インターネット接続ができない。無線接続の設定方法が分からない。

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続ができないため、無線接続の設定方法を知りたい。現在BAFFARO製『wzr-hp-ag300h』ルータを使用し、有線接続はできている。新たに購入したノートPC(3)を無線で接続したい。
  • 試したこととして、無線子機『GW-USlight』のセットアップを行ったがうまくいかなかった。設定の段階でWPSボタンも反応しなかった。通常設定のウィザード設定でも接続できなかった。
  • ルータと無線子機の相性に問題があるのか、設定方法が間違っているのか分からない。暗号化方式も分からず困っている。ルータ同梱のCDをインストールする必要があるのか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続ができません。

現在BAFFARO製『wzr-hp-ag300h』というルータを使用して、PC(1)(2)へ有線で接続しています。 その他スマホでは、wi-fiとして使用できています。 今回、新たにノートPC(3)(NEC LaVie LL750/9 OS:XP)を購入したため、無線にてインターネットへ接続したいと思います。(有線では繋げられない離れた場所へPC(3)を置くつもりです。) PC(3)とセット購入で、無線子機として、プラネックス製『GW-USlight』を使用して、新たに無線環境でインターネットに接続しようと思いましたが、上手くいきません。 ネット等で見てみるとルータと無線子機の相性などと書いてありますが、この環境で接続はできないのしょうか。 ○試してみたこと。  1.ノートPC(3)へ無線子機『GW-USlight』の同封CDをインストールし、セットアップしてみました。 http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-uslight.shtml  2.セットアップの段階でWPSボタンを押すかんたん設定では、WPSボタンをおしても反応しませんでした。  3.つづいて通常設定のウィザード設定にて行なうをクリックし、設定を進めていくと、アクセスポイント一覧にSSIDが一つ表示されていた(ルータ側面記載のSSID)ため、それを選びました。  すると、WEPキーまたはパスフレーズを打ち込む画面になりました。  4.ここでルータ側面記載SSIDの下のKEYを打ち込むと、○○○に正しく接続しました。  (※○○○にはSSIDが入ります)  と表示されました。  5.そして、ネットワーク設定をそのままの名前で保存しました。  6.するとクライアントモードの画面にて。    SSID:○○○................   暗号化方式:オープンシステム(WEP) IPアドレス:169.....................   サブネットマスク:255.255.0.0   デフォルトゲートウェイ:   MACアドレス:□□□.......................  デフォルトゲートウェイのところは空欄です。  このようになってしまい、全く繋がりません。 暗号化方式もWPA2/WPA-PSK -mixedmodeなどとどこかに書いてありましたがよく分かりません。 おそらく、根本から設定方法が違うような気もするのですが、 何が何やらわからないため、質問させていただきました。 まずはじめにやることは、PC(3)へ無線子機の同封CDのインストールでなくて、ルータ同封のCDをインストールしたりするのでしょうか。 何から何まで無知ですいません。 どなたかお詳しいかた教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.3

No.1です 気になった所 1)NTT製『PR-S300SE』とBAFFARO製『wzr-hp-ag300h』でルーターが2台連結された状態みたいです BAFFARO製『wzr-hp-ag300h』をブリッジモードにして下さい 参考資料 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011816-1.pdf 各部の名称とはたらきの項目に9番のスイッチROUTERスイッチをオフにして下さい 2) >(3)プラネックス製『GW-USlight』・・CD3 ドライバを使用 >BAFFARO製『wzr-hp-ag300h』・・CD2 かんたんスタートをインストール 必ずファイヤーウォーネを一時的に無効にして下さい(重要です) その後AOSSで接続して下さい 下記参考 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011458-3.pdf インターネットの設定は難しいです(特に無線LAN) 皆さん条件が微妙違いますので 色々試さないと答えが出ません この中にもヒントが有るかもしれないです http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/ 取り合えず調べ物が出来る様に有線接続のパソコンは保持して下さいね

koji_7
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 一度アンインストールし、回答のとおり、ブリッジモードにしてから子機ドライバの設定を行なったところ 設定できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>IPアドレス:169..................... >  サブネットマスク:255.255.0.0 >  デフォルトゲートウェイ: >  MACアドレス:□□□....................... 上記を見ると、DHCPサーバからIPアドレスを取得できていない状況のようです。 原因はDHCPサーバがネットワーク内に複数あることが考えられます。 BAFFARO製ルータの前にもルータがありこれがDHCPサーバとなり、更にはBAFFARO製ルータもDHCPサーバの割り当てになっているのでしょう。 BAFFARO製ルータをアクセスポイントモードに切り替える(マニュアルを参照)ことで問題が解決するかもしれませんので試してみて下さい。 IPアドレスが192で始まるようになれば成功でしょう。 うまくいったら、スマホも問題ないか最後に確認しておいて下さい。

koji_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく知識なくて、初めてインターネットの接続時も業者に任せてしまったため、何もわかりません。 おっしゃるとおり、 現在、NTT製『PR-S300SE』   ⇒(1)BAFFARO製『wzr-hp-ag300h』Wi-Fi   ⇒(2)PC1へ有線接続   ⇒(3)PC2へ有線接続   ⇒(4)PSへ有線 という形になっているみたいです。 そして今回プラネックス製『GW-USlight』を新たに繋げたいという形です。 (1)NTT製『PR-S300SE』・・CD1 (2)BAFFARO製『wzr-hp-ag300h』・・CD2 (3)プラネックス製『GW-USlight』・・CD3 というCDも3つあり、 自分にはかなり複雑で、どの設定からやっていったらいいかわからず、八方塞がり状態です。 今回新たに購入したPCは一度全ての設定をアンインストールしました。 よろしければ、分かりやすくかつ、何から設定していけば良いか教えていただければ幸いです。 >アクセスポイントモードに切り替える(マニュアルを参照)ことで問題が解決するかもしれませんので試してみて下さい。 >IPアドレスが192で始まるようになれば成功でしょう。 このやり方もわかりません。 よろしくお願いします。 P.S OSを調べてみたらWinXP32bitでした。

• TOTO2011
回答No.1

パソコンがXPですから 子機GW-USlightのドライバをインストールして パソコンに子機を認識する様にして下さい 下記参考  http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-uslight/v1103/html/64bit_vista.html#xp 親機(ルーター)がWZR-HP-AG300Hですから付属のソフトでクライアントマネージャ3をパソコンにインストールして このソフトで子機を設定すれば良いと思います(AOSSが簡単です) (詳しくはWZR-HP-AG300Hのマニュアルを読んで下さい) 子機用のソフトは必ずアンインストールしてから設定して下さい 設定ソフトが複数有ると上手く設定出来ません 私もルーターはBUFFALOです 子機が違うメーカーの場合やノートパソコンに内蔵の場合等でルーター用のソフトで設定すれば OKです 

koji_7
質問者

お礼

昨日は早速の回答ありがとうございます。 もう一人のかたへのお礼にも書かせてもらいましたが、 現状では何もできていません。 まったく知識がないため、ひとつひとつ調べながらやってみても、初めて聞く単語ばかりで。 申し訳ありません。 さきほど、子機のドライバをインストールしてから、ルータのCDで接続を試みましたが、なぜか、AOSSボタンを押してもまったく反応してくれませんでした。 ド素人なため、何から手をつけていったらよいか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。