-PR-
解決
済み

面接をうけます。

• すぐに回答を!
  • 質問No.83398
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

6月3日に転職の為の面接を受けます。転職は3度目なのですが、今の会社に入る
時に条件(給与、手当て)等詳しく聞かずに入り、後悔しているので、今回は出来るだけいろいろな事を聞いておきたいと思っているのですが、面接の時には、どの程度まで聞くことが出来るのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

どうも。
待遇面については、面接の段階では細かい条件までは分かりません。しかし、短い面接時間内で全てを聞き出すには限界があります。
給与と休日に関しては、大体会社側から話が出ますので、その際に残業代、各種手当て、代休取得の件など具体的な事柄を聞いておくべきでしょう。
ただ、自分の中でどうしても聞いておきたい事柄で優先順位の高いものは、最後に「何か質問は?」と水をむけられた時に聞くようにすればいいと思います。
私の場合は、面接の最後の質問では、その時に聞いておきたいことをあらかじめメモ帳などに書き留めておき、それを見ながら質問をしました。そして聞いた内容はきちんとメモを残して、後で見返せるようにしました。

ただ、個人的な経験からですが、やはり転職は仕事に惹かれて…というのが理想だと思いますので、仕事に対するやる気や熱意をしっかりアピールの後に、聞くべきことを聞くという姿勢で臨むべきでしょう。仕事の事以前に、どの位給料がもらえるか、どれだけ休めるかだけしか頭にないと判断されてはマイナスになりかねませんので、なるべく謙虚な態度で。
お礼コメント
hanzou2001

アドバイスありがとうございます。
面接の時には、聞きたいことをメモして持っていき聞いたことは書き留めて
おくようにします。
勿論、アピールすることも忘れずに・・・
投稿日時 - 2001-05-31 21:12:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

はじめまして。礼儀さえ守れば素直に率直に何でも聞いて大丈夫です。頑張って気楽に受けてくださいネ! ...続きを読む
はじめまして。礼儀さえ守れば素直に率直に何でも聞いて大丈夫です。頑張って気楽に受けてくださいネ!
お礼コメント
hanzou2001

ありがとうございます。
礼儀正しくがんばります。
投稿日時 - 2001-05-31 21:25:15

• 回答No.2
レベル9

雇用者と使用者の関係です。 遠慮なく聞いておいたほうがいいと思います。 気に入られたいが為に、採用されたいが為に 自分を着飾ってもいつかは歪みが発生するし、 それと、雇用契約内容も確認下さい・・・ このご時世ですから雇う側もいい人材を探していますし、 雇われる側も、自分の才能を生かせる企業を探す必要が あります。 自分の才能というか、実力を発揮できる企業を上手く 探して下さい。 ...続きを読む
雇用者と使用者の関係です。
遠慮なく聞いておいたほうがいいと思います。
気に入られたいが為に、採用されたいが為に
自分を着飾ってもいつかは歪みが発生するし、
それと、雇用契約内容も確認下さい・・・

このご時世ですから雇う側もいい人材を探していますし、
雇われる側も、自分の才能を生かせる企業を探す必要が
あります。

自分の才能というか、実力を発揮できる企業を上手く
探して下さい。

追伸
 転職回数を履歴書に記載すると思いますが、何故に
 前の会社を辞めたのか聞かれる場合があります。
 的確な理由の返答が必要となる場合があります。
 何故に前の会社を辞めたのか・・・
 一方的に会社の理由にしない事が採用のカギとも思
 われます。
 ご健闘を祈っています。

お礼コメント
hanzou2001

ありがとうございます。
もし会社を辞めた(い)理由を聞かれたら、会社がいかに悪いかを言おうと思って
いたんですが、アドバイス通り少しひかえたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-31 21:24:35
  • 回答No.3
レベル12

いきなり面接なのでしょうか? 私の職場では、事前に総務のほうで各種条件(賃金・福利厚生...ETC)を説明して、その後担当を変えての面接としています。(たいてい同じ日) もし、そういった時間が持たれないのであれば、面接のときに聞いていただいても構いませんが?応募する時点(面接にいたる前)に確認が出来たらよかったですね...。 今回の面接が、hanzou2001さんの為だけの面接ならいいのですが、 ...続きを読む
いきなり面接なのでしょうか?
私の職場では、事前に総務のほうで各種条件(賃金・福利厚生...ETC)を説明して、その後担当を変えての面接としています。(たいてい同じ日)
もし、そういった時間が持たれないのであれば、面接のときに聞いていただいても構いませんが?応募する時点(面接にいたる前)に確認が出来たらよかったですね...。

今回の面接が、hanzou2001さんの為だけの面接ならいいのですが、大勢一度の面接だと、その場で面接官は数字の回答は持っていないかもしれません。
面接では、hanzou2001さんがどんな方なのかを短い時間で知りたいので、条件の質問が多いと、そのイメージだけが残るかもしれません。
とはいえ、就業規則を理解せずに中途採用で入社するのは危険です。
面接はあまり細かい点まで質問せずに、内定になって承諾書あるいは飛ばして契約書を書く前に詳細を聞いたほうがいいような気がします。

・・・経験者は面接官の経験者の意味で...。
お礼コメント
hanzou2001

回答ありがとうございます。
面接が一人なのか、大勢なのか分かりませんがその場に応じて、悪いイメージを残さないようにやりたいと思います。
聞けずに内定になったときは、その時にしっかりと聞きたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-31 21:05:37