スマホの電池パックについて

このQ&Aのポイント
  • スマホの電池パックについて、容量の大きい長時間の電池パックを探しています。
  • 純正品でない電池パックには、ほぼ2倍の容量のものがあります。
  • 純正品で無い台湾製や中国製の電池パックの使用は、本体の性能に影響はないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの電池パックについて

シャープのスマホを使用しています。 EX SH-04Eという機種です。 充電頻度を少なくしたいので容量の大きい長時間の電池パックがないかと探してましたが 純正品でないものでほぼ2倍の容量のものがありました。 標準装備のDOCOMO 電池パックは2000mAhなのですが、 純正品で無いと云う触れ込みで3900mAhのものがありました。 メーカーは不明ですが海外品のようです。 これは、スマホを同じ使い方で想定でバッテリーの消費が半分になる。 倍の時間の使用が出来ると云う解釈で良いのでしょうか。 また純正品で無い台湾製、中国製のものと思うのですが、本体の性能に悪影響は無いのでしょうか。 この辺、詳しい方の解説をお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.3

まず容量が2倍近くになっているということは、電池パックの大きさも2倍程度になっていることを確認しましょう (現在流通しているリチウムイオン電池は容量と電池サイズがほぼ比例します) > 倍の時間の使用が出来ると云う解釈で良いのでしょうか。 単純計算をすれば2倍の時間使用できるという解釈で概ね問題ありませんが、純正品と同レベルの品質の非純正品であるということが前提条件となります (品質が悪く、無駄なロスを発生させる構成が含まれていれば2倍持たないことも往々にしてあります) > また純正品で無い台湾製、中国製のものと思うのですが、本体の性能に悪影響は無いのでしょうか。 非純正品を使う以上、全ては自己責任です。 本体への悪影響があり、本体を破損してしまうような海外製の製品もありますし、発火・発熱してしまうものもあります。 問題があるかないかの判断は質問者様が自分自身の責任のもとで行なわなければいけません それば非純正品を使う者の最低限の責任です (自己判断できない人は保証の効かない非純正品を使うべきではないでしょう) また非純正品を使用して本体を破損した場合、その責任は全て質問者様に帰属します 例え保証期間であっても本体メーカの保証は効きませんし、メーカから修理依頼拒否の通達を受けることもあります そういった不利益を覚悟したうえで、自己責任のもとで使うのが非純正品です 質問者様が「その電池を使いたい」と考えるのであれば、もろもろのリスクを覚悟したうえで自己責任のもとで使えば良い話です

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

標準のバッテリより大型(厚みがある)設計で、専用のリアカバーが付属するなどしているなら仕様通りの容量があるやも。 もし入れ替えてそのまま容量倍とかいってるならNo.1さんも指摘されてますがまず間違いなく容量偽装品です。 #厚みがあっても容量偽装の可能性はある 消費というのが電池メーターの減りを指すなら、半分になるかは何とも言えません。 電池管理周りのソフトウェアは当然純正電池をターゲットにして設計されていると思われ、ネット上では(何の機種の話だったか忘れましたが)「電池ゲージの減りは変わらないが0になっても稼働している」といった話も聞きます。 #ぶっちゃけ、それでまともに充電管理できているのか非常に疑問。一つ間違えば電池が爆発するんじゃないの? てわけで、全体としては手を出さない方が良いんじゃ無いかと思いますけども… 見込まれるリターンに対してリスクが高すぎる観。

• RTO
回答No.1

単なる容量偽装品ではないかと。 ガラケーの場合、後部に出っ張ることによって容積を稼いで電池容量を大きくした製品は容易に作れますが、スマホのようにそれが出来ない場合、純正の倍近くの容量の電池というものは製造不可能でしょう。