PCのDHCPアドレス保持について

このQ&Aのポイント
  • PCは最も近いルータからDHCPでIPアドレスを受け取ります。もし最初のルータがダウンした場合、PCは次に近いルータから自動で受け取れるかどうかについて調べてみました。
  • PCはできるだけ前のままのアドレスを利用しようとしますが、ルータAがダウンした場合、PCはルータBから自動で受け取ることはできません。
  • DHCPで受け取ったIPアドレスやデフォルトゲートウェイアドレスは、再起動や手動で変えない限り切り替わりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DHCPアドレスの保持について

教えてください。 以下のようにPCにはインターネットへ出る環境があります。 因みに、ルータA、BとPCは同じセグメントにあります。 ルータA及びBは重ならないPCのIPアドレスをDHCPで配布しています。 ゲートウェイアドレスはそれぞれルータの自分のアドレスを配布しています。 インターネット←ルータA←PC インターネット←ルータB PCは通常一番近いルータAからDHCPでIPアドレスやデフォルトゲートウェイアドレスを受け取っています。 もし、ルータAがダウンした場合は、PCはルータAのダウンを認識して、次に近いルータBから受け取って 自動で書き換えることができますでしょうか? ネットである記事を見ると、PCはできるだけ前のままのアドレスを利用とする特性があると書いてありました。 もし保持しようとするとルータAにアクセスしようとしてインターネットへ出れない状況が考えられます。 DHCPで受け取ったIPアドレスやデフォルトゲートウェイアドレスは、 再起動や手動で変えない限り切り替わらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

>DHCPで受け取ったIPアドレスやデフォルトゲートウェイアドレスは、 >再起動や手動で変えない限り切り替わらないのでしょうか? そんなことはありません DHCPにはリース時間というのがあって一定時間でIPの取得リクエストをしています その段階で切り替わりは発生します 任意のタイミング(すぐに切り替えたい)とか言った場合には 再起動や主導によるIPの再取得操作が必要になります その時に都合よく切り替えとか言ったことではなく 初めから2つ接続しておけば片方が落ちた場合でも 自動的にもう一方の回線使って通信します デフォルト経路をどちらかに固定したいなら Metric 設定することで可能です

その他の回答 (1)

• maesen
回答No.1

>もし、ルータAがダウンした場合は、PCはルータAのダウンを認識して、次に近いルータBから受け取って >自動で書き換えることができますでしょうか? できません。 標準機能ではルータのダウンを認識する機能はPCにはありませんので、 DHCPで取得したリース期間の間は取得した情報が保持されます。 近いルータという表現はちょっと微妙ですが。 >DHCPで受け取ったIPアドレスやデフォルトゲートウェイアドレスは、 >再起動や手動で変えない限り切り替わらないのでしょうか? 先に書いたように、絶対変わらないのではなくリース期間が切れれば再度DHCPサーバに情報を取得しに行きますので、ここで自動的に変わることになります。 >もし保持しようとするとルータAにアクセスしようとしてインターネットへ出れない状況が考えられます。 どういった要件なのかはわからないのですが、 ルータの冗長化ではvrrpやhsrpなどを使用するのが一般的だと思います。