• 締切済み

家庭問題

sakuranoko123の回答

回答No.1

ごめんなさい。私にもどうしたらいいのかわかりません。 ですが、質問者さんが少しでも楽になれるように私の考えを述べさせていただきます。 私の家は質問者さんほどではありませんでしたが、家庭問題はありました。 父は時たま母に暴力を振るい、私のほうに被害が及ぶことも時たまありました。 警察沙汰になったこともあります。 このことは当時まだ幼かった私の心に大きな影響を与えましたね。 でも、私の場合、普段は一応普通の家庭でした。 なので、まあまあなんとかなった部分もあります。 質問者さんの場合、ご両親両方がアル中で、どうしようもない状況にあると思います。 私が質問者さんの気持ちを完全に理解することは出来ないと思います。 なので、多少偉そうだなとか、あまり気の利いたことをいえない場合があるかもしれませんが、どうかお許しください。 恐らくここで私が父親だからとか母親だからとかいうのは、意味がないでしょう。 質問者さんもそこを理解したうえで悩んでいるようですし。 今、とても矛盾した気持ちでおられるのではないでしょうか。 親だけど、もう我慢の限界だと。 質問者さんはこれまで頑張ってきたと思います。つらい思い出がたくさんあると思います。 トラウマで楽しい生活ができないこともあるかもしれません。 でも、どうか頑張り過ぎないでください。このままでは質問者さんが壊れてしまいます。 いろいろ置けないことばかりかもしれません。 でも、置いてください。質問者さんが倒れたらそれこそ大変です。 上手いこといえなくてごめんなさい。 でも、私はこう信じてます。 人生、つらいことよりも笑うことのほうが多いと。 私はそれを実感することが出来ました。 絶対に質問者さんもそう感じるときがきます! ありきたりなことしか書けていないと思いますが、絶対に負けないで、諦めないでください。 つらくなったら、またここに書いてもいいんです。 体にはどうかお気をつけください。 長文、失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 兄(29才)の家庭内暴力

    兄の家庭内暴力で悩んでいます。 家族構成は両親(50代)兄(29)姉、私(22)の5人家族です。現在私だけ実家から離れて暮らしています。 私の記憶が正しければ、兄が15歳のころから姉と私に対して気に入らないことがあると兄の部屋に閉じ込め暴力を振るっていました。 兄が高校卒業したくらいから父と母にも暴力を振るい始めました。 それが嫌で兄には居場所を言わずに引越しをしました。 しばらくしてから兄が居場所を突き止め新しい家に居座りました。 そして、また暴力の日々が始まりました。 4年前くらいでしょうか、兄が留学をしていた間は平穏な日々だったのですが3ヶ月前に帰国し1ヶ月前からまた暴力がはじまったようです。現在は父には手をだしません。 キレる理由は本当にくだらないのですが、このままでは実家にいる母と姉が当たり所がわるかったりして死んでしまうんじゃないかと心配です。兄は昼間は普通に働いています。兄を実家から追い出す方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 子供の頃家庭内に問題がありましたが、子育てできるでしょうか?

    妊娠中で、自分が親になった時に子供に暴力したり暴言を言ってしまうのでは・・と考える事があります。 恥ずかしいことですが子供の頃、両親は不仲でした。 父親は情緒不安定で、とくに理由もないのに突然怒鳴られたりして 毎日父親の顔色を見ながら生活していました。 暴力はありませんでした。 5歳上の姉も父に似ており、姉の顔色もうかがっていました。 姉には背中が腫れあがるほど、殴られた事があります。 母は私を守ってくれようとしていましたが、今考えると父の悪口を聞かされていたり・・・ 高校生くらいになると、母の悩みを聞くようになっていました。 そんな環境で育った私は、子供に暴力等をしないで子育てできるのでしょうか? 旦那はとても優しく、子供を楽しみにしており 子育てにも積極的に参加してくれそうですが 出張が多く一年の半分ほどは家にいません。 子供と二人っきりになった時が不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家庭内での争いについて

    姉は小さい頃から言うことをきかず、困り切った母は言うことをきかせようと髪を引っ張ったりしました。高校に入ってもまだそんな状況は続いています。父は必ず母を怒り、原因を作った姉を決して怒ろうとはしません。「暴力を今まで振るってきたお前が悪い」と姉が明らかに悪いことでも母を怒ります。一方的なルールを作り母を縛ります。経済力のない母を「離婚をするぞ」と脅して誓約書を書かせるのです。僕がおかしいといっても、「お前が大人になったとき自分のやりたいようにやれ」と言い全く変えようとしません。姉は父が守ってくれるのをいいことに、母に反抗し続けています。母は精神的に疲れてしまっています。暴力をふるったことでここまでされなければならないのでしょうか?

  • 家庭内トラブル

    こんにちわ。どうやってこの現状を変えていけばいいのかわからないので質問させてください。 私は30歳になる女性です。私は結婚して家族がありますが、今回は実家のトラブルについてです。実家には母(60歳)と妹(20台)と兄(35歳)がいます。妹は仕事をして独り立ちをしています。実家には兄と母の二人暮らしです。兄は私が幼いころから、家のお金や私の私物などを盗んでいました。両親にその事を話しても『家族なんだから』『どこにお兄ちゃんが盗んだ証拠がある?』と言いとりあってくれませんでした。そんな感じが20歳を超えても変わる様子もなく、あきれ果てた私は両親と喧嘩し家をでました。両親には私の気持ちは伝わっていませんが。兄の行為はどんどんエスカレートして、暴言と暴力にかわっていきました。 その事を母は私に電話で伝えてくるのです。私としては今更なんなんだ。と思うばかりです。ついに家には住めなくなった母は家をでて、一人暮らしをしています。そして、お金がないとが色々言っています。私としては兄を家から追い出して、母には実家で暮らして欲しいと思っています。実家で暮らすと家賃もかからないので、生活していけると思うんですが。兄を家から出す事はできないのでしょうか?その方法を教えてください。私は両親や兄弟がずっと嫌いで関わりたくなかったのですが、こうなってくると生活の援助をしなくてはいけなくなります。援助をしたくないわけではありません。以前はお金がないといわれて毎月仕送りとボーナス時もあげていました。でもそのお金は自分たちの旅行や妹にブランドのバックなどを買ってあげていたことがわかり中止したのです。本当に自分かってな親なので私は関わりたくないのですが・・・。今回は兄をどうしたら家から追い出す事ができるが教えてください。

  • 長文・複雑です。家族の問題

    恥を承知で相談します。よろしくお願いします。 私は現在主婦で、実家から離れた町に住んでいます。 私の実家の家族構成は両親・長女・次女そして三女の私の5人家族です。 2人の姉はそれぞれに地元で家庭を持ち子供もそれぞれいます。 実家は2世帯住宅で次女一家が両親と共に住んでいます。 そもそも両親の性格に問題があると思うのですが 父~無口で口下手プライド高く人を見下したような事を言う。自分の妹(叔母)から借金。 退職後、酒に依存し現在アル中で入院中 母~自営業の為か外面が良く自己中。 世間からは明るくて良い人だと思われるが家族それぞれが自分の思い通りにならなければ愚痴を言う。何かしてあげた事に対し感謝を求め恩着せがましい。 長女~頭は良いがプライド高く、人を見下し悪口多い。 次女と険悪。近所に離れて住んでいる。次女が実家に住んでいる事もひがんでいる。 次女~メンタル弱く依存壁あり。長女に嫌味を言われるか無視される事で苦しんでいる。 私~母との確執があり結婚するまでの10年実家と疎遠になる。結婚後先方の義父母の手前しぶしぶ交流始まる。 父は暴力などは振るいませんが重度のアル中で、酒を飲むか眠剤を飲んでほぼ1日中寝ている状態で、脳出血が発症し倒れました。 手術は成功し術後の経過も良いのですが、原因はやはり飲酒でありアル中を治さなければ根本治療できないということで現在精神科に入院してます。 (退職・知人の死などが重なり鬱でアル中になったと思います) 母より知らせを受けて当初、見舞いに行った方がいいのか?聞くと 「命に別条はないから来なくて良いとのこと」 それから2カ月ほどたち、長女からGWに帰省しないのか?と連絡が来ました。 長女は父を長期入院させて保険をもらう事を恥とし、母にヤクザじみているから退院させろと言いますが、母はそれに取り合わず自分は放置するくせに長女に見舞いに行けと強制されキレそうだと言います。 たしかに父は今回の入院中も病院にウソをつき外出届を出し、帰宅し飲酒していたそうです。 偶然同じ日に次女からも連絡が来て、母とケンカした為言いつけは長女に依頼しているらしいとの事。 次女は私の旦那が仕事でGWも忙しいなら、来なくていいと言います。 私が結婚前、母と確執が無かった頃も今もそうですが 帰省する度に母・長女・次女それぞれからお互いの悪口を聞かされ 味方につけようとされてきました。 それぞれ本人の解釈なので、誰が一概に悪いとも正解とも言えず いつも八方美人でいる状態が今も続いています。 ですが私自身はトラブルで一番苦しかった時に母から人格否定され 精神的に一番助けて欲しかった母に 非難された事で実家と疎遠になりました。 その件でノイローゼ気味になり死ぬ事ばかり考えていました。 (後にやはり私の方が正しい事が家族も知り、次女からは 「トラブル先の方が異常なのがわかった。あんたの方が正しかった」と言われました) その為、母に「死ね」と言った事もあり、手紙にも二度と連絡するなと書いて送った事もあります。 旦那の両親の手前、現在は当時ほどの憎しみは薄れたものの 今でも母はまともに取り合ってはいけない人間だと思っています。 私は父の事は困った人だとは思いますが、同時にかわいそうな人だとも思っています。 そんな父に母は「三女が帰って来なくなったのは全部お父さんのせいだ!」と 無関係の父をなぜか悪者にし、手紙にも書いたのに あれだけ私を傷つけておきながら、何事もなかったように家族の愚痴を聞かせてきます。 やはり連絡をしてこなかった事は私が悪かった風に受け止めているようです。 またお恥ずかしい事に、父が株の追証の為 300万程、妹(叔母)から借入し15年以上経つのに返済しておらず ついに先ごろ返済を求められたそうです。 母も返済にノータッチです。 長女は「金せびられた困る」と一切、肩代わりする気はないようです。 次女も関心ない顔をしています。 父本人も貰ったような顔をしており、そんな父なので余計、家族から蔑まれています。 問題の多すぎる家ですが少しでもマシになる為に 父がアル中を克服し、畑を借りて趣味だった野菜作りなどを復活させて 覇気のある生き方をするべきだと思うのですが 私が父に車の送り迎えなど依頼する事も、家族は大反対します。 実際、駅までの送迎など頼んでみても父なりに責任を自負し ちゃんと運転してくれます。 私は家族から離れて住んでいる為、客観的に見ることは出来ますが 生活を共にしていないので無責任であるのかもしれません。 このような家族と付き合うにはどうしたら良いのでしょうか? 借金の事はどうするべきなのでしょうか? またアル中などは改善する事できるのでしょうか? やはりGWにでも帰省した方が良いのでしょうか? できたら姉二人にも普通の関係のなってもらいたいのですが 長女が全く受け入れる気が無いようです。

  • 家にひきこもっている兄の家庭内暴力に悩んでいます。

    現在、大学一年生です。 私には三個上の兄がいます。兄は高校を卒業してから、専門学校に入学したものの、すぐ辞めて家にひきこもっています。 親は二人とも共働きで家にほとんどいません。そのため私と兄が家に残ることが多く、私が小学生のころから兄の暴力に耐えてきました。 父は、見て見ぬふりをしていて、母は兄の「飯買ってこい」「掃除しろ」「金出せ」などの命令に従うばかりです。たまに強く怒ったり言い返すこともありますが、まったく改善する気配はありません。 今日のある出来事でもう限界だと思ったので投稿させていただきました。 リビングにいた私を突然本で殴り、「お前がはいているスウェットは俺のだ」と突然主張してきたのがきっかけです。 反抗すればなにされるのかわからないので、私はすぐその場で脱いで渡しました。「こんな汚くしやがって」と言って、私の頭を思いっきり殴ってきました。脳に障害が起きるんじゃないか、というくらいの力で何発も何発も。なんでこんなくだらないことで殴られなきゃいけないんだ、と私もキレて、殴り返したり今までの不満などをぶつけました。 すると兄は台所から包丁を持ち出してきました。その時にちょうど母が仕事から帰ってきて、兄が持っていた包丁を取り上げました。 たまたま母が帰ってきたからよかったものの、私はいつかこの人に殺されるんだろうと思いました。どうすればいいかいろいろ調べたりもしましたが、警察は事件が起こってからしか動いてくれないみたいですし、精神病院も行かせるお金もなければ、兄が行くはずがありません。今通っている大学の学費を払うのに精一杯で、家を出て一人暮らしをするお金もありません…。もうどうしていいのかわかりません。うまく文章で伝わったかわかりませんが、なにかアドバイスがあればお願い致します。

  • 家庭内暴力 無職の兄

     実家に居る兄の家庭内暴力に困っています。 兄、現在40歳 20年前に交通事故に会いリハビリ後も事故の後遺症を理由に一度も定職に就かないで実家に居ます。  昨年、母が事故で亡くなってしまいました。 弟の自分は早くに結婚し家を離れている為、現在実家には父と兄が二人で生活しています。 父と兄は昔からそりが会わず毎日のように小競り合いになっています、内容はお金のことです。  母が亡くなる前は父に隠れて毎月お小遣いをあげていたようで、今度は父に毎月お金を寄こせとせびり立ててます。 父は我慢しながらも食費代は渡していましたが最近父の口座からお金が引き落とされてる事が解り、問い詰めたところ兄の仕業でした。 仕事をしろと言っても、わざと病院に行って診断書?らしきものを持って来て仕事が出来る体では無いと言い張ります。  父が自分の持てる総ての保険証書、通帳、印鑑を弟の自分に預かってくれと持ってきたときの夜、寝ている父を兄は袋叩きにしました。 父は左肩靭帯が切れ、顔も見れないほど腫上がるほどの怪我をしました。 親戚一同で集まりお互いの話を聞いて次の日に病院に連れて行き何とか落ち着くまで自分の家に父を預かりました。 父も自分で建てた家に帰らないのは不本意だと家に帰りましたが 兄にはまったく反省の色も無しです。 終いに弟のに自分の財産が捕られたと隣近所に言いふらす有様。  今度は言葉の暴力が始まり、毎日父に暴言。 自分が居ない時間に家の子供に電話で、お前たちを裁判にかけてやる。と嫌がらせの電話。  目に余るので警察に怪我の事も含め父と一緒に相談に行きましたが 事が起きた時にしか動けない??との回答。  今現状も勝手に父を介護施設に申し込んだり、父の通帳を盗難届けを出したりしてます。  母が亡くなってから親戚、母方の兄弟、父方の兄弟が来ても兄は暴言を吐く始末。親戚も寄り付かなくなり自分が実家に妻と子供を連れ顔を出しても泥棒呼ばわり。  ちなみに兄は仕事もせずに車に乗りパチンコに行きタバコも吸います 見た目は当たり前な40代です。(仕事をしないことを覗けば)  父は船乗りで遠洋に行ってたので兄が昔から家庭内暴力をしてた事を最近まで知りませんでした。  母が甘やかしてたのも一目瞭然ですが現実もう取り返しがつきません。 父も無理はしてますが精神的に弱っています。  毎回電話が来てそのたびに父に会いに行かなくてはならず仕事も休みがちです、休みには父に会いに行って自分の時間が有りません、息が詰まります。  何か、兄を更迭する方法はないのでしょうか?  兄は何時も父を見張り郵便物、電話を監視しています、狂ってます。  統合失調?なのでしょうか?だったらどう対処したらよいのでしょうか?

  • 家庭問題

    ずっと我慢してきたのですが、ちょっと今日限界を達してしまったので、相談させて下さい。 私の両親は、もう10年以上も家庭内別居状態です。 私が父と母から聞いた話を総合すると、主な原因は父の無職だと思われます。 私が幼稚園の頃は職に就いていたのですが引っ越す際に辞め、それから今まで無職が続いています。 母は引っ越す際に必ず働くことを条件に、現在暮らしている一戸建て(母の持ち物)に父が住むことを許したそうなのです。 ところが元から父には働く気がなかったのか、それ以外の理由かは分かりませんが一向に働こうとしません。 そればかりか家事も手伝わずに一日中ゴロゴロしています。 成人している兄は父を軽蔑し一切口をきかず、年子の兄は我関せずという感じです。 父と母の口論も絶えず、私は毎日のように2人の愚痴を聞いています。 母は「働かざるもの食うべからず」と言って、父の分のご飯は用意しません。 父には収入がないので、私のお小遣いを崩して渡したり自分の分の食べ物をあげたりしています。 母には「そんなことしなくていい」と怒られるのですが、私がやらないと父は生きていけないと思うのです。 だからこうするしかないと思ってます。 私は働かない父が悪いと思っているし、全面的に母の味方なのですが、父は私にはいつも優しいので、嫌いではないんです。 母は「あんな奴と結婚しなきゃ良かった」「あんなクズみたいな人と結婚しちゃだめだよ」と言います。 母の立場からしたら当たり前だと思います。 それに夫婦と言っても元は他人ですから、冷めてしまえばどうでもいい存在になるのかもしれません。 でも、私にとっては、たった一人のかけがえのない父なんです。 母にとってはどうしようもない腐った人間でも、兄達にとっては軽蔑する対象でも、少なくとも私にとっては大切な家族であることに変わりはないんです。 私は看護師を志しています。 母や兄達のように父を見放すことは、私の性格上から考えても、この先出来そうにありません。 でも父と母どちらの味方かと言われれば、絶対母なんです。 私はもうどうしたらいいか分かりません。 このまま我慢すればいいのかなと思っていたら、長男が「もう自殺する」とか言い出すし、母は号泣するし。 それを聞いても父は何もしようとしないし。 父が部屋を出た時、「止めに行ってくれるのかな」と思ったら、用を足してそのまま部屋に戻ったんです。 私、その時初めて人に殺意って感情がわいて、気が付いたらリビングに降りて包丁握ってました。 その時は年子の兄がいて何事もなかったのですが。 あの時の自分は自分じゃないみたいで、落ち着いて考えてみたら自分のした行動にゾッとしました。 でも、本当にそのくらい、今回に関しては許せないと思いました。 今まで庇ってきた自分が馬鹿みたいに思えてきて。 自分がどうしたいのかも分からないんです。 友達に相談はしたくないんです。 自分で言うのもなんですが、私はムードメーカー的存在なので、私が落ち込んでいるとみんなの雰囲気まで暗くなっちゃうんです。 私はみんなに笑っていて欲しいので、そこは自分のことなんか後回しでいいんです。 相棒と呼べる仲良しの子にも家庭問題については話したことありませんし、これから先も言うつもりはありません。 両親が離婚したら嫌でもバレちゃいますけどね。 でもその時も上手く隠し通すつもりです。 私のことで人に迷惑はかけたくないので。 大事にされても困りますしね。 ここまで読んで下さってありがとうございました。

  • 兄の家庭内暴力

    困っています。 私には30になる兄がいるのですが最近父がなくなり、家庭内暴力がひどく母に対して包丁を片手に金銭を脅しとり、母の職場や家に待ち伏せしたり。職場では「金をやらないと大声で叫ぶぞ」等と言ってお金を取っているそうです。 父が亡くなってから600万ほど兄から脅し取られています。兄は感情の抑制がきかず、怒ったらテーブルをひっくり返したり叩いたり。昔、暴力団に入っていたこともあり口調もすごく怒鳴り声を聞くだけで足が震えてきます。お金を渡すまでずっと言ってくるそうで、職場への電話も何度もかかってくるそうです。家に火をつけると言ったこともあったみたいです。 兄は無職で職についても人間関係でトラブルになり長続きもしないみたいです。きっと発達遅滞などの精神疾患もあるんだと思います。 母は毎日泣いています。どうにかしてあげたいのですが、どこに相談すればいいんでしょうか?精神病院に受診させたいのですが、身長180センチ、体重130キロくらいある巨漢な兄を説得できる自信もありません。

専門家に質問してみよう