先生になるということ

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の私は、大学・学部の選択に迷っています。親の反対で音楽の道を諦め、初等教育学を学び、先生になることを考えています。学習院大学を第一志望にしていますが、併願校も悩んでいます。キャンパスが綺麗で立地条件が良い学校を探しています。
  • 大学選びに迷っている高校3年生です。音楽の才能を求められるため、親に反対され、初等教育学を学び、先生になりたいと考えています。学習院大学を第一志望にしていますが、併願校の選択に悩んでいます。
  • 高校3年生の私は、大学選びで悩んでいます。音楽の道を諦め、先生になることを決意しました。学習院大学を第一志望にしていますが、併願校も検討中です。キャンパスの美しさや立地条件も重視しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生になるということ

私は現在高校3年生で、大学および学部選びで困っているので何かアイディアをいただけたら幸いです。 まずは下記をご覧いただけたらと思います。 自分が本当に学びたいのは音楽なんですが、最終的には才能を要するものなので、親に猛烈に反対されました。そして、何か資格を取って音楽をやる分にはかまわないと言われました。 親の方が早く死ぬのは事実ですし、言い分もよくわかったので何か資格を取ろうと決意しました。 以前から子供が好きで、啓蒙することも好きで、何か専門的なことを教えるというよりは道徳面的な教育をしながらその子供一人一人の個性を育ててあげたいなと思ったので、初等教育学を学び、先生になるのが良いかと思いました。 今考えているのは新設の学習院大文学部初等教育学科なのですが、併願校で悩んでいます。 第一志望を学習院大にした決め手は、初等教育を学べればどこでもいいと思っているのでキャンパスが綺麗で立地条件がいいという理由です。 名のしれてる大学ではないと父が許してくれないので、一応落ちた場合は浪人も考えてるんですが。。。出来るだけ現役で入りたいのです。 そして、今考えてる併願は武蔵大人文学部英語英米文化です。理由は学習院大と同じ東京四大でキャンパスが綺麗で、個別学部入試の選択科目で英語リスニングを1教科分に数える制度があり、リスニングが得意なのでその入試を利用しようという魂胆です。 国学院など、他の初等教育学科や小学校教員1種免許などが取得できる学部大学を沢山探しましたが、コンクリートで灰色の塊のようなキャンパスが嫌です。 青山学院や早稲田大学には学力的に行ける自信がありません。 学習院大よりも少し偏差値が下くらいの私立で、小学校教員1種免許を取得できる資格を取れて、キャンパスが綺麗な大学はありますでしょうか。 そして、武蔵大英語英米文化に行く場合、中学または高校の英語教師の資格しか取れないのですが、出来るだけ浪人なしで行きたいと思っているので、学習院大に落ちて武蔵大に受かった場合は武蔵大に行きたいと思っています。 しかしながら、同じ先生といっても役割が全然違うと思います。わたしも先生になると決めたからには、大事な役割だと思うので生半可な気持ちでは嫌です。 ですので 1.大学についての意見 2.小中高の先生各種のやりがいや、逆に大変な点を のどちらか、または双方を回答していただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。  将来の選択、大事なところにさしかかっていますね。 <1 大学について>  多くの大学を知らないので語れないのですが、”キャンパスが綺麗“な大学というのはよいと思います。樹木の多いキャンパスは、四季の変化が美しいです。心が癒されます。落ち着いて学ぶのには、大切な要素であると思います。  自分で足を運び、調べてみるのが一番よいでしょう。また、キャンパスに立てば、いきかう学生の様子などから、大学の雰囲気も伝わってきます。 <2 小中高の先生のやりがい> >子供が好きで、啓蒙することも好きで、何か専門的なことを教えるというよりは道徳面的な教育をしながらその子供一人一人の個性を育ててあげたいなと思ったので、初等教育学を学び、先生になるのが良いかと思いました。  初等教育をお勧めします。子どもが好きであることは、教師として大事なことです。よい点、大変な点をいくつかあげてみます。参考にしてください。 <よい点> (小学校教育について) ・子どもたちがかわいい。・教えることを一生懸命に習得しようとする。・教えたことが、できるようになっていくのを見るのは、うれしい。・音楽ができると(ピアノが弾けると)大変重宝される。 ※「子どもたちと一緒にいることの楽しさ、子どもたちの成長を見る喜び」につきます。 <大変な点> ・低学年は、口で言っても分からないので、一緒に活動して教えることが大切。 ・児童間にいざこざが起こりやすいので、きめ細かな指導が必要。 ・子どもの目の高さで教えたり、指導したりすることが大事。 ・保護者とのきめ細かなコミュニケーションが大切。(家庭の協力を得る努力をすること) ※ よい点を支えるためには、その下に、克服すべきたくさんの大変な点があるということです。  中学校教育は、小学校教育の上に成り立ちます。大事な点は、基本的には同じです。  中学校では、教科ごとの付き合いになるので、自分が担任する学級の生徒以外との付き合いは希薄ですが、他の学級、学年でも教えるので、学校全体の様子が分かります。また、部活動の比重が高まるので、場合によっては、土曜、日曜がなくなります。青年期前期の特徴として、自我に目覚め、精神的に不安定になりがちなので、高度な対処が必要になります。進路指導が重要になります。  以上、大雑把ですが、参考になれば幸いです。まずは、受験の成功を祈ります。頑張ってください。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

条件一 小学校一級 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/19/1287044_1.pdf 小学校教員一級取得可能大学 ※ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/index.htm 平成21年以降に許認可された都内の私立大学はないようなので、2009年版で最新であると思われる。 条件二 キャンパスが綺麗 ○ 白百合 地域住民公開日(だったかな?)に大学の近所に住んでいる友人と見に行ったが、綺麗だった。※ 男は滅多に入れないそうだ。(20年くらい前の話ですが) ○ 創価大 広大で、アメリカのキャンパスっぽいです。