Lenovo U510 メモリ増設は私でできますか

このQ&Aのポイント
  • Lenovo U510のメモリ増設の方法について不安があります。
  • 以前の機種では増設メモリの方法を画像付きで学ぶことができましたが、U510ではそのような情報が見つかりません。
  • 購入を考えているが、増設が難しい場合は別の機種を選ぶことも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lenovo U510 メモリ増設は私でできますか

Lenovo IdeaPad U510 の購入を考えているのですが メモリ増設が果たして私にできるのかなと思うのです。 私のemachines は裏蓋ネジを21個外して剥がすのですがバリっと 壊れそうでもう2度としたくないので増設の仕方が不安なんです。 emachines は増設メモリの仕方が画像つきで書いてるサイトが あったのでなんとかできたのですが・・・・ (こんな増設初体験でした!) U510はそんなサイトないですし検索すると ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ハードウエアマニュアル(英語) http://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/ideapad_u510_hmm_1st_edition_sep_2012_english.pdf 1.1010 Keyboardを外す。 2.1020 Battery packを外す。 3.1040 Hard disk driveを外す。 4.1050 Optical driveを外す。 5.1030 Dummy cardを外す。 6.1080 Low-frame moduleを外す。 7.そしてようやく1100 DIMMを追加・交換する。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ こんなの素人でできませんよね(苦笑) こんな機種はemachinesも含めて「増設不可」と記入すべきと 思います! 通販メーカーで増設してくれそうにないんです。 違う機種にすべきかしら・・・ どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分の感じでは、わりと簡単そう キーボードと裏蓋を外すのが面倒、 配線類は外す必要も無いし、ねじも八(九)本取れば裏蓋まで取れる、 その後は、メモリーのカバーを捲って付けるだけ。

参考URL:
http://www.notebookcheck.net/Review-Lenovo-IdeaPad-U510-Ultrabook.87007.0.html
nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですよね。英語マニュアルによると裏蓋とキーボード外してやるようです。ネジ9本ですか・・・emachines の21本より少ないですね。でもどなたかがあなたのemachines の 時よりは難しいよ・・・と言われましてあの時は裏蓋が割れるかと思いましたから・・・心配です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.3

マニュアルの解釈が少し違っているように思います。メモリの交換にはキーボードとバッテリーと中ぶたの三点を外せばいいようです。 FRU=field replcemant unit と言うことでユーザーが交換できる部品という意味でその方法を解説しています。英語さえ順当に理解できれば、素人でもできるはずとは思いますが、ユーザーのレベルも千差万別なので、ここで一概にできるとは言い兼ねます。特に英語力にかかってくるので余計です。 日本のメーカーでこれだけ詳しく分解の方法を説明している機種は見かけません。 どちらにしても本メーカーは「こんなことぐらい自分でやれ」と表明している訳ですから、それができないと思えば購入するのは避けたほうがいいでしょう。 因みに回答者自身は(片目をつぶっていても^^;)できると思っています。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マニュアルは一通りみて「いったいどのページからなんだろう?」と思ってみてました。詳しく書いてますね(詳しく書くより裏蓋に増設メモリ用の小さい蓋付けてよ!(笑))裏蓋とキーボード外してやるようですが英語苦手なのでグーグルの翻訳みながらしないといけません。e-toshi54さんが片目でできるのは素人じゃないからですよ。私みたいな素人はやっぱり裏に増設メモリ用の小さい蓋が欲しいです。ありがとうございました。

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 私もノートPCユーザですが、これは幾らなんでも酷すぎですよ(^_^;) 明らかに、「そのまま使ってくれ」という設計です。 私はたいていの方々に馬鹿にされるDELLを使用していますが、 メモリの増設はとても簡単ですよ。 HDDの増設や交換も簡単です。 このご質問をされるということは、よほどお気に入りの機種かと存じますが、 ユーザの視線に立ったモノ造りができないメーカは【駄目】だと思います。 私は他のメーカーをおすすめしますよ。 ではでは(^_^)

nyan_neko
質問者

お礼

そうですねえ。ちょっとこの機種はできる人にはできるんでしょうが素人には難しいですよね。だって裏蓋とキーボード外すんですから(汗)回答ありがとうございました。

• yoshix7
回答No.1

YouTubeでみるといくつか海外の方がバラしている動画がありますが それほど大変ではないようですよ。 こういうのは動画で探したほうが手順が見れるのでわかりやすいです 日本語じゃなくてもみてれば大体わかりますし。 無理だなと思ったらi7モデルなら8G積んでるんじゃないでしょうか? 増設不可ではなくて、上位モデルのためにあるものが空いてるだけでしょうね。 使っても認識しないなら増設不可ですけど、認識するなら空きスロットはあるということになってしまうので・・ メーカーに設定がないということは、増設した場合は自己責任、保証対象外になるでしょうから違うものにした方がいいかもしれませんね。

nyan_neko
質問者

補足

お礼が遅れてごめんなさい。2スロットあって最大8GBという仕様だったと思います。i7 の機種はそれだけで価格がだいぶ高くなっちゃいますからねえ。動画見てみたのですが何か私の機種と違うようなんですがもうちょっと動画検索してみます。ありがとうございました。