• 締切済み

壁のうすいアパート

先日マンションから風呂なしトイレ洗面所共同アパートに引越しをしました。 初めての経験だったのですが、ある程度の覚悟はして移り住みました。 数日間暮らしてみて最初に驚いたのは、恐ろしい程の静寂でした(部屋で何もできず夕方過ぎると部屋の出入りもトイレも躊躇し、生きて行けないと思いました)。 更に転居当時管理人さんに聞いていたのが、「変な人もいるけど気にしないでね」という話でした。 その言葉通り想像以上の嫌な目に遭い、家賃が安いからと泣く泣く一月もせずにまた引っ越しました(特に夜はなるべく帰りたくなくてネットカフェに寝泊りし、途方に暮れた日も多かったです)。 同じ不動産屋さんで下見に回り、新しい方の大家さんと事前に前回の事情も含めて話をしました。 だいぶ具体的にごく普通の生活ができれば騒いだりするつもりもない事や、自分の身の上の話などをしました。 新しい所はトイレも洗面所も各部屋設置で、「これなら前の所のように干渉もなく、自由に生活できるから大丈夫!」の確証的な一言で入居しました。 しかしいざ引っ越してその日の昼のうちに荷解きをしているとすぐに、周りからあからさまな物音(ドアの乱暴な開閉など)がしました。 確かにこういう壁の薄い安アパートは、ビニール袋の音や着替える服の音(ビデオやPCを立ち上げる音)さえ聞こえてしまう造りなのはわかります。 でもガス台が設置されているのに実質自炊できなかったり過剰なまでに物音に過敏になられたり夜に出入りできないのは、こちらが悪いのでしょうか。 暗黙の了解なのか、どうしてごく普通の人間らしい暮らしができないのか腹が立ちます。 郷に従え、でしょうか。 私に言わせてもらえば、明らかに詐欺かと思われますが。 こういう所には、現代社会に生きる人間は入るべきではないのでしょうか? 気が狂いそうです。

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

みんなの回答

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。 >過剰なまでに物音に過敏になられたり夜に出入りできないのは、こちらが悪いのでしょうか。  これは、安アパートですからやむを得ないと思います。「管理人が変な人もいるけど気にしないでね」と既に指摘されているのですべてが説明されています。  安アパートは、サラ金に追われて借金地獄や、自己破産、元犯罪者、日雇い労働者、プー太郎、駆け出しの芸能人、売れないミュージシャン、その他「訳あり」人が多いものです。もちろん真面目な人もいるでしょう。 >私に言わせてもらえば、明らかに詐欺かと思われますが。 こういう所には、現代社会に生きる人間は入るべきではないのでしょうか?  詐欺ではありません。これが現実です。そして、皆現代社会に生きている人です。ある意味社会の縮図、底辺で生活している人たちだと思います。でもそういうところで生活できる人はまだいいほうです。  そういう安アパートにも入れない人は、河原や公園や駅ダンボールやテント暮らしのホームレスです。 >気が狂いそうです。  嫌であれば、その安アパートから出て行き、もっと良いアパートやマンションに引っ越すべきです。  これをバネにしてスキルをアップして、年収を増やして閑静で日当たりも良く、のびのび出来る良い部屋に移るのも質問者さんの努力次第です。そのチャンスは誰にでも公平に与えられています。努力して高収入を得られる資格を取るとか、スキルアップするとかで収入も増えれば、もっと楽しい優雅でセレブな生活も夢ではありません。  こうして努力している人を私は何人も見ています。  いかがでしょうか。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

noname#234180
noname#234180
回答No.3

私も神経質で物音が気になる人間です。貴方ほどではありませんが、それなりに壁の薄いアパートですので隣の話し声などでイライラすることが多いです。 人によって物音に過敏な人や全く平気な人がいますね。私には絶対に無理ですが、線路横のボロいアパートに住む人もいるくらいですから、物音に関しては本当に人それぞれです。不動産屋には貴方の気になるレベルがわかりませんので、ある程度は仕方がないのかもしれません。もちろん不動産屋からしてみれば儲けを優先して嘘を付いている可能性も無くはないですが、その後クレームが来ることを考えるとあんまり強引な嘘は付けないでしょう。 私は今、少し無理をしてちょっとだけ高めの家賃の部屋に住んでいます。本当なら風呂無しアパートなどに住みたいところなのですが、そういうところだとどうしても音が気になってしまうような安アパートになってしまいます。仕方ないので静けさを買っているつもりで今のアパートにしました。 ある程度は自己防衛するしかない部分なのではないかと思います。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• jixyoji
回答No.2

お早うございます、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 【安物買いの銭失い】と申しましょうかCaveさんのケースはまさにそれに該当するシチュエーションですね。何するにしてもそうですが人間2人いれば必ず価値観がぶつかります。共同アパートなど最たる例ですね。余計な気配りをしすぎると確実に体(精神)を崩すと思うので,ある程度けちらずにちゃんとプライバシーが確保できる物権を探すべきでしょう。 最近は【不動産コンサルタント】という本人に代わって物件の良し悪し,契約者に不都合な【隠れたる瑕疵】などの見極めや契約書の不利益項目のチェック,など一般素人ではわからない面をチェックしてくれます。より確実な物件を探すのであれば依頼してみては如何でしょうか? 【不動産の達人 さくら事務所】 http://www.sakurajimusyo.com/ 「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」 http://www.din.or.jp/~digicon/ それではよりよい賃貸環境をm(._.)m。

Cave
質問者

お礼

いつもすみません。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

• sumo
回答No.1

色んな事情があるので、仕方ないかもしれません。 安いには安いなりの理由があると思うしかないかも。  私も以前家賃が安い家を探した事がありましたが、安いので、同じように家賃が安くないと生活できないような人が生活していました。  友達に、そういう共同アパートに住んでいる子がいましたが、性格が豪快で周りの音とか全然気にならないし、どんなにうるさくてもぐっすり寝れるようなタイプじゃないと生活できないな~と感じました。  結局、雰囲気が嫌で普通のマンションを借りました。

Cave
質問者

お礼

ありがとうございます。 つい愚痴ってしまいました。 そうですよね。