• ベストアンサー

電車が沢山来るホーム・色んな行き先があるホーム

幼稚園生の息子と、東京近郊の駅へ電車を見に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、 1. とにかくたくさん電車が来るプラットホームは何駅の何番線の何時頃でしょうか。 2. たくさん電車がきて、なおかつ色んな行き先へ行く電車が来るプラットホームは何駅の何番線の何時頃でしょうか。 ※厳密な回答を求めているわけではありません。幼稚園生の息子が楽しんでくれればそれでいいという感じです。 ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

プラットホームを限定するなら京成高砂駅下りホームですね。 車両はスカイライナーの他、京成、都営、北総、京急の各車両が入り乱れ、行き先も14あります。 時間は朝夕が多いですけど、休日ならこだわる必要もありません。 http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/254-9_D1_DW2.shtml 京急品川駅も京成が少ない分京急の車両が多くなります。 また、JRのホームに移動すれば、山手、京浜東北、東海道、新幹線も見れますしね。 ホームに止まらなくても良いなら有楽町駅の山手線外回り・京浜東北線南行ホームです。 東京寄りのベンチに座って新幹線・東海道線などを見ていると次々に電車が来るので子供も飽きないのでは? 動き回るお子さんだと外からの方が危なくないですね http://iko-yo.net/facilities/19375 電車を運転させたいなら http://1000enpark.com/park/kanagawa/kawa_miyamae/densha.html ご参考まで

stolichnaya
質問者

お礼

サイゼリア!!! のんびり室内から電車を眺めるのも楽しそうですね~。しかもスカイライナーを拝めるとは。 しかも運転できるところまでお教え頂きありがとうございます。 ホームで見ようと考えた私の想像を大きく超えてとても良い知恵を授けて下さいました。ベストアンサーにさせていただきます!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.4

山手線と京浜東北線が平行して走行している区間で、平日の朝の通勤時間帯は、多いですよ 山手線と京浜東北線それぞれ、約3分に1本は走るので非常に多い ただ、平日の朝ですから、危ないですが・・・ 新宿の、埼京線・湘南新宿ラインが同じホームから、2方向あります 東京近郊とは言えないが 本数は多少少ないが、神奈川県の駅で横須賀線だと、横須賀線・湘南新宿ラインになり同じホームに2つの路線の電車が走ることになります。

stolichnaya
質問者

お礼

横須賀線ですか。後出しになって恐縮なのですが、私は埼玉住みなので新鮮に感じます。 息子よりも私が楽しめそうですwありがとうございます!

• kuma-gorou
回答No.3

日暮里北口を出たところの陸橋上は如何? 私は、遠方で、東京付近の土地勘は有りませんが、撮り鉄のメッカみたいなところで、鉄道雑誌でもここから撮った写真を多く見かけます。 詳しい事は、どなたかフォローして頂けると助かります。

stolichnaya
質問者

お礼

あ!テレビで見たことがあります。 日暮里駅のすぐ近くの陸橋だったんですね。楽しそうです。ありがとうございます!

• lions-123
回答No.2

電車が沢山来るホーム・色んな行き先があるホーム 幼稚園生の息子と、東京近郊の駅へ電車を見に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、 1. とにかくたくさん電車が来るプラットホームは何駅の何番線の何時頃でしょうか。 2. たくさん電車がきて、なおかつ色んな行き先へ行く電車が来るプラットホームは何駅の何番線の何時頃でしょうか。 何処から来られるのか(最寄駅)にもよると思いますが、限られた時間で楽しくご覧に成るのに→1・2は特に分ける必要は余りないのでは? 候補駅&ホームとしては新幹線と在来線(色んな路線方面)があり、私鉄や地下鉄も近傍にあり、発着ホームや出入する電車も多い駅がお子様の興味を惹き楽しさには良いのでは・・・ ※候補駅 東京駅・上野駅・品川駅 stolichnaya様に於かれましては、皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、天候に恵まれた楽しいお子様との駅見学を実現されますよう、心より祈念申し上げております。

stolichnaya
質問者

お礼

>限られた時間で楽しくご覧に成るのに→1・2は特に分ける必要は余りないのでは? ごもっともです。効率よくお聞きしようと考えすぎてすこし変な質問になってしまいましたwすいません! やはり新幹線の駅は子供ウケ良さそうですね。ありがとうございます!

回答No.1

1 山手線の駅ならどこでもいっぱい来るような。 新宿の、山手線と総武線(中央・総武緩行線)のホームなんかは、片方に緑の電車、もう片方に黄色い電車が、交互という感じでひっきりなしに来て、人の乗り降りもハンパないから、幼稚園児じゃなくても興奮する人はいるんでないかな。 上野(に限らないけど山手線の東側)の山手線と京浜東北線のホームだと、似たような感じで両側に緑の電車と青の電車が来る感じになります。 2 新宿の、埼京線・湘南新宿ラインのホームかな。 南行なら、埼京線新木場、湘南新宿ライン逗子・平塚・小田原 北行なら、埼京線川越・大宮・赤羽、湘南新宿ライン高崎・籠原・宇都宮 などが来ます。 「いろいろな行き先」ということだと、あとは私鉄の始発駅かな。私になじみがあるところだと、小田急や京王の新宿、西武の池袋とかですが。 京急の品川なんかは本数の割に番線数が少なくて忙しい駅だから、数も多く行き先もいろいろ。しかも乗り入れの関係で、京急・都営地下鉄・京成・北総など色とりどりの電車が来るのでおもしろいかもしれません。 他にもいろいろありそうです。

stolichnaya
質問者

お礼

ありがとうございます!! 片方に緑の電車、片方に黄色の電車ってのはいいですね~! しかも1も2も同じ新宿で手軽に両方楽しめそうです!ありがとうございます!