• 締切済み

家庭問題

sakuranoko123の回答

回答No.1

ごめんなさい。私にもどうしたらいいのかわかりません。 ですが、質問者さんが少しでも楽になれるように私の考えを述べさせていただきます。 私の家は質問者さんほどではありませんでしたが、家庭問題はありました。 父は時たま母に暴力を振るい、私のほうに被害が及ぶことも時たまありました。 警察沙汰になったこともあります。 このことは当時まだ幼かった私の心に大きな影響を与えましたね。 でも、私の場合、普段は一応普通の家庭でした。 なので、まあまあなんとかなった部分もあります。 質問者さんの場合、ご両親両方がアル中で、どうしようもない状況にあると思います。 私が質問者さんの気持ちを完全に理解することは出来ないと思います。 なので、多少偉そうだなとか、あまり気の利いたことをいえない場合があるかもしれませんが、どうかお許しください。 恐らくここで私が父親だからとか母親だからとかいうのは、意味がないでしょう。 質問者さんもそこを理解したうえで悩んでいるようですし。 今、とても矛盾した気持ちでおられるのではないでしょうか。 親だけど、もう我慢の限界だと。 質問者さんはこれまで頑張ってきたと思います。つらい思い出がたくさんあると思います。 トラウマで楽しい生活ができないこともあるかもしれません。 でも、どうか頑張り過ぎないでください。このままでは質問者さんが壊れてしまいます。 いろいろ置けないことばかりかもしれません。 でも、置いてください。質問者さんが倒れたらそれこそ大変です。 上手いこといえなくてごめんなさい。 でも、私はこう信じてます。 人生、つらいことよりも笑うことのほうが多いと。 私はそれを実感することが出来ました。 絶対に質問者さんもそう感じるときがきます! ありきたりなことしか書けていないと思いますが、絶対に負けないで、諦めないでください。 つらくなったら、またここに書いてもいいんです。 体にはどうかお気をつけください。 長文、失礼いたしました。