• ベストアンサー

庭の木にヒヨドリが巣を作り雛が育っていたのですが

雛に毛が生えてもう少しで巣立つかな、と思われる頃… 急に周りにヒヨドリが集まって騒がしくなったと思ったら あっという間で何が起きたか判らないほどの速さで巣が壊され 雛が落下して散らばり、その後はどうなってしまったか行方が分からなくなってしまいました。 まだ、飛べるまでには成長していなかったと思います。 集まって騒がしくしていたヒヨドリが仲間のヒヨドリの巣を襲ったのでしょうか それとも何か危険が迫っていたのを仲間のヒヨドリが察知して騒いで居たのでしょうか 巣立ちを楽しみにしていたので残念で仕方がありません。 ヒヨドリの習性について教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

カラスじゃないかな。カラスが巣の雛を襲って、親のヒヨドリが追い払おうと騒いだのでしょう。うちの軒先に椋鳥が巣を作り、雛を孵しました、少し大きくなった頃、カラスが雛を狙ってやってきたら、親鳥が健気に立ち向かい、追い払いました。カラスが去っていくまで大騒ぎでしたよ。自分の5倍ぐらい大きいカラスに立ち向かう親鳥に感心しました。ヒヨドリのことはよく分からなくてすみません。

tyghnm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 あっという間の出来事で いったい何が起きたのか判らなかったのが残念です。 カラスが素早くヒヨドリの巣から一羽をさらい、巣ごとひっくり返したのかも知れませんね。 気になるのは、寸前にヒヨドリが何羽も集まってきていたことなんですが 集団でカラスの到来を防ごうとしていたのでしょうかね。 大きなカラスに立ち向かうけなげな椋鳥の姿を想像しました。 親は強いですね!守れて良かったですね。