• ベストアンサー

パソコンのCDドライブ

一昨日、突然、パソコンのドライブが壊れてしまいました。 CDを聴こうと挿入したのですが、回ったかと思うと、止まってしまいました。 修理にだすと、いくらくらい、かかりますか? 機種は、SONYのVaioのノートパソコン、購入してから6年くらいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>修理にだすと、いくらくらい、かかりますか? 機種によりますが、1~2万円くらいはかかりますね。 ただ、それ以上に問題なのが、購入から6年も経っている古い機種だということです。 メーカーは、生産終了から一定期間が経つと修理用部品の在庫を持たなくなるため、購入から6年も経過していると修理が不可能な可能性も考えられます。 また、購入から6年も経過しているパソコンには、修理費用をかけるほどの金銭的な価値が残っていないという問題もありますね。 当時は最高性能の機種だったとしても現在の基準じゃ下の下にしかなりませんし、しかも壊れているってことですと中古市場での価値は1万円もありません。 そんなパソコンに1~2万円もかけて修理するというのは、お金をドブに捨てるようなものですよ。 個人的には、メーカー修理よりもポータブルの外付けドライブの購入の方がおすすめですね。 新品で買っても2~3千円程度と安価ですし、使い方もUSBケーブルでパソコンと接続するだけと簡単ですから。 後は、外付けしたドライブを今までのCDドライブと同じように使うだけです。 http://kakaku.com/item/K0000042700/ 具体的には上記のような機種になります。

stitch-pp
質問者

お礼

ありがとうございます。外付けのドライブがあることを知りませんでした。危うく新しいパソコンを買わないといけないかと思ってしまうところでした。パソコン自体はまだきちんと使えるので、買い替えはもったいないと思っていたので、助かりました。