• ベストアンサー

FOMAへ機種変更したものの・・・

503iを使っていましたが3月初旬に、勢いでP900iにしました。でも自宅はパンフレット通り、圏外(でも自宅から200メートル先は三本立ちます)なのでデュアルに加入して503iも使えます。ですが、FOMAが自宅で使えない事がとてもストレスになります。自業自得ですが・・。そこで質問です。「P900iを解約して、503iを505isに機種変更」は出来ますか?もし出来るとしたら手数料はいくらなのでしょうか?宜しくお願いします。

• run-w
  • お礼率68% (17/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.4

前使っていた503iに変更であれば、手数料2100円だけで機種変更できるはずです。 しかしもったいないですよ。いくら自宅でFOMAが使えないといっても、デュアルも組んでる様ですし、家ではデュアルを使用しておくのがいいと思いますよ。 最近はデュアルでもマイメニュー登録できたり、メールの自動受信も出来る様になってデュアルだから不便って事はないと思います。 ○私の知り合いは、FOMAに契約変更した直後FOMAを水没させてしまいました。今はもうデュアル側しか使っていません(当然?パケットパック等は外しました)。買い増しが出来る6ヶ月経つまで不便なくデュアルのmovaだけ使用しています。

run-w
質問者

お礼

やっぱり勿体無いですよね。早く、もっともっと通話エリアが広がって欲しいとばかり願います。アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

• aki-o
回答No.5

詳しいことは皆さんが言われてますので… デュアルの503iを505iSに変えてから、P900i→505iSに機種変更(正しくは「契約変更」、FOMAには機種変更は存在しません)するのも1つの手だと思います。

run-w
質問者

お礼

色んな方法があるのですね。勉強不足な私にアドバイスをありがとうございました。

noname#13376
noname#13376
回答No.3

以前の、ドコモPHSの話なので、現在も(かつ携帯でも)有効なことなのかどうかはわかりませんが。 以前使っていた503iはまだ手元にあるのですよね? でしたら、元に戻す形の機種交換だけはできるはずです。 その場合は、機種交換の事務手数料(1500円?いくらなんでしょ?携帯だと)だけでOKのはずですよ。 ただ、新しい機種にするなら、電話機の購入時点で10ヶ月未満ということで、できないか、またはかなり高額になります(*)。 ということで、ご質問の「503iを505isに機種変更」は多分できないでしょう(できても、すごく高くつく)。 いずれにしても、ドコモショップでお聞きになるのがベストですよね。 *:というのも、携帯電話ビジネスというのは、インセンティブビジネスといって、一台売れたらいくら、というキックバックをキャリア(ドコモ)からショップにするわけです。 その際、機種交換をあまり頻繁にされて、インセンティブを(インセンティブの目的に関係ない形で)支払わなければならなくなることを防ぐため、10ヶ月という期間を設定しているわけです。

run-w
質問者

お礼

ドコモの携帯に加入して2年以上が経ち、機種変更するには絶好のチャンスか!と思いショップへ行きましたら、505iを買う予定が、FOMAに一目惚れし勢いで・・・。もし出来たとしても高くつくのですね。フゥ~(溜息)。恥かしながらFOMA用の室内補助アンテナまで購入したんです。高かった~。圏外の場所には当然効果ゼロでした。お金がかさむのでもう懲りました。でも一度ショップへ重い足を運んでみようと思います。ありがとうございました。

• todoroki
回答No.2

私は一定期間は解約も機種変更もできないなんて説明は受けませんでしたよ。 自宅が圏外の場合もあるがそれでもいいかと念を押されたので もし自宅が圏外だったら返品してmovaにできますか?とお聞きしたら それはできないから機種変更をしてもらうことになりますとのことでしたから 翌日の機種変更も可能なはずでしょうね。 しかし、10ヶ月以内の機種変更はかなりの割高になるため かなり悩んだ挙句、運を天に任せてFOMAを持ち帰ったので 自宅で使用できることを確認したときはうれしかったです。 今ちょっと検索した限りでは、いちねん割引を利用している場合に 解約すると手数料が4830円かかるようです。 それより携帯本体がほとんど割引にならないのが痛いのではないでしょうか。  それから機種変更は503iを505isにではなく P900iから505isに機種変更という形をとるのだと思いますよ。 もしくは新規で505isを契約するか。 ということは、FOMAを解約してmovaを新規で契約すると安くつくってことになりますね。 うーん、新しく購入せずに503iに戻すのは事務手数料だけでできるのかな? 圏外だったらFOMAをすぐにやめたいと言ったときのdocomoショップのお姉さんの 苦しげな対応から察すると、そんな簡単なものじゃなさそうだったんですが 続きは次の方に譲ります(無責任?) それより >自宅はパンフレット通り、圏外 というのは いったいどういう意味なんでしょうか? 900iって室内では圏外になるんでしょうか。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/ichinen.html
run-w
質問者

お礼

FOMAを購入する際、自宅付近は思いっきり圏外だとパンフレットや店員さんに確認し(デュアルネットあるし)、承知で購入し、案の定圏外。めげずに自宅周辺を携帯を持ってアンテナが立つか調べたら自宅から200メートル先のところで三本になりました。誤解を招く説明でごめんなさい。わざわざ調べて頂きありがとうございました。

回答No.1

私も勢いでFOMAに変えましたが、FOMAに対応していない銀行やページがあって、少し後悔しています。 機種変更の契約の際に、何ヶ月間だかは解約や機種変更ができないことを念押しされ、機種変更をしていますので、あきらめています。 解約はできると思うのですが、契約上の最低利用期間分の基本料金相当は支払わないと解約できないものと思っています。 きちんとしたことは、DOCOMOに確認された方がよいと思います。 以上、参考となれば…

run-w
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。