• ベストアンサー

thunderbirdとthunderbirdpo

会社ではPCでthunderbirdを外出先の他人のPCではthunderbirdportableをしようと考えておりますが 双方の同期は問題ないのでしょうか? たとえばportableで送信したメールがPCの方の送信済みメールのフォルダに 表示される等々 (サーバーの方には送信メールがずっと残っているので問題ないかと思いますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>portableで送信したメールがPCの方の送信済みメールのフォルダに 表示される等々 ◯設定アカウントの種類が、IMAPアクセスをサポートしているアカウント(IMAPアカウント)であれば、Portableでも完全に同期可能です。 なお、Thunderbirdは、IMAPアカウントでも、アカウントの設定の「同期とディスク領域」の「詳細」ボタンから、ダウンロード対象のフォルダを選択できますから、オフラインでも過去のメールを参照できます。 ◯しかし、IMAPをサポートしていないサーバーで、POPアカウントしか使えないアカウントの場合は、例えば、GmailのIMAPアカウントを別に取得・設定して、そちらの方にも送信済みメールをコピーするようにしたら、Gmailのアカウントフォルダを介して共有できます。 また、送信メールには、常にBCC区分に自分のアカウントを入れるようにして送信し、受信メールとして共有する方法もあり、例えば、メッセージフィルターで送信者が自分のアドレスの場合は、送信済みトレイのサブフォルダに自動移動することもできます。

関連するQ&A

  • Thunderbirdにicloudメールを設定

    Thunderbirdにicloudメールを設定し、メールの送受信も 問題なく出来、受信トレイや保存フォルダーもちゃんと 同期されていたのですが、「送信トレイ」が同期されて いませんでした。 iPhoneでもThunderbirdでも双方で送信したメール を見ることがあるので困っております。 同期の方法を教えていただけないでしょうか。 設定後他のフォルダーは自動で作成と同期がされて いましたが、送信トレイだけは自動作成されておらず、 一番最初にThunderbirdからテストメールを送った時点 で「送信トレイ」フォルダーが自動で作成されました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • thunderbird同期方法について

    会社PC、自宅PCそれぞれでthunderbirdを使用して、サーバーにメッセージを残して両方で受信できるようにしています。 ただ、会社PCのthuderbirdでかなりのフォルダ分けやメッセージフィルタ設定、複数アカウントの設定、などしていまして、自宅PCは最近thunderbirdを入れたばかりで、フィルタ設定やフォルダ分け、複数アカウントもしていません。 ほぼデフォルトで主要アカウントのみ設定していて受信トレイに全メールが入ってきます。 そこで、上記の設定を同期させ、さらに会社PCで既読になったものは自宅PCでも既読表示になったり、自分から送信したメールも自宅PCで再確認できたり、要は自宅PCのthunderbirdを常に会社PCと同じthunderbirdの設定、状況にしたいんです。 gmailを使用する方法やthuderbird portableを使用する方法以外で、どなたか複数PC間でのthunderbirdの同期方法を教えていただけませんでしょうか。 これができればかなり負荷が軽くなって助かります。 よろしくお願いいたします。

  • IMAP+Thunderbirdについて

    会社で使用しているメールをIMAPで利用しています。 2つほど質問させてください。 メーラはThunderbird7.0.1を使用しており、Thunderbird側から 不要なメールを削除すると、サーバ側のMaildir/curフォルダ内から も削除され同期も問題なく取れています。 1つ目の質問は、Thunderbird側でメールを削除した際に、サーバ側から 削除されるタイミングは、Thunderbirdを閉じたときに同期を取っているよ うなのですが、これを即時反映させることはできるのでしょうか? (サーバ側でrmコマンドで削除すると即時反映されます) Thunderbirdの設定であれば教えて下さい。 2つ目の質問は、Thunderbirdでオフラインでも閲覧できるようにPC側に もダウンロードしています。 しかし、例えばサーバが故障した際にはメールはどうなってしまうのでしょうか? オフラインで作業している限りはメールは参照できると思います。 例えばサーバ側でMaildirのバックアップを取っていなかったとして、新たにサーバを 構築した場合、新規のMaildirディレクトリと同期を取ってしまい、Thunderbird側の メールも消えてしまうのでしょうか? Thunderbird側のメールをIMAPサーバ側にアップロード同期するという動きには ならないのでしょうか?

  • デスクトップPCのThunderbirdをThunderbirdportableに移行する方法を教えて下さい。

    デスクトップPCのThunderbirdをThunderbirdPortableに移行する方法を教えて下さい。現在仕事でデスクトップを使用しています。デスクトップではThunderbirdを使用していましたが、自宅でもしなければならなくなり雑誌でUSBにThunderbirdPortableを使用すると良いとありましたので早速インストールしThunderbirdと同じ環境をThunderbirdPortableにも使用としております。インストールしてプロファイルのメール&フォルダまでの移行が出来ましたが、アカウント&フィルタ&アドレスが移行できずに困っております。どなたかよい方法がありましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • Thunderbird Portableについて

    Thunderbird Portableと言うソフトを使い始めたのですが、メールの送信ができません。メールを送信しようとすると、「メール送信サーバーへの接続に失敗しました。サーバーの接続が有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。サーバーの設定が正しいかどうか確認してください。」と出るのです。 私はサーバーと言うものがよく分かりません。インストールするときに、送信サーバーの名前を勝手に自分で考えて書いたのがいけなかったのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • Thunderbird Portable既読になる

    Thunderbird Portableを出先のUSBで使っています。 自宅にはPCでThunderbirdがあります。 googleのgmailアカウントなんですが出先のThunderbird Portableでmail受信して帰宅後、自宅PCのThunderbirdで再度受信しようとしても既読になっているためか受信できません。ブラウザでgmailを直に見に行くとmailは残っています。出先用のThunderbird Portableのアカウント設定で「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェック入れていますが関係ないみたいです。 出先用のThunderbird Portableで受信したmailをThunderbird でも再度受信できる様にする方法ご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

  • Thunderbird Portableについて

    Thunderbird Portableと言うソフトをインストールしました。そしてアカウント作成もサポートサイトを見ながらしっかりとやったのですが、アカウント作成し終わってすぐに、POPサーバーに接続できませんと出るのです。サーバーのところも受信のところはPOP、送信のところはSMTPとしっかりとしたのにメールが送信できません。どういう設定ですればいいのかアカウントの作成のサポートを見ても分かりません。どうかお願いします。

  • thunderbird3のIMAP同期について(フォルダ情報が更新され

    thunderbird3のIMAP同期について(フォルダ情報が更新されない) thunderbird3を最近利用し始めました。 複数人で同一アカウントを利用しており、IMAP接続しています。 しかし、他の人が作成/削除したフォルダの反映がthunderbirdだとされないことに気がつきました。 beckyを利用しているほかの人では問題ないようです。 わたしのthunderbirdではとても古いフォルダ情報が表示されます。。 別のPCにthunderbirdをインストールしてみましたが、私と同じ状態でした。 メールサーバ上?のキャッシュ情報などを見ているように感じます・・・。 thunderbirdで完全に同期を取ることはできないのでしょうか。 いままで不便を感じたことのないメーラでしたが、IMAPの利用は初で仕様に混乱しています。

  • ThunderbirdからPotable Thunderbird

    GmailをThunderbirdでPOP受信しています。 外出先でもThunderbirdを使用したいと思い、Potable Thunderbirdを導入しようと思います。そこでThunderbirdからPotable Thunderbirdへ設定やアドレス帳を移すことは出来ますか。 また、一度PCのThunderbirdで受信したメールを再びPotableThunderbirdで受信することはできますか。

  • Thunderbirdからの送信ができません・・・

    ローカルPCのOSはVista Home PremiumでメーラーはOutlook 2007を使っています。 そして、VPS(お名前.comのデスクトップクラウド)を別途契約していて、Yahoo!メール+Thunderbirdをインストールしています。 VPS上のThunderbirdからローカルPCに送信しようとすると、警告(画像添付)が出て送信できません。 Thunderbird内で発信アドレス宛に送信してみましたが、やはり同様の警告が出て送信できません。 しかし、VPS上のYahoo!メールからローカルPCに送信してみると何等問題がありません。 勿論、メールアドレスや送信サーバーの設定は何度となく確認したのですが、間違いはないようです。 もし、このような不具合についての解決策を御存知の方がおられましたら、是非とも御教示のほど宜しくお願い致します。