本伝とチビ伝とは?初めてのレストランバイトの質問

このQ&Aのポイント
  • 本伝とチビ伝とはレストランの調理場で使われる用語です。初めてバイトする学生が聞いた言葉で、その意味がわかりません。本伝とチビ伝について教えてください。
  • 本伝とチビ伝は、レストランの調理場で出されるオーダーの紙のことを指します。初めてのバイトで聞いた言葉だったので、その意味を教えてほしいです。
  • 本伝とチビ伝という言葉は、レストランの調理場で使用される用語で、オーダーの紙のことを指します。バイト初日で聞いた言葉なので、その意味を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

本伝とチビ伝?

こんばんは。 自分はレストランでは初めてアルバイトする学生です。 今日初日で働きました。 ですがいろいろ怒られてばかりです。。。 質問ですが 調理場からでるオーダーの紙があるんですが 本伝とチビ伝と言われてました。 自分は初めてなのでそれがどういったものなのかいまいち解らず はっきり言うと質問とか出来る雰囲気では無かったので もしここで大体の説明など頂ければと思い投稿しました。 本伝とチビ伝(聞こえている言葉なのでもしかしたら違うかもしれません) はどう言ったものなのか どういう用途で使うのか わかる範囲で教えてください。 こういったシステム自体が今まで使用したことが無かったのと レストラン業務自体がここまでシステマティックなのも知らなかったので少し戸惑ってます。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

そういうのって店によって違うので一概には言いかねるのですが、想像するに 伝票がカーボン複写で二枚になっており、一枚目は行単位(料理単位)に切れるようになっていて厨房にはこれが入り、厨房では行毎に千切って料理に対応する、これがチビ伝。これは料理が終わったら廃棄 で、二枚目の複写した紙は客席やレジに行ってこれが本伝。 あるいは、POSで出る客用が本伝。厨房用は料理毎に出てこれがチビ伝かも知れません。 要するに会計に使い、保存して経理に使うのが本伝(本伝票の略)、厨房に料理を通すだけに使うのがチビ伝ではないかと。お金の動きに対応するのが本伝ということですね。