• ベストアンサー

5年保証期間内のパソコンの修理で検査費用

4年程まで、デスクトップパソコンをヤマダ電機で購入しました。その際、5年保証に延長することを勧められその保証に入りました。 液晶に残像が残り、音が割れるなどの症状が出たため、ヤマダ電機へもっていくと、検査料と称して7000円を請求されました。  保証期間内なのに、検査費用を請求されることなどあるのでしょうか?  このんな料金を請求されるなどと思ってもいなかったよので確かめたいと思い質問させていただきます。 同じような経験をされた方、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

まずヤマダの長期保証ですが、改訂は「2012年6月1日」以降に加入したものが対象で、それ以前は対象外です。 http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_120806_01.html 現場でも珍答を行う店員がいるという情報があるので、ご確認下さい。 検査費用ですが、一般のショップでは修理費用に充当され、修理見積もりの結果、修理を取りやめた場合に請求されますが、ご質問者は実際に修理されたのでしょうか? 検査の結果修理を取りやめたらその費用を請求される可能性もありますが、そのまま修理なら無いと思いますが。

denjikai
質問者

お礼

ヤマダ電機へ連絡を取り確認しました。 おっしゃっていた通りでした。  ありがとうございました。 診断料が発生するのは下記のケースだそうです。 ・保証期間においても、保証規定外が確認された場合には有償となり、同商品の修理キャンセル時には診断料が発生いたします。 ・症状が未再現にて未修理返却となった場合も診断料が発生する場合があります。

denjikai
質問者

補足

お返事、ありがとうございます。 修理は、まだ行っておりません。 私も、修理費用の請求はありえないと思っていました。 多分、店員は今の保証内容と4年前の保証内容を混同しているのでしょう。 交渉材料を提供してくださってありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • emylie
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.9

>ヤマダ電機での保証を受けられた人、または、この件に詳しい人に聞いているのです。 オレの場合は全額保証されたよ。びた一文払ってねぇな。 同一の製品で2年目と5年目に1回。 2回目に関しては最終年の日付は過ぎていたが購入日同月の月末までokという契約も遵守はされていた。 修理品を持ち込む際に無料であることは確認しているから請求などされる訳がない。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.8

>ヤマダ電機の保証のことをきいているのです。 だから、そういう保証というのはすべて当てにしない方がいいと言っているのです。 販売店が保証を延長するといっても、私なら、そんな保証、どうせたいしたこともしてくれないということがわかっているから、信用しない方がいいということです。

denjikai
質問者

お礼

契約なのですから、内容通りの事を行ってもらいます。 その内容について、知っている方の意見を聞いているのです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.7

デスクトップPCでしょ?5年も前ならおそらく一体型じゃなくてセパレートの。 それなら液晶モニタとかスピーカーはそもそも保証対象外だと思いますが。 一体型なら保証範囲内かもですが、その場合でも保証免責の設定はあり得る(例えば一件当たり1万円までユーザー負担とか)ので保証契約の内容確認を。 もちろん契約内容通りなら適用されるはずのない金銭ならその旨抗議することも必要です。

denjikai
質問者

お礼

一体です。 ヤマダ電機の保証を受けられたのですか?   数年前にヤマダ電機で保証を購入して、受けられた方に聞いているのです。 

  • emylie
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.5

YAMADAが悪質なのは周知ではあるが。 >7000円を請求されました。 いくら悪質なYAMADAでもいきなり請求はしないでしょ。 7000円かかる旨を説明され承諾したのでは? もし違うのなら払う必要はありません。法的に。

denjikai
質問者

お礼

ヤマダ電機での保証を受けられた人、または、この件に詳しい人に聞いているのです。

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.4

量販店の延長保証の内容ぐらい確認しておきましょう。 契約するのは当人なのですから。まさか、確認もしないで 加入しているのですか? そんな事はないですよねw

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

保証といっても、その保証の対象になる内容をよく確認すべきです。 すべてが保証されるなんてことはありません。そういう保証というのはたいていあまりあてにはならないことが多いです。 だから、私ならその手の保証は最初から入らないことにしてます。 パソコンもノート以外はメーカー製は買ったことがないです。どうせサポートなどあてにはならないことがわかっているからです。

denjikai
質問者

お礼

ヤマダ電機の保証のことをきいているのです。 質問内容をよく読んでください。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

http://www.yamada-denkiweb.com/item/list.php/special/11ct9/tm954/ 修理以外の作業は発生しますと記載がしてありますので、検査費用が請求されるのでしょう あと修理金額の上限もいきなり変更されました http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14544609/

denjikai
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 添付された保正は、私が加入したものではないようです。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>検査費用を請求されることなどあるのでしょうか? はい 取られますよ。契約時に言われているはずですよ。保証期間と言っても無償ではありませんよ。 それから毎年、補償金額は下がってきますよ。当たり前の話ですから。 

denjikai
質問者

お礼

はい、その通りです。 契約の時に無償だと言われました。

関連するQ&A

  • パソコンクレーム、保証期間なのに修理費用を請求

    保証期間なのに修理費用の請求を受けたため裁判しています。相手の言い分は「内部に乳白色の液体を消費者が入れた」である。 たしかにDVDの下、HDDの上、CPUクーラーの上などに塗っていますが、元々では?? お願いしたいことは、同症状のPCをお持ちの方、この液体について知っている方、情報をお願いします。

  • 保証書(保証期間内)をなくしても修理してもらえますか?

    数ヶ月前に山○電機で買った家電製品(バッファローのDVDドライブ)が壊れてしまって修理に出したいんですけど、山○電機の保証書をなくしてしまいました・・・。(レシートが保証書になってるんでしたっけ?) でもメーカーの保証期間(一年間)は過ぎていません。 山○電機に持って行ったら修理できますか??店の方ではポイントカードや品番で購入日わかりますよね?? よろしくお願いします!

  • 保証期間中の修理依頼手数料

    MO修理(ヤマダ電機で購入)をヤマダ電機に持ち込んだら最初に手数料で2,000円支払いました。次にデジカメ修理(ネットショップで購入)をケーズ電気に持ち込んだら一切無料でした。いづれも保証期間内の無償修理です。同じ家電量販店でもこんなに違うのかと不思議に思いました。なぜでしょうか?

  • 家電量販店の5年保証とはどのようなものですか

    液晶テレビの購入を検討しています。 コジマ、ケーズデンキ、ヤマダ電機と交渉しています。 それぞれ、5年保証を付けると言います。 私の理解度が悪いのか、いまひとつよくわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 また、気を付ける点などがあれば幸いです。

  • ヤマダ電機長期保証について教えてください!

    2011年11月にヤマダ電機でテレビを購入したのですが、今日液晶が虹色になってしまい見れなくなってしまいました。 長期保証期間内だったのでヤマダ電機に連絡して修理依頼をお願いし、その時に不安だったので保証期間中の故障なので、料金はかからないですよね?と聞いてみたら液晶パネルの交換になると料金がかかると言われたのですが、購入した際そういった説明は一度もうけていないのに支払わなくてはいけないのでしょうか? 不安だったのでネットで色々と調べてみたらヤマダ電機の長期保証の悪評が沢山でてきて不安になってしまい。 知識のある方がいれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保証期間内が数日 過ぎてて有料

    電化製品とか5年保証とか入ってっても故障したと思って確認すると数日から1カ月くらい過ぎていたってことありますか?なんですかねアレ 本来 メーカー無料保証期間1年があるのに それも含めて5年延長保証って言うのもわかりません 実質4年延長保証なんだからそう言ってもらったほうがスッキリします ちょっとした故障でも大概二万円弱だし(送料別)購入価格に対して修理費用がどれくらいだったら修理されますか 過去に修理したのに またすぐに故障した経験もあります

  • ノートパソコンの液晶部分の修理手順と費用

    Lenovo G550を購入して1年たちます。 保証は延長してるのでまだ保障期間内です。 電源ケーブルの差込む部分の横にある少し太くなっている部分が挟まっているのに気づかず閉めてしまいました。 そこそこの力が加わって、液晶がだめになってしまいました。 起動してもモニターの右下部分(挟んだところ)を中心に変な色で表示されてしまいます。 文字とかは一切見れません。 こういったことなので保証は使えないと覚悟していますが、修理するとなったらどういった流れになるのでしょうか? また液晶部分の交換となる(と思っていますが)と、費用はどれくらいになるのでしょうか?

  • 保証期間の延長

    Amazonで購入した際、保証期間1年となっていましたが、製品到着後に追加料金を払えば保証期間の延長は可能ですか ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Mac故障→保証修理→譲渡→保証修理できる?

    買って三週間ほどになるMaBookの液晶が壊れました。 症状は画面が切れかけた蛍光灯のようにチカチカすることです。 これから無償修理に出します。直されて戻った後、誰かに売ったとします。 買い手の方に渡った後、MacBookが再度壊れたとします。一年保証はまだ有効。 買い手の方は保証期間の無償修理を使えるのでしょうか? 一度修理してしまったら、同じユーザーでないとだめなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンの保証期間延長について

    2006年10月にデルのデスクトップのパソコンを価格の安さにつられ買ったのですが、もうすぐ引き取りの保守サービスが切れて2年間の延長の手紙が来ました。 延長料金は、2年分で8925円です。買ってから1度ウィンドウズが立ち上がらず困った事がありましたがその後は、トラブルもなくいってますが、今後故障する可能性を考えたら、8925円は、保険と思って掛けたほうがよいですか、回答ねがいます。