• 締切済み

小泉発言の真意

小泉純一郎氏は、「放射性廃棄物処分場建設の目処がつかないということではなくて、これからの問題は、処分場のめどを付けるのが政治の責任だと言っているんです。」と発言しました。 発言の真意は、「放射性廃棄物処分場建設に努力する政府責任者の姿勢を示してほしい。」ということにあったと思われます。 これを脱原発志向ととらえて、「原発ゼロは無責任」と反論するのは正しいのでしょうか? 普天間基地移設同様の難しさもありますが、努力する姿勢を示すことで、原発維持推進論者を安心させることができるのではないでしょうか?

みんなの回答

• octopoda8
回答No.3

「目処をつける」というのでは、実際の処分場の建設・稼動まで言っている事にはなりません。 政界語で「努力する」というのは、具体的に何かしなくともたとえば諮問委員会とか作って議論させておくとか何かしてさえいれば、結果(処分場の実現)を問わないという事らしいですから。 私は、廃棄物処理に不安を抱く人達の自民党離れを防ぐ為の、パフォーマンスとしか思っていません。

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

小泉氏は原発ゼロと言っています。 ならば、原発100%反対でしょう。 彼の発言の詳細は、下記を参照してください。 http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/03/junichiro-koizumi-renewable-energy_n_4209895.html

guchiliy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

質問者様は、発言を誤解していますよ。 小泉氏は…… 「(原発推進論者は)放射性廃棄物処分場建設の目処がつかないということではなくて、これからの問題は、処分場のめどを付けるのが政治の責任だと言っているんです。」 と、原発推進論者が言っているが、福島事故の前も後も、 メドが点く様子もないだから、 「私は、処分場の建設の目処がつかないからムリだ、ゼロにしろと言っているんですよ」 つまり、100%原発反対、ゼロにしろ、と言っているのです。 メドが付くと言うのは、政治が無責任だ、 メドなんか、つくはずがない。 だから、原発ゼロ以外に選択肢はない、 というのが、小泉氏の発言の趣旨です。

guchiliy
質問者

お礼

ご回答くださったのはありがたいのですが、ご本人でもないのに、何故「100%」と断定できるのでしょう。 私が誤解しているというなら、貴方は彼の真意を歪曲しているということになると思われます。