• ベストアンサー

参考文献と感想

レポートを作成する時、普通、最後の方に 参考文献と感想を書きますよね。 みなさん、この二つはどちらを先にして書いていますか? 私は今まで感想を先に書いていたのですが、 先日、先生に提示された例では、 参考文献を書いてから感想を書いてありました。 一般的にはどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

普通、参考文献は最後に書くと思っていましたが・・・。 http://www.s.soka.ac.jp/~satomac/guide201.htm ですが、humihiro2003さんの先生は参考文献を先に書かれているのなら、それに合わされたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.s.soka.ac.jp/~satomac/guide201.htm
humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

「感想」を書くのですか? どのようなレポートをお書きになっているかは分かりませんが、論文などのタイプのものだと思われます。なので、イントロとコンクル、そして中身でしっかり議論していることが大切だと思います。感想は、たぶん、論文の中身に入れるのではないでしょうから、参考文献を書いて、論文として書き終えた後に、+αで感想を書くのだと思います。

humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。