• ベストアンサー

日本語入力ができなくなりました。

教えてください。ビスタMicosoft IME日本語入力を元の工場出荷時の(あ)とか(A)表示に戻したい。今現在タスクバー「〇筆」の表示にチェックを入れてこの文字を入力。 このパソコンで。いまのパフォーマンスのまま変更設定したいのです。 この原因をいま思ったまま書き込みますが。「Caps Lock 英数」ロック状態でした。 これを直せず仕方なくシャットダウンしました。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.2

私のVistaのパソコンもなぜか時々日本語入力できなくなります。 もちろんひらがなキーを押してもダメ、入力形式をクリックしてひらがなにしてもダメって事があります。 貴方の場合にこの方法で改善されるか不明ですが、私の場合はF6キーを押し、ひらがなキーを押すか、入力形式をクリックしてひらがなに切り替えると日本語入力が出来るようになります。 原因が不明なのでこの方法が適切なのか、一切不明ですが参考になれば幸いです。

mykozo0038
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 F6 そこまでは今まで理解していませんでした。 いま時点ではほとんど復旧しています。 今度は試みてみます。 お世話になりました。今後もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

AItキーを押してカタカナ・ひらがな・ローマ字のキーを押せば 入力変換画面が出ますし。 でなければ右下のCAPS・KANAをクリックで変換も出来ますが。

mykozo0038
質問者

お礼

貴方様の回答が1番でした。 今になって思っています。 結局デスクトップの通知領域のkANAの中にあった。 詳しい人が見つけました。 今後もよろしくお願いいたします。