• ベストアンサー

thunderbirdとthunderbirdpo

会社ではPCでthunderbirdを外出先の他人のPCではthunderbirdportableをしようと考えておりますが 双方の同期は問題ないのでしょうか? たとえばportableで送信したメールがPCの方の送信済みメールのフォルダに 表示される等々 (サーバーの方には送信メールがずっと残っているので問題ないかと思いますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>portableで送信したメールがPCの方の送信済みメールのフォルダに 表示される等々 ◯設定アカウントの種類が、IMAPアクセスをサポートしているアカウント(IMAPアカウント)であれば、Portableでも完全に同期可能です。 なお、Thunderbirdは、IMAPアカウントでも、アカウントの設定の「同期とディスク領域」の「詳細」ボタンから、ダウンロード対象のフォルダを選択できますから、オフラインでも過去のメールを参照できます。 ◯しかし、IMAPをサポートしていないサーバーで、POPアカウントしか使えないアカウントの場合は、例えば、GmailのIMAPアカウントを別に取得・設定して、そちらの方にも送信済みメールをコピーするようにしたら、Gmailのアカウントフォルダを介して共有できます。 また、送信メールには、常にBCC区分に自分のアカウントを入れるようにして送信し、受信メールとして共有する方法もあり、例えば、メッセージフィルターで送信者が自分のアドレスの場合は、送信済みトレイのサブフォルダに自動移動することもできます。