アクティベーションSIMについて

このQ&Aのポイント
  • アクティベーションSIMについての注意点とは?
  • アクティベーションSIMの今後の必要性や購入方法について
  • アクティベーションSIMの選び方とおすすめの販売先
回答を見る
  • ベストアンサー

アクティベーションSIMについて

SIMフリー・米国版のiphoneをネットで購入しました。まだ手元に届いていません。 その際、お店から「ご使用の際は、アクティベーションSIMが必要ですが、今回はアクティベーションを行って、発送させて頂きます」と連絡がありました。 もともと海外旅行にもっていく&ポケモンGOをするために購入したもので、普段SIMは入れずにモバイルwifiで通信を賄うつもりなのですが(普段使いのスマホはWINDOWS PHONEなので、普段はいいけどポケモンGOはできないし地図が役に立たない感じです) iOSのアップデート等、今後、アクティベーションSIMが別途必要になることはありますか? またその際、どういったものを購入すればいいでしょうか。 amazon等で探してみても、「ドコモ用」「au用」「softbank用」(又は「専用」)となっていて、どれを選べばいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

OSアップデート時には不要ですが、iOS機が不調になった時の常套手段「復元」では必要になります。 アクティベーションSIMに何用とあるのは、SIMロック端末でアクティベーションSIMを使用する際、何用なのかに依存するためです。 SIMフリーであればどれを選んでも問題ないでしょう。 私はAppleから直買いしたSIMフリーiPhoneにドコモ用を挿しています。

ebichu-kou
質問者

お礼

どれを選んでも大丈夫なんですね! じゃあ、安めの物を、いざというときのために1枚買っておこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外でのモバイルWiFi機器のアクティベーション方

    海外でのモバイルWiFi機器のアクティベーション方法。 SIMフリーのモバイルWifi機器を買えば海外で現地でSIMを買いインターネット接続できそうですが、Webを見る限りアクティベーションなる作業が必要みたいです。 電話を掛けると書いてありますが、モバイルWiFi機器は電話じゃないから、電話掛けれないですよね?これってどうやってセットアップするのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • アクティベーション用SIMで、WiFiのみの使用の

    アクティベーション用SIMで、WiFiのみの使用の場合、LINE通話などできるのでしょうか? 数日でオンライン授業が始まるのですが、zoomを使用するため、使っていなかった方の解約iPhone5sをWiFi環境下のみでオンライン授業用に使おうと思っています。 以前初期化した時にSIMカードを破棄し、現在SIMカードがないため、SIMカードの購入を考えています。 アクティベーション用SIMでもYouTubeが見れたりしたので、zoomは使えるのか知りたいです。

  • iPhone アクティベーション専用SIMとは?

    softbank契約休止中の iPhone4をwifi専用で使っています。 SIMも電話番号も生きているのですが、使わない限り課金はゼロです。 ↑ このsoftbankシステムをご存じでない方は、ご回答をお控えください。 正式SIMを入れていると、なにかの拍子にモバイルネットワーク接続してパケット料がポンと請求されるので、抜いていました。 しかしSIMを抜くと、iOSのアップが出来なかったりしたので、デタラメSIM(解約済のガラケーSIM)を入れてみました。「No SIM回避」や初期化、OSのアップはこれで事足りました。 ただし、電話番号がないので当然 iMessage(所謂SMSですね)は出来ません。 FaceTimeはwifiだけで出来ると聞いたので、AppleiIDでアクティベートしようとしましたが、これもダメでした。正式SIMが要るのでしょうか? ぐぐってみると、解約済のiPhone活用術として、アクティベーション専用SIMというのが数百円で売られているそうです。 これを使えば、今の「デタラメSIM」より少しはマシなこと(FaceTimeとか)が出来るようになるのでしょうか? 同じでしょうか? 詳しい用途を教えてください。 http://www.amazon.co.jp/softbank-iPhone4-4s%E5%B0%82%E7%94%A8micro-sim%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%93%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89activation/dp/B00BR6Y94Y/ref=cm_cr_pr_product_top

  • 格安SIMの選定について

    よろしくお願いします。私は現在、 1.スマートフォンのようなウォークマン(電話不可・wifi限定) 2.タブレット(3G/wifi限定・通話可能・SIMフリー) 3.フィーチャーフォン(3G回線・DoCoMo製) 4.モバイルwifiルーター(3G限定・SIMフリー) 他、wifiを使用するゲーム端末など を所持していまして、維持費削減のため格安SIMの使用を考えています。 SIMを差し替えて運用することは考えていません。 まず、通話にはフィーチャーフォンを使用しようと考えているため1枚 そして、モバイルwifiルーター用に1枚、最低2枚を購入することになると考えています。 (通勤・就業中はフィーチャーフォン+モバイルwifiルーター+wifi機器という体制になりそうです) 自宅にはwifi環境があり、外出中の通信は低容量なものが中心であるため通信速度は低くていいです。 (モバイルwifiルーターが4G/LTEに対応していないので尚更) お勧めの料金プランなどあれば教えてください。 コストがそれほど変わらないようであれば、SIMカードの枚数が増えることはうれしいです 回線は同じ・・・?と聞きましたが、なるだけ、同じ企業(?)でまとめたいと思ってます なお、今現在自分のほうでは フィーチャーフォン用:b-mobile 携帯電話SIM 1290円/月(30分通話無料) モバイルwifiルーター用:プランN 972円/日(上限51MB超えた場合の最低速度200kbps ) ここまで調べた段階で、評判的に不安になったのでもうひとつ考えているのは 電話用SIMは別途用意 OCN モバイル ONEの50MB/日プラン972円/月(上限50MB超えた場合の最低速度200kbps ) よく分かってないのですが、容量シェアSIMというものが使えるならばwifiルーターに一枚・タブレットに一枚欲しいなぁと思っています。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 無効なSIMと出て、アクティベーションできません。

    中古のiPad mini4(AU)を入手し、初代ipad miniの環境を復元出来たまでは良かったのですがIOSを最新(12.1.1)にしたところ「無効なSIM」と出て、アクティベーションが出来ず現在はWi-Fiのみで利用しています。(ちなみに、契約SIMはUQモバイルデータ高速プランです。別のSIMフリー端末で利用しています。入手以前では正常に動作していたとの確認が取れています。AU のIMEI利用制限は○で、問題ない端末でした。) アクティベーションSIMなる存在を知り購入しトライしてみましたが同様な症状となり改善までには至りませんでした。 初代iPad miniでは、問題なく利用出来ていたのでそのまま使えると思っていたのですがUQモバイルの公式には動作確認リストにiPad mini4は見当たらず非対応の様ですが非公式では利用できるとの情報もありその辺りは、自己責任の範疇と理解はしています。 UQモバイルで運用するには、具体的にどのような手段をとれば使えるようになるでしょうか?ご教授ください。 他のQ&Aサイトとマルチポストとなる事お許し下さい。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • iphoneのsimロック解除について

    今手持ちにsoftbankのiphone4があります。 止めてある状態です。 それとは別にauのガラケー(microsimではない)を所持していてこちらは使用している のですがアンロックツールやsimカッターなどを使ってこちらのauのsimをiphoneで使用するのは 可能でしょうか? ちなみにwifiのみでの運用を今後考えているので3g回線は使えなくても構いません。 また、それが可能な場合ネットなどで購入可能なアクティベーションsimはauとsoftbankの二種類必要なのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いします。

  • iphoneのアクティベーション

    使わなくなったiphoneをWEB用として使いたいのですが、 解約する前に初期化してしまったために、いざ使おうとするために itunesをつかってアクティベーションしようとすると 「カードがいる」と。だめもとでドコモのSIMだと「ソフトバンクの カードをいれろ」とiphoneにいわれます。 もうSIMはソフトバンクショップに返してありません。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.友達もiphone持っているので、SIMを借りてアクティベーションすれば 問題なくできるものでしょうか? 2.あともし友達から借りたSIMでアクティベーションできたとして、 i-tunesでの使用などで友達がitunesを自宅で使う際に不具合などで ないでしょうか? 3.あとそれができないとして、ヤフオクなどで売られているもう使われ れないSIMを購入して、使用すればアクティベートできますか? ソフトバンクと契約せずにですが。

  • iPadのアクティベーションについて

    現在iPhoneを使用していて、新たに、iPadの購入も検討しているものです。 GPS機能を利用したいので、3Gセルラーモデルにしたいと思っているのですが、 予算の都合上、中古の製品になる可能性が高いです。 そこで疑問があるのですが、iPhoneの場合、iOSの4から5へのメジャーアップデートの時などに アクティベーションが要求された際、SIMがiPhoneに刺さっていないと、アクティベートできない仕様 になっていました。 いまのiOSもそうなのかは分かりませんが、以前は「復元」の時も、アクティベーションが要求されてたような記憶があります。 3GセルラーモデルのiPadを購入希望ですが、これはGPSのためで、SIMを挿して使う予定はなく、 モバイルWi-Fiルーター経由で使用するつもりです。 iPadの場合、Wi-FiモデルならばSIMスロットがないので、まったく問題ないのは分かりますが、 3Gセルラーモデルがアクティベーションを要求された場合は、どうなるのでしょうか? Wi-Fiモデルと同じような扱いになるのか、それともSIMがあってモバイルデータ通信ができるので iPhoneと同じような扱いになるのかが、調べてみたのですがわかりませんでした。 ソフトバンク版の3GセルラーモデルのiPadの場合、SIMがiPhone用のとも違うようで、 要求される時だけiPhoneのSIMを利用するということも無理なようです。 3GセルラーモデルのiPadで、SIMなしで使用する場合に、メジャーアップデートや復元などの時など に問題が生じたりするのかどうか、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • オーストラリア 日本で買えるsimについて

    オーストラリア シドニーに観光旅行(一週間)に行くのにsimフリースマホ tone m15を持っていこうと思っています。 当初はfree wifiのところだけ機内モードを外して(使えれば)使おうと思っていました。 しかし、amazonなどにプリペイド式のsim(例えばsim2fly3G8日間1500円程度)があることを発見し、購入しようかどうか迷っています。 simを交換設定するとインターネットにつながり、辞書やグーグル、ポケモンgoなどが移動しながらできるようになるのでしょうか? 日本で設定可能というのはかなり魅力的です。 それとも他wifiなどを合わせてレンタルしておく必要があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • i phone4用simをGP02に入れて使えるか

    キャンペーンでsoftbankにてi phone5を購入したところ、4用simカード(維持費0円となるプランで契約済み)をもらいました。 肝心のi phone4は置き引きにあい、本体がありません。 しかしe-mobileのGP04を持っており、それに入れて使えないかと思いつきました。 もともとe-mobileの契約解除を考えており、そのかわりプリペイドsimを購入して使おうかと考えていましたので、softbankのi phone4用simが使えるのであれば、とてもよいと考えました。 規格があうかなど、教えていただければと思います。 また、もし使用ができないのであれば、プリペイドsimのオススメをご紹介ください。 どうぞよろしくお願い申しあげます。