• ベストアンサー

電車が沢山来るホーム・色んな行き先があるホーム

幼稚園生の息子と、東京近郊の駅へ電車を見に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、 1. とにかくたくさん電車が来るプラットホームは何駅の何番線の何時頃でしょうか。 2. たくさん電車がきて、なおかつ色んな行き先へ行く電車が来るプラットホームは何駅の何番線の何時頃でしょうか。 ※厳密な回答を求めているわけではありません。幼稚園生の息子が楽しんでくれればそれでいいという感じです。 ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

プラットホームを限定するなら京成高砂駅下りホームですね。 車両はスカイライナーの他、京成、都営、北総、京急の各車両が入り乱れ、行き先も14あります。 時間は朝夕が多いですけど、休日ならこだわる必要もありません。 http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/254-9_D1_DW2.shtml 京急品川駅も京成が少ない分京急の車両が多くなります。 また、JRのホームに移動すれば、山手、京浜東北、東海道、新幹線も見れますしね。 ホームに止まらなくても良いなら有楽町駅の山手線外回り・京浜東北線南行ホームです。 東京寄りのベンチに座って新幹線・東海道線などを見ていると次々に電車が来るので子供も飽きないのでは? 動き回るお子さんだと外からの方が危なくないですね http://iko-yo.net/facilities/19375 電車を運転させたいなら http://1000enpark.com/park/kanagawa/kawa_miyamae/densha.html ご参考まで

stolichnaya
質問者

お礼

サイゼリア!!! のんびり室内から電車を眺めるのも楽しそうですね~。しかもスカイライナーを拝めるとは。 しかも運転できるところまでお教え頂きありがとうございます。 ホームで見ようと考えた私の想像を大きく超えてとても良い知恵を授けて下さいました。ベストアンサーにさせていただきます!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

山手線と京浜東北線が平行して走行している区間で、平日の朝の通勤時間帯は、多いですよ 山手線と京浜東北線それぞれ、約3分に1本は走るので非常に多い ただ、平日の朝ですから、危ないですが・・・ 新宿の、埼京線・湘南新宿ラインが同じホームから、2方向あります 東京近郊とは言えないが 本数は多少少ないが、神奈川県の駅で横須賀線だと、横須賀線・湘南新宿ラインになり同じホームに2つの路線の電車が走ることになります。

stolichnaya
質問者

お礼

横須賀線ですか。後出しになって恐縮なのですが、私は埼玉住みなので新鮮に感じます。 息子よりも私が楽しめそうですwありがとうございます!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

日暮里北口を出たところの陸橋上は如何? 私は、遠方で、東京付近の土地勘は有りませんが、撮り鉄のメッカみたいなところで、鉄道雑誌でもここから撮った写真を多く見かけます。 詳しい事は、どなたかフォローして頂けると助かります。

stolichnaya
質問者

お礼

あ!テレビで見たことがあります。 日暮里駅のすぐ近くの陸橋だったんですね。楽しそうです。ありがとうございます!

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

電車が沢山来るホーム・色んな行き先があるホーム 幼稚園生の息子と、東京近郊の駅へ電車を見に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、 1. とにかくたくさん電車が来るプラットホームは何駅の何番線の何時頃でしょうか。 2. たくさん電車がきて、なおかつ色んな行き先へ行く電車が来るプラットホームは何駅の何番線の何時頃でしょうか。 何処から来られるのか(最寄駅)にもよると思いますが、限られた時間で楽しくご覧に成るのに→1・2は特に分ける必要は余りないのでは? 候補駅&ホームとしては新幹線と在来線(色んな路線方面)があり、私鉄や地下鉄も近傍にあり、発着ホームや出入する電車も多い駅がお子様の興味を惹き楽しさには良いのでは・・・ ※候補駅 東京駅・上野駅・品川駅 stolichnaya様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、天候に恵まれた楽しいお子様との駅見学を実現されますよう、心より祈念申し上げております。

stolichnaya
質問者

お礼

>限られた時間で楽しくご覧に成るのに→1・2は特に分ける必要は余りないのでは? ごもっともです。効率よくお聞きしようと考えすぎてすこし変な質問になってしまいましたwすいません! やはり新幹線の駅は子供ウケ良さそうですね。ありがとうございます!

回答No.1

1 山手線の駅ならどこでもいっぱい来るような。 新宿の、山手線と総武線(中央・総武緩行線)のホームなんかは、片方に緑の電車、もう片方に黄色い電車が、交互という感じでひっきりなしに来て、人の乗り降りもハンパないから、幼稚園児じゃなくても興奮する人はいるんでないかな。 上野(に限らないけど山手線の東側)の山手線と京浜東北線のホームだと、似たような感じで両側に緑の電車と青の電車が来る感じになります。 2 新宿の、埼京線・湘南新宿ラインのホームかな。 南行なら、埼京線新木場、湘南新宿ライン逗子・平塚・小田原 北行なら、埼京線川越・大宮・赤羽、湘南新宿ライン高崎・籠原・宇都宮 などが来ます。 「いろいろな行き先」ということだと、あとは私鉄の始発駅かな。私になじみがあるところだと、小田急や京王の新宿、西武の池袋とかですが。 京急の品川なんかは本数の割に番線数が少なくて忙しい駅だから、数も多く行き先もいろいろ。しかも乗り入れの関係で、京急・都営地下鉄・京成・北総など色とりどりの電車が来るのでおもしろいかもしれません。 他にもいろいろありそうです。

stolichnaya
質問者

お礼

ありがとうございます!! 片方に緑の電車、片方に黄色の電車ってのはいいですね~! しかも1も2も同じ新宿で手軽に両方楽しめそうです!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東京駅新幹線 何番線にどの電車がきますか。

    東京駅の新幹線で、何番線にどの電車がくるかとかわかるような HPはありますか。 というのは、7/26(土)に東京駅から新幹線に乗るのですが、2歳の 息子が新幹線とか電車が大好きなのでいろいろと見させてやりたい と思っていますので・・・。 土曜のAM9:00台の新幹線の各番線の車両がわかれば良いと思っています。 ちなみに、はやぶさとかって東京駅を通るのでしょうか(一番はやぶさが好き なようなので)。 素人ですみません。 よろしくお願いします。

  • 電車の番線について

    11月22日17:47赤羽(大船行)から18:18浜松町駅は赤羽駅の何番線に行けいいですか? また同日の20:04浜松町(大宮(埼玉)から20:34赤羽は浜松町何番線に行けばいいのでしょうか? 東京の電車に乗ったことがないのでまったくわかりません。どうか教えてください。

  • 電車の行き先表示ミス?

    こんばんは 電車の車両自体にも行き先が表示されていますよね? たった今、主人が、千葉の松岸駅から、東京の方へ向かおうとして、千葉行きの電車に乗ったんです。電車自体の表示にも『千葉』と表記してあったので、その電車に間違いが無いと思って乗ったのですが、案の定、違っていたらしく、反対側の駅の銚子駅に向かってしまいました・・・ 大事な用事があって、時間も計算して家を出たので相当主人が怒っており、JRに苦情を入れろ!と、怒っております・・・ 事情を話すべく、色々なJRセンターに問い合わせてみてはいるのですが、時間も時間ということでつながりませんでした。 松岸駅にも電話してみたのですが、表示は間違っていないと一点張り。 松岸駅の次の駅が銚子なので、すでに電車本体の表示を、銚子から出発での目的地に変更しているようです。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? 主人は恥ずかしながら、タクシー代をもらいたいようです。

  • 電車の ○番線、教えて下さい。

    こんばんば。 8月に東京に行きます。 そこで、電車についての質問なのですが ○番線とかあるじゃないですか、 その、○番線ってのはどういう意味ですか? 電車に一人で乗った事が無いので、さっぱり分からないのです。 2番線とか、8番線とか。 教えて下さい。

  • 電車の路線について。

    初心者ですいません。 駅にはいろんな路線があるわけですが、どの路線に乗れば、目的地まで行くのかが分からないのです。 どの路線の電車に乗れば良いのかは、目的地が同じであっても、日付や時間によって変わるものなんでしょうか? また、変わるとしたら、どの路線に乗れば良いのかはどこかで確認できるものなんでしょうか? 今まではそんなに電車を利用することがなかったのですが、これからいきなり利用するようになるので、心配で質問してみました。 ちなみに今日(10月7日)は、午後3時45分~4時ぐらいに、新潟駅~小針駅に行くのですが、何番線の電車に乗れば良いのでしょうか? 新潟駅~小針駅に行くには、越後線の普通列車の吉田行きに乗れば良いということだけは分かっているのですが、その電車が何番線に止まって居るのかが分からないのです。 本当にド素人の質問で悪いのですが、分かりやすく答えてくれる方は居ませんでしょうか? お願いします。

  • なぜ待避?

    通勤で常磐線快速を毎朝利用しています。 以前から疑問に思っていたことがあるので質問させていただきます。 いつも決まった時間の電車ですが、私の乗る電車は、特急に追い越されるわけでもないのに、北千住駅でいつも待避線路(2番線)に入ります。 減速してポイント通過 待避線路に入り停車後乗降(長時間停車しているわけではない) そして発車後ポイント通過 という感じです。 通常の線路(3番線)になにか列車が止まっているわけでもありません。 どうしてわざわざムダともとれることをしているのでしょう。 2番線と3番線は島状のプラットホームになっています。

  • 電車について

    ※中学にもなったのに一人で電車に乗れない(迷うのが怖いから)人間の質問です。 1.志木駅から池袋駅まで行こうと思うのですが、何番線かよくわからないです、確認の仕方がよく分からず…切符にも書いていませんし(※最悪の場合は駅員さんに聞きますが態々毎回駅員さんに聞くのも良くないので慣れたいから質問しました) 2.電車で迷わないコツ?をおしえてほしいです。

  • あなたの好きな電車

    あなたの好きな電車は何ですか? 僕は、常磐線のE531系が好きです。 条件・東京近郊か・阪神近郊あたり(まあ、開けてる都市だったら知ってるので大丈夫です。) 回答お待ちしております。

  • 子供が電車に向かって手をふるのは・・・

    昨日、幼稚園生が駅のフェンス際から、電車に向かって手を振ってました。かわいいですね。 ああいう時って、特にだれに向かって手を振っていたりするわけではないのでしょうか?ただ単に電車に手を振っているのでしょうか?車掌さんに手を振っているのでしょうか?なんか車掌さんは手を振っていなかったようなのですが・・・。なかには手を振っている車掌さんを見たこともありますが。

  • 今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせ

    今ままで電車を利用してきて駅のホームから、もしくはその電車に乗り合わせていて電車への飛び降り自殺に遭遇してしまったことのある方いますか?? 自分は以前数年前のことですが、JR池袋駅の5番線ホームで夜の帰宅時間帯に電車が来るのを待っていました 当然駅のホームはたくさんの人でごった返していました。電車が駅のホームへ入ってきてまだ減速もあまりできていない段階でしたが突然キー!!!!!という急ブレーキのような音と同時になにか吹っ飛ばしたような音がしました。 まさかと思いましたが、、、自分の目にも見てしまったんです。いくつか分かりませんが30歳代くらいの女性が飛び込んでいくその瞬間を電車まちをしていた自分の列の最前列の人がなぜか消えていくように見えたんです、 もうあまり記憶にはないですがあまりにもありえないことだったこともあり見えているその自体が信じられなかったことは覚えています。 その後混乱した事態が起きていてしばらく30分以上騒然としていました。 みなさんは人身事故でちょうど電車に飛び込む人を見たことありますか??