• ベストアンサー

Iphone4のアクティベーションが要求される理由

お世話になっています。 当方現在Iphone4を使用しているのですが、このIphoneが最近アクティベーションを要求して来る様になりました。 当方は、このIphoneをWifi端末としてSIMカードを抜いた状態で使用しているのですが(ソフトバンクにより販売された端末です)アクティベーションを要求されることが出てきました。 この様な場合の考えられるアクティベーションを要求される理由を教えてください。できることならアクティベーションを要求される理由を特定していです。 因みに解約済みのソフトバンクのSIMを使用すればアクティベーションは今のところ失敗せず全部できています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

その症状で過去の事例ではハードウェア的な破損が原因との物がありましたね。最終的には起動しなくなりiTunesへの接続を要求されるようになり、そして実際につないでも反応なしになったとか。けっきょくアップルストアでの本体交換と復元をしたら元に戻ったそうで。  とりあえずはホームボタンと電源ボタンの同時長押しによる再起動で様子を見るのが順当。それでもダメなら設定→一般→リセット→ネットワークの設定をリセットで様子見。再びダメならすべての設定をリセットで様子見。それでもなおダメならすべてのコンテンツと設定の消去をしてしばらく素のままで使って同様の症状が出るかどうか確認するというところでしょうか。症状が出るようならハードウェアの問題で、出ないようなら設定やアプリが原因と、問題の切り分けが可能になります。前者なら買い替えか修理交換。後者なら一つづつ設定を煮詰めていくしかないと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

iPhone4をWiFi専用で使用してます。 SIMは『ダミーSIM』を入れています。 認証に祭しSIMカードが挿入している事が前提に成っている と言う事はSIMのキャリア等のデータを参照していると考えます。 機内モードにして、WiFiをオンにして於けば問題無いと考えます。 尚:SIMが入っていないとiOSのアップグレード、復元等が起動しません。 (SIMが入っていません画面で停止)

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。