• ベストアンサー

Iphone4のアクティベーションが要求される理由

お世話になっています。 当方現在Iphone4を使用しているのですが、このIphoneが最近アクティベーションを要求して来る様になりました。 当方は、このIphoneをWifi端末としてSIMカードを抜いた状態で使用しているのですが(ソフトバンクにより販売された端末です)アクティベーションを要求されることが出てきました。 この様な場合の考えられるアクティベーションを要求される理由を教えてください。できることならアクティベーションを要求される理由を特定していです。 因みに解約済みのソフトバンクのSIMを使用すればアクティベーションは今のところ失敗せず全部できています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 その症状で過去の事例ではハードウェア的な破損が原因との物がありましたね。最終的には起動しなくなりiTunesへの接続を要求されるようになり、そして実際につないでも反応なしになったとか。けっきょくアップルストアでの本体交換と復元をしたら元に戻ったそうで。  とりあえずはホームボタンと電源ボタンの同時長押しによる再起動で様子を見るのが順当。それでもダメなら設定→一般→リセット→ネットワークの設定をリセットで様子見。再びダメならすべての設定をリセットで様子見。それでもなおダメならすべてのコンテンツと設定の消去をしてしばらく素のままで使って同様の症状が出るかどうか確認するというところでしょうか。症状が出るようならハードウェアの問題で、出ないようなら設定やアプリが原因と、問題の切り分けが可能になります。前者なら買い替えか修理交換。後者なら一つづつ設定を煮詰めていくしかないと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

iPhone4をWiFi専用で使用してます。 SIMは『ダミーSIM』を入れています。 認証に祭しSIMカードが挿入している事が前提に成っている と言う事はSIMのキャリア等のデータを参照していると考えます。 機内モードにして、WiFiをオンにして於けば問題無いと考えます。 尚:SIMが入っていないとiOSのアップグレード、復元等が起動しません。 (SIMが入っていません画面で停止)

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • iphoneのアクティベーション

    使わなくなったiphoneをWEB用として使いたいのですが、 解約する前に初期化してしまったために、いざ使おうとするために itunesをつかってアクティベーションしようとすると 「カードがいる」と。だめもとでドコモのSIMだと「ソフトバンクの カードをいれろ」とiphoneにいわれます。 もうSIMはソフトバンクショップに返してありません。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.友達もiphone持っているので、SIMを借りてアクティベーションすれば 問題なくできるものでしょうか? 2.あともし友達から借りたSIMでアクティベーションできたとして、 i-tunesでの使用などで友達がitunesを自宅で使う際に不具合などで ないでしょうか? 3.あとそれができないとして、ヤフオクなどで売られているもう使われ れないSIMを購入して、使用すればアクティベートできますか? ソフトバンクと契約せずにですが。

  • SIMロックフリーiPhoneのアクティベーション

    よろしくお願いします. iPhone 4Sが発売されたため,SIMロックフリーのiPhoneを購入し,DoCoMoと契約して使いたいと思っています. 過去にネットで得た見たような記憶があるのですが(うろ覚えですみません),たとえばこのようなiPhoneにソフトバンクのSIMを挿入し最初のアクティベーションを行うと,その後DoCoMoで使用できなくなる,即ちソフトバンクのロックがかかる,というような事象があるのでしょうか? IPhoneはアメリカのApple storeで販売されているアンロックの端末を購入しようかと考えています. よろしくお願い致します.

  • アクティベーション用SIMで、WiFiのみの使用の

    アクティベーション用SIMで、WiFiのみの使用の場合、LINE通話などできるのでしょうか? 数日でオンライン授業が始まるのですが、zoomを使用するため、使っていなかった方の解約iPhone5sをWiFi環境下のみでオンライン授業用に使おうと思っています。 以前初期化した時にSIMカードを破棄し、現在SIMカードがないため、SIMカードの購入を考えています。 アクティベーション用SIMでもYouTubeが見れたりしたので、zoomは使えるのか知りたいです。

  • iPadのアクティベーションについて

    現在iPhoneを使用していて、新たに、iPadの購入も検討しているものです。 GPS機能を利用したいので、3Gセルラーモデルにしたいと思っているのですが、 予算の都合上、中古の製品になる可能性が高いです。 そこで疑問があるのですが、iPhoneの場合、iOSの4から5へのメジャーアップデートの時などに アクティベーションが要求された際、SIMがiPhoneに刺さっていないと、アクティベートできない仕様 になっていました。 いまのiOSもそうなのかは分かりませんが、以前は「復元」の時も、アクティベーションが要求されてたような記憶があります。 3GセルラーモデルのiPadを購入希望ですが、これはGPSのためで、SIMを挿して使う予定はなく、 モバイルWi-Fiルーター経由で使用するつもりです。 iPadの場合、Wi-FiモデルならばSIMスロットがないので、まったく問題ないのは分かりますが、 3Gセルラーモデルがアクティベーションを要求された場合は、どうなるのでしょうか? Wi-Fiモデルと同じような扱いになるのか、それともSIMがあってモバイルデータ通信ができるので iPhoneと同じような扱いになるのかが、調べてみたのですがわかりませんでした。 ソフトバンク版の3GセルラーモデルのiPadの場合、SIMがiPhone用のとも違うようで、 要求される時だけiPhoneのSIMを利用するということも無理なようです。 3GセルラーモデルのiPadで、SIMなしで使用する場合に、メジャーアップデートや復元などの時など に問題が生じたりするのかどうか、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • SIMフリーiPhoneが故障したら・・・

    ・長年使っていたソフトバンクiPhoneを解約 ・UQモバイルのSIMを購入 ・ソフトバンクiPhone端末を流用、 SIMロック解除し、UQのSIMを差し込み 使用中 この場合、端末が故障したとき、 どこかから新たなSIMフリーiPhonを購入し、 UQのSIMを差し込めば使用可能、という 認識でよろしいでしょうか?

  • ソフトバンク iPhoneのSiM Android

    ソフトバンク iPhoneのSiM Android ソフトバンク回線でiPhone8を使用しているのですが、Androidに興味が出てきました。 しかし、契約を変更したり機種変手続きをするのは面倒だと感じてしまい、SIMフリー端末の購入を検討しています。 そのことについて調べていると、ソフトバンクのSiMは機種ごとにSIMカードが違うと記載されていて、iPhone8で使用しているSiMがどのAndroid端末(SIMフリー)で使用できるのか気になりました。 まず検討している端末ですが、 SoftBankでは販売していないと思われる、 ・GALAXY S10 (S10+) ・GALAXY A30 ここら辺を購入できればと思っているのですが、この端末(SIMフリー)はiPhone8のSiMカードでも使用することは出来ますでしょうか? 端末の購入方法は、オンラインショップでSIMフリー端末を売っている所があればそこで購入しようと考えています。 もし、iPhoneのSIMカードでこの端末を使用することが出来ないのだとしたら、ソフトバンク回線のほかの端末に使われるSiMでGALAXYを使用することは出来るのでしょうか? まだSIMフリー端末についていまいちよく分かっていないので、わかりやすく教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • iPad mini2のアクティベーションに何が必要

    程度の良い中古のiPad mini2を探していまして、ソフトバンクのセルラー版なのですがいいのがありました。これを買ってWi-Fiでのみ使いたいと思っているのですが ソフトバンクのSIMがないとアクティベーション等色々な事が出来ないのではないかと心配です。 ソフトバンクのスマホはSIMロック解除した端末でも契約が有効なソフトバンクのSIMがないとOSのアップデートをさせないということをやっていますので iPadのほうにも何かそういったものを仕掛けているのではないかと思いました。 OSのアップデートもアクティベーションもWi-Fiさえあれば問題なく出来ますか?

  • アクティベーションSIMについて

    SIMフリー・米国版のiphoneをネットで購入しました。まだ手元に届いていません。 その際、お店から「ご使用の際は、アクティベーションSIMが必要ですが、今回はアクティベーションを行って、発送させて頂きます」と連絡がありました。 もともと海外旅行にもっていく&ポケモンGOをするために購入したもので、普段SIMは入れずにモバイルwifiで通信を賄うつもりなのですが(普段使いのスマホはWINDOWS PHONEなので、普段はいいけどポケモンGOはできないし地図が役に立たない感じです) iOSのアップデート等、今後、アクティベーションSIMが別途必要になることはありますか? またその際、どういったものを購入すればいいでしょうか。 amazon等で探してみても、「ドコモ用」「au用」「softbank用」(又は「専用」)となっていて、どれを選べばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • simが無効ですと表示、アクティベーションできない

    au iphone5sの中古端末を購入し、 現在契約しているau iphoneXのsimカードを入れてアクティベーションしようとしたところ、 simが無効ですと表示されアクティベーションできません。 原因と解決策を教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • シムロックiPhone アクティベーション

    お世話になります。 auにて購入したシムロックiPhone6(auショップにてロック解除ロック不可)を海外移転の為解約し、WIFIのみで使用していたのですが、バッテリー劣化の為現地のアップルショップにてバッテリーを交換しました。 帰宅後、ボリュームボタン片方が機能しなくなっていることに気づき、修理を依頼しましたが、修理できないとのことでリパブリッシュ版に無料でこうかんしてくれました。 今まで使用していたものは、その場で初期化し回収され、 充電後アクティベートしようとするとsimが必要とのことだったので現地のsimをいれてみたのですが、ロックがかかっているのでショップに行くようにとの警告でどのシムを入れてもできず、ショップに再度行き尋ねるとどうやら、もとの機種にauのロックがかかっているのが問題だと言われ、ショップでは何もできないので、auに連絡するようにいわれました。 シムロックを解除したいわけではく、ただWIFIで今まで通り使えるようにしたいだけなのに、時計変わりにすらなりません。 私は、新しい端末を買うしかないのでしょうか? バッテリーに1万程払って、プリペイドsimまで買ったのにアホみたいです。 バッテリー交換時にはシムロック機種だと話したんですが。。。 日本独特のポリシーの為、現地の方は予想外の事だったようです。 ちなみに、一年前に解約したauのシムをさしてみましたができませんでした。 アクティベーションシムなら解決できるのでしょうか??