘・下痢を繰り返したり、強いディプレッションが起こったりと、弊害も出ます。 充分わかっているのですが、1口飲みだしたら、泥酔するまで飲まないと気がすみません。 量を飲んでしまうのであれば度数の弱いお酒をと思い、ビールに変えたこともあるのですが、結局飲み進んでいい気分になってくると強いお酒が飲みたくなり、わざわざ買いに行ってしまいます。 ネットで調べたら、アルコール依存症の症状がずばり、1口飲んだら止まらないというものらしいのですが、毎日飲まなくても依存症思った方が良いでしょうか? ちなみに家飲み中心です。外でも山盛り飲みますが、酔っても比較的しっかりしているので、ケンカを売ったり道で寝たりなど、他人に迷惑をかけたことはありません。 ただやはり今後の健康が心配なので、できれば量を控えたいです。 (現在は、上記の多量飲酒後の症状以外は概ね健康、飲んで吐くこともありません。) 単に意志薄弱なんでしょうが、もし一度に飲む量をうまく抑えるコツをご存知の方がいらしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう