• ベストアンサー

逮捕された人に手紙を書くときのあて先は分かりますか

留置所にいる知り合いに手紙を送りたいと思ってるのですが、あて先が分かりません。新聞記事を読んでも〇〇県警としか書いてありませんでした。 事件の起こった場所は分かるので、おそらくそこから近い場所だと思うのですが、念のためその市の警察署に電話で問い合わせてみたいです。ですが、やはりプライバシーのことなので教えてもらうことはできないのでしょうか? あと、ホームページを見ても受付時間が書いてなかったので、一体何時頃にかけるのが良いかも教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

質問者様が接見禁止の範囲に含まれるのなら、 たとえば弁護士以外接見禁止状態なら、手紙のやり取り は制限されます。 接見禁止の範囲から除かれるなら、手紙OKです。 というのを踏まえて、今の状況がわかりませんから、 警察に問い合わせることは必要です。 その相手の警察署に問い合わせるのであれば、 平日の8:30~17:15の間でしたらいつでも良いです。 教えてくれるか・くれないかは、状況にもよるでしょうから やっぱり実際に聞いてみるしかないです。 それと、質問者の近くの警察署に問い合わせても良いと思います。 接見禁止の範囲ですよね、問題は・・・

cat_72_38
質問者

お礼

接見禁止の範囲ですか・・・。 警察署に問い合わせをするのは如何なものかと迷っていたので知る事が出来てよかったです。 近くの警察署でも良いなら安心です。 明後日聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.2

お知り合いでしたら、家族に渡してください もっと仲の良いお知り合いでしたら、担当弁護士さんにお渡しください

cat_72_38
質問者

お礼

仲は良いのですが、実家が分かりません。 見つかると良いのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

留置場は警察署内の拘留施設なのでその状態のときに手紙を書いても本人には届かない 届けるなら拘置所に移ってからじゃないと無理です

cat_72_38
質問者

お礼

そうだったんですね∑(゜ω゜ノ)ノ 無知でごめんなさい。 ありがとうございました。