• ベストアンサー

JPEGファイルの撮影日時を秒まで一覧で表示したい

困っています。どなたか教えて下さい。 デジカメで撮影した複数のJPEGファイルの撮影日時を秒まで一覧で 表示させたいのですが、エクスプローラでは分までしか表示されません。 秒まで表示可能なツール等はありますでしょうか。 一枚毎ではなく、フォルダ内の画像を一覧で表示させたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ensenada
回答No.2

No.1です。失礼しました。ド忘れしておりました。 下記のソフトでしたら、ファイルをリネームせずに秒単位まで一覧で表示できます。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/vix/ 対応OSは 対応OS : Windows 95/98/Me/NT/2000/XP となっていますが Windows 7で動作するのを確認しました。おそらくVista、8でも大丈夫でしょう。 このソフトを解凍後に「表示」→「表示情報」で「撮影日時」を指定すると下記のような一覧画面になります。

ejuhydrts
質問者

補足

有難うございます。 無事、秒まで表示することができました。 たいへん助かりました。 確認なのですが、フォルダに_CATALOG.VIXというファイルができます。 こちらは削除しても差し支えないでのしょうか?

その他の回答 (2)

• Ensenada
回答No.3

CATALOG.VIXは、VIXが写真一覧の情報を管理するためのファイルです。 削除しても、写真ファイル自体には影響ありませんが、もしかして閲覧時に何らかの不具合があるかもしれません。 ちなみにVIXで閲覧するとまたすぐに生成されてしまいます。

ejuhydrts
質問者

お礼

有難うございました

• Ensenada
回答No.1

ファイルをリネームしてもいいなら 「Picmv」というソフトウェアがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/picmv/ デジカメ画像をExif撮影日時に秒単位でリネーム後コピーするソフトです。 エクスプローラーでみるとファイル名がそのまま秒まで含めた形式で分かります。 (添付画像の撮影日時は 07年4月7日7時54分44秒と同日の7時55分40秒) もっと分かりやすいように、日本語で年月日時分秒といった日本語キャラクターを入れることも可能です。 (もっともファイル名に多くの2バイト文字を入れることは、あまりお勧めしない人も多いですが...)