• ベストアンサー

一橋大学と政党

一橋大学に行ってみると、民主党や、共産党、緑の党などの広報リーフレットはありましたが、自民党のリーフレットはありませんでした。 なにか関係があるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.4

例えば、こんな事例もあります。パネルディスカッションなど公開討論に各政党からのパネラーを招いて、あるテーマに関して議論させるなどの企画です。  これならば各政党のパンフレットが置かれていても不自然ではありません。学園祭の実行及び運営に携わるのは学生自治会もしくは学園祭の実行委員会ですから、何のお咎めもありません。  確かはるか昔に「元号法制化問題」があり、全国の所々でこうした企画があった時期に、とある大学での公開討論会に参加しなかったのは自民党だけだったとのエピソードもありました。  政権与党の座にあったからといって、政治的に無関心といわれた僕ら大学生を馬鹿にしていたのでしょうね。 それとも質問者様は、一橋には自民党のリーフレットがなかったからといって一橋を色眼鏡で見たりするのでしょうか。それでは社会科学系の総合大学として名を馳せている一橋に対して失礼であり、傲慢不遜ともいえますね 爆!

history94
質問者

お礼

複数ご回答いただきありがとうございます。 回答に「それとも質問者様は、一橋には自民党のリーフレットがなかったからといって一橋を色眼鏡で見たりするのでしょうか。それでは社会科学系の総合大学として名を馳せている一橋に対して失礼であり、傲慢不遜ともいえますね」とありますが、私はそんなこと全く思っておりません。むしろ一橋大学にあこがれている身ですから。 質問が曖昧で申し訳ありませんでした。

その他の回答 (6)

• uen_sap
回答No.8

あなたが何者かわからないが、あまりにくだらなさ過ぎて、イライラする。 大学がそういう類のものを置かないのは自明。 学外の誰かが置いたのでしょう。 それを見たあなたはどこに居るのかな、学外の人のようだけど、そのあなたが学内にいる?

noname#186385
noname#186385
回答No.6

漠然とした質問なので、こちらも漠然とした形でのお答え。  一橋は基本的に左派が多いですよ。教員たちの研究をみると、マルクス研究の牙城になっています。内部でいろいろ棲み分けがあるのでしょうが、右か左かと言われると、明らかに左。  あと、左派が多い理由はもう一つあります。この大学は、東大みたいに学生闘争が徹底していませんでした。大学側と学生側が早々に和解し、潰し合いを避けました。だから未だに左派が健在なんですよ。例えば依然として自治会が機能していますね。希有な大学です。  まあ石原慎太郎や田中康夫の出身校ではありますし、ネオリベラリズム寄りの先生方も経済学部にいます。けれども、例外の位置づけだと私は思っていますね。

noname#232424
回答No.5

>文化祭で、建物の中にさまざまなパンフレットや学校新聞と同様に整然とありましたが・・・ 投稿時刻からみて,No.4のお答えはそのリプライだと思われます。ぼくが回答した「シンパが撒いた」もふくめて,学生が置いたのなら,大学とは関係ないはなしです。学生が自由に使ってもいい専用の掲示板などがあれば,そこあるのは「大学非公認の文書」です。 大学が設置した掲示板などに政党発行の宣伝文書がもしあったとしたら,大学庶務課長しかその理由を答弁できません。ぼくのようなノンポリ(これもいまは死語か?)でさえ「そりゃないだろ」と考えるので,一橋大学の教員が黙ってはいないと思いますがね。

• TANUHACHI
回答No.3

「大学それ自体」と政権や政党は何の関係もありません。 むしろ「大学は時の政府にもの申すこと」は明治以後の日本の大学(東大を除く)が受け継いできた古めかしくとも青臭い反骨精神にも似た部分といえ、一橋大学にはまだそうした学生がいるとのことでしょう。  OBとしては、安堵感も持つ一方で、社会の中で孤立してはしまいかと一抹の危惧も抱きますが。ネコの先生が仰る様に八王子にある○価大学よりは余程まともでしょう。自分の目で見るとの基本的なスタンスは持ってもいてマインドコントロールされてはいませんから。  

回答No.2

>政党から大学庶務課へまとめて送ってきて,職員がどこかに置くことはありえません。 ●価大学なら,知らんよ 爆。

history94
質問者

補足

政党から大学庶務課へまとめて送ってきて,職員がどこかに置くことはありえません。 上記は本当なのですか? 文化祭で、建物の中にさまざまなパンフレットや学校新聞と同様に整然とありましたが・・・

回答No.1

それよりも先に,どこに置いてあったのですか? 大学内には公式の置き場(掲示板)は存在しません。政党から大学庶務課へまとめて送ってきて,職員がどこかに置くことはありえません。他大学から来た大学院案内とか,学会から来た開催ポスターなら扱いますが。 「教室に散らかっていた」という状況なら,民主党ほかのシンパが勝手に撒いたことになるでしょうね。いまでは滅多に見られる光景ではありませんが,一橋大学はちがうんですかね? 自民党のものがなかったのは,たまたま学内に自民党のシンパはいなかったか,あなたの目につかなかったか,掃除で片づけられたかでしょう。