• ベストアンサー

インターネットで個人の名前を出した場合。

今晩は。 質問ですが、インターネット上で個人の名前(苗字)を出した場合、罪に問われるのでしょうか? また逆に出されたものはどうすべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

公人と私人では扱いが異なります。 タレント、政治家、公務についてる公務員などは余程の事が無い限り免責されるようですが、最近はそうでもなくなってるようです。(田中真紀子さんや長島さんの例から) 私人の場合は程度にもよりますが、著しく社会的信用を傷つけられれば名誉毀損で訴えられるかと。 なおこれは申告罪なので、本人が警察に届けたり民事で争わなければ罪にはならないと記憶してます。 (遠い昔の学生時代の法学の授業での記憶なので、間違ってるかも知れません)

その他の回答 (2)

• tibesoro
回答No.2

事実ではないことを事実であるかのように書き込み、 相手の名誉棄損や精神的苦痛を与えれば罪になるでしょう。 まぁ、相手の立場になってみれば、書き込んでも良い内容か悪い内容かは、判断できるかと思います。

• tibesoro
回答No.1

罪に問われません。 もちろん誹謗中傷などの付加があれば別ですが。 名前・住所・電話番号などは確か公表するためにあるもので他人が公表したからと言って、罪にはならないと聞いたことがあります。 公表されて問題になる場合は、公表されているサイトの管理者に削除を依頼しましょう。

riroru
質問者

補足

ありがとうございます。 誹謗中傷が含まれていた場合はどうなるのでしょうか? また、誹謗中傷とはどの程度でしょうか。