• 締切済み

お好きなダンス・パフォーマンスを教えてください。

タイトル通りです。 お好きなダンス・パフォーマンスを教えてください。 (洋邦問いません) 私は、ダンス風パフォーマンスですが エビケンのこれが好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=l0B0DnlXlII

みんなの回答

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.15

こんばんわ。 エビケン凄いですねえ~初めて観ました、ビックリ(@_@;)!! 好きなダンスというと沢山あるのですが、その一つで、M・ベジャール「バレエ・フォー・ライフ」を。 これは、ベジャールの愛したダンサー、ジョルジュ・ドンと、F・マーキュリーに捧げられた作品で、 全編にわたってクィーンの曲が使われているので、特にクィーンファンの方は楽しめると思います。 しかも、DVD化されてないようなので、全編アップされてて、必見です! 「It's A Beautiful day」に始まり、最後は「The Show Must Go On」まで、全21曲。 そのうち4曲はモーツアルト、やはり若くして逝った才能ですが、天上の音楽、透明感がピッタリ。 生と死のコントラスト、生も死も同時に愛する、死者に捧げる「バレエ・フォー・ライフ」… 52分頃、巨大なスクリーンが降りてきて、J・ドン「神々の道化」が映し出され、 最後は、「The Show Must Go On」もう、人生と芸術に対する聖歌となります、。 字幕が出てもそのまま、、ベジャール本人が出てきますから。 あ~、つい、熱く語ってしまった、、汗。 http://www.youtube.com/watch?v=W47A_IkYyFI

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >エビケン凄いですねえ~初めて観ました、ビックリ(@_@;)!! でしょう。 性格も良さそうだし、同じ日本人として誇らしいです(笑) >M・ベジャール「バレエ・フォー・ライフ」 ベジャールって名前は鳴り響いてますが、クイーン好きだったんですね。 adele24さんがそんなに熱く語るのは珍しいので じっくり観させて頂きます(笑) ではまた(笑)

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 随分、幅広いジャンルからのダンス・パフォーマンスを挙げて頂き楽しめました。 皆様、ご回答ありがとうございました。

回答No.14

 今晩は。音楽のダンスパフォという事ですね、では私は 格調高くアカデミックにダンスの歴史を。先ずR&B ☆Bobby Freeman - C'mon and Swim スイムです http://www.youtube.com/watch?v=UemR8HXm59s ツイストやモンキーは恥ずかし過ぎる?ので止めときましょう(笑)その派生型ですね。 ☆Walking The Dog by The Rolling Stones http://www.youtube.com/watch?v=0lnkm9ReVyo 横スライドがDogなのかMashPotatoなのか? ミックのはマシなほうです(笑)。オリジナルはこの人 ☆Rufus thomas -Wattstaxコンサートより http://www.youtube.com/watch?v=dfWHWR7UmB4 1:07分から2曲 Otisとのデュエットで有名なカーラのお父っつぁん。 MCが凄い。客煽ってフィールドに下ろしてさらに戻してます<Power To people,Power To Stand.>とか言って、Wミーニング?それでも居残る奴らに言う一言の度に客沸いてるぞ、アドリブ当意即妙。JBもそうでけどラップの原型、DVDだと字幕つきで笑えます。 ダンスはブレイクダウンChillen,フィールドの兄さん2人はハッスルかバンプの原型か? 2曲目はFunkyチキン。Wattstaxは黒人のウッドストックと言われる名作、バックはStaxですね。 ☆ブラックDancingレッスン、こりゃ解り易い。 http://www.youtube.com/watch?v=Zdz88MBWomo ご参考に☆70年代ソウル・ステップ http://www2u.biglobe.ne.jp/~hirakei/music/step/step.htm ☆SoulTrain60~80’s 曲名不明ノンストップなので http://www.youtube.com/watch?v=N0GtuI22A6M 流しとくしかない、未だ観てません。 一曲目はオージェイズのLoveトレインですね。 ☆kool & the gang-celebration 5分半からフロント2人の http://www.youtube.com/watch?v=W9oUnTPDT98 決まりのステップ。いつもやってました、未だ80年前後の全盛期ですね。 主様はどのダンズの世代ですか? まさかモンキーツイスト?^^。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >格調高くアカデミックにダンスの歴史を。 まるで、油井 正一の「ジャズの歴史物語」みたいですね(笑) >☆Bobby Freeman - C'mon and Swim ほ~。 こんな時代に黒人が歌って白人が踊るパターンがあったんですね。 しかし、白人のノリは最悪ですね(笑) >☆Walking The Dog by The Rolling Stones へ~。 この時代は、まだミックも大人しいもんですね。 微かに横歩きやってますが、あれをJ・Bが片足でやるのがカッコ良かったですね。 >☆Rufus thomas -Wattstax 黒人のウッドストックなんてあったんですね。 全く知りませんでした。 これは凄く有難いです。 ゆっくり観させて頂きます。 >☆ブラックDancingレッスン J・B直々にこんなことやってるんですね。 しかし、あの細かいステップはかなり難しそうですね(笑) >☆70年代ソウル・ステップ チャチャなんてもの黒人由来なんですね。 フォー・コーナーは知り合いが目の前で踏んでくれたのが印象的でした。 女性だったので、色気にクラっと来ました(笑) >☆SoulTrain60~80’s  超有名番組ですね。 仲居君がやってたようなダンスやってますね。 こんなのから、段々、ブレイク・ダンスとかに進化したんでしょうね。 う~ん。 アースが出て来て、ちょっと泣きそうになりました(笑) >☆kool & the gang-celebration MJ好きですが、何故かグループでは、ジャクソン5よりここの方が好きでした。 >主様はどのダンズの世代ですか? まさかモンキーツイスト?^^。 高校の頃、商店街にダサダサのダンス・ホールがありましたが 入ったことありません(笑) なにせ、大勢が苦手なもんですから、ディスコもクラブも経験無いんですよね。 第一、ターンすると目が回りますから全然ダメです(泣) 観る分には、やっぱり、MJですかねぇ(笑) ではまた(笑)

回答No.13

すいません・・・ちょっと動揺して選曲間違えてました^^; ふざけたQueenはこちらを出そうと思ったのですが(笑) ☆Foxy Shazam - Unstoppable http://youtu.be/OFt3OqmGSbI 失礼致しましたm(__)m

alterd1953
質問者

お礼

いえいえ。 あれはあれで楽しかったです。 でも、こちらの方が、フレディー・マーキュリーっぽいですかね(笑)

回答No.12

何だか乙女チックな方が前にいらっしゃいますが・・・^^; がっくん?・・・趣味が変わりましたね(笑) ちょっと鳥肌が・・・ もうダンスとはいえないのですが^^;・・・ジョージ・クリントンのおっちゃんと、このノリ・パフォーマンス?がカッコよくて(^^) ☆Red Hot Chili Peppers - American Ghost Dance http://youtu.be/VcnjxEbaDQE このふざけたQueenみたいなのがけっこう好きですw ☆Foxy Shazam - Oh Lord http://youtu.be/tg4CPaKzSUU あ、ソックスは自粛します・・・(//▽//) でも伝説のアレを観たなんてちょっと羨ましいです(笑)

alterd1953
質問者

お礼

>何だか乙女チックな方が前にいらっしゃいますが・・・^^; おお。 お弟子さんが師匠に突っ込んでますね(笑) >☆Red Hot Chili Peppers - American Ghost Dance あ~もう。 レッチリ。最高(笑) 黒人のおっちゃんが能書き言ってる時の アンソニーとフリーの落ち着きの無さがまた良いです(笑) >☆Foxy Shazam - Oh Lord あはは。 髭を付けてないと、フレディ・マーキュリーかどうかは微妙ですが 演奏はしっかりしてますね(笑) >あ、ソックスは自粛します・・・(//▽//) >でも伝説のアレを観たなんてちょっと羨ましいです(笑) あれ!? 今、ネットで見付けましたけど 私が観たのはこれじゃないですね。 ソックスは付けてませんでしたから(笑) レッチリ、しょっちゅう脱いでるんですね(笑) ではまた(笑)

noname#192912
noname#192912
回答No.11

あまりダンスのイメージがない人ですが、この曲のがっくん、超かわいくて♪ うふっ Gackt - Soleil http://m.youtube.com/watch?v=bV2DLeqOKkE&hl=ja&gl=JP&client=mv-google&guid=

alterd1953
質問者

お礼

ほ~。 まるで、歌のお兄さんのようで 元ビジュアル系とはとても思えないですね(笑)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.10

それでは、2弾目いかせて頂きます。 黒人と白人のデュオと仰ってましたが、この番組は個人で優勝を争う番組 なのでペアは色々変わるのです^^ さて、MVで大好きなパフォーマンスを忘れてました^^ ○FISHBONE-When Problems Arise メンバーのコミカルな動きが最高です! ピーンとなってスッテーン!って!? http://www.youtube.com/watch?v=9Cx4Wq_pgt8 ○Heidi & Travis contemporary(calling you)仮タイトル 振り付けは前回の10人パフォーマンスと同じミア・マイケルズという 人です。男性ダンサーは前回のブロードウェイを踊ってた人です。 好きなシーンはいくつかあるんですが、あえて自粛です。 冒頭の練習風景は飛ばして頂いても。 http://www.youtube.com/watch?v=kgFZ6WIaIS0 (オフィシャルか微妙ですが貼っておきます) ○Sabra and Neil-Jazz 曲はユーリズミックスの「Sweet Dreams」です。 ユーリズミックスのPVの雰囲気をアレンジしてます。 ○Katee & Joshua hiphop(No Air) 推奨動画のタイトルが長すぎるので参考URL 貼っておきます。 最後はスルリと上手くおさまったって感じです。 ttp://www.youtube.com/watch?v=mslemeycM6M

alterd1953
質問者

お礼

いらっしゃいませ(笑) >この番組は個人で優勝を争う番組なのでペアは色々変わるのです^^ ほ~。 と言うことは、あの二人は元々赤の他人と言うことでしょうか? その割に息が合ってましたね(笑) >○FISHBONE-When Problems Arise あはは。 演奏はしっかりしてるのにダンスは思い切りふざけてますね。 フラと一緒にやってるのが、またシュールです(笑) >○Heidi & Travis contemporary(calling you)仮タイトル ふ~む。 どうやら「コンテンポラリー」と言うジャンルがあって 女性の方がどうやら苦手のようですね。 実際、男性の方が巧いようですが違和感を感じさせない さすがの振り付けでしたね。 >Sabra and Neil-Jazz なるほど。 こちらは、ジャズ・ダンスと言う訳ですね。 こちらは二人共キレがありますね。 >○Katee & Joshua hiphop(No Air) う~ん。 こちらは、女性の動きにイマイチ、キレが無いようにも思うんですが 何故か、ジ~ンと来ました(笑) 再度、ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9
alterd1953
質問者

お礼

どちらもロケーションが良いですねぇ。 ちらっとウィキを読んだら、イギリスにダンスを禁じられたことが 発祥の由来だそうですが、いわゆる「タップダンス」とは 関係無いんでしょうかねぇ? ご回答ありがとうございました。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.8

ご紹介のマトリックス・ダンス、TVで見たような気がします。 かっこいいですよね! では以下、このタイトルでユーチューブでコピペ検索して下さい。 ○まずは私も映画「白夜 White Night」からのダンスを。 ミハイル・バリシニコフが劇場で1人、ウラジミール・ヴィソツキーの唄を バックに踊るシーンです。基本はバレーなのでしょうが、 とても熱い表現になってます。 ‘Baryshnikov in the movie,White Night(1985)’ そして以下は全部、ダンス番組「So You Think You Can Dance」 からのパフォーマンスです。 ツアーで回った時のバージョンなどもあって、カメラアングルとか 違ってしまうので、タイトルが完全一致している動画をご覧下さい。 ○Cabaret Hoover(Jazz)-Sara And Jesus アヴァンギャルドな雰囲気が良いです。 ○Martha and Travis-Broadway 楽しいダンスです。 ○The Moment I Said It(Contemporary)-Top 10 総勢10人によるパフォーマンスです。 Imogen Heap の悲しい曲が、ダンスをさらに引き立ててます。 ○Hok Konishi Solo(Audition) 日本人の小西ホクトさんの、オーディション・シーンです。 ダンスはhiohop で、とても楽しいパフォーマンスです。

alterd1953
質問者

お礼

>ご紹介のマトリックス・ダンス、TVで見たような気がします。 >かっこいいですよね! そうなんです。 私も、あのTVを観て、この質問を思い付きました(笑) 頭が落ちるとこと、完全に寝っ転がってる所から起き上がる所とか 有り得ないですよね(笑) >‘Baryshnikov in the movie,White Night(1985)’ ああ。 このシーンは最高でしたね。 かっての恋人が感動のあまり泣く所が良かったです。 >Cabaret Hoover(Jazz)-Sara And Jesus ううむ。 あのゾンビっぽい動きとか良いですね。 知り合いのダンスを観に行った時もそうでしたが 良いダンスを観ると何故か泣けます。 >Martha and Travis-Broadway 白人男性と黒人女性のデュオって珍しいんじゃないですか? それがまた良い味を出していると思います。 ホント、楽しいパフォーマンスですね。 >The Moment I Said It(Contemporary)-Top 10 おお~。 これも素晴らしいです。 曲も確かに良いですが、ダンスで泣きそうになりました。 良いダンスって心の奥に届きますね。 >Hok Konishi Solo(Audition) う~ん。 確かに、楽しいダンスですし 日本人の器用さが良く出てますね。 沢山ありがとうございました。

noname#202494
noname#202494
回答No.7

女性のダンサーが、私と同い年、彼女の長男と、うちの長女が同い年で、長女のバレエの先生でもありました。これは、モリス・ベジャール・ローザンヌにいたときの映像です。 http://www.youtube.com/watch?v=Jz8HJmjQ7kk 当たり役は、マノン。。。男性を破滅させる無邪気な娼婦。。。で、NY生まれのユダヤ人、お姫様役を踊るのは、いやでいやで仕方がなかった人だったのが、最後の一分間に現れています。 ハンブルグ・バレエのプリマを長いこと勤めて、日本、サン・フランシスコ、ヒューストンで教え、現在はドイツに戻っています。 お好きだといいですが。 Lynne Charles,と言います。

alterd1953
質問者

お礼

それはまた凄い方とお知り合いなんですね。 バレエのパフォーマンスをちゃんと観たことは、ほとんど無かったんですが 演劇性が結構あるものなのですね。 身覚えのある典型的な型と現代的な振り付けが混ざっていて観飽きませんし ギリシャ彫刻のような完璧な肉体によるバレエは正に西洋文化の粋なんでしょうね。 そして、最後の、多分、「死者」と「生者」が入れ替わるどんでん等に 「死生観」や「主体」と「客体」の対比等の哲学的な背景を感じます。 良い物を観させて頂いてありがとうございます。 ではまた(笑)

回答No.6

ちょっと思い出したので・・・ 小学校の時流行って、ジャージのズボンを下げて踊ってました(笑) ・・・時代がバレますね・・・^^; ☆MC Hammer - U Can't Touch This http://youtu.be/otCpCn0l4Wo こっちも小学校で流行りました。 ☆Prince - Batdance http://youtu.be/teGJHiA7jwg たぶん、とんねるずの番組の影響でしょうね^^;

alterd1953
質問者

お礼

>☆MC Hammer - U Can't Touch This ははは。 これ踊りましたか(笑) あの頃、ただのダンス・ミュージックだと思ってましたが こうして聴くと、ヒップ・ホップだったんですね。 何故か名前を「ハマー」にしてからポシャりましたね(笑) >☆Prince - Batdance ああ。 これは大好きで、今でも、良く聴きます。 ちょっと尺が長いですけど、プリンスのセンス炸裂ですね。 PVでは綺麗なお姐さんのタトゥーをした足のしたをくぐるところが 強烈にエロティックです(笑) ではまた(笑)

関連するQ&A

  • 上手いダンス と ヘェッッッタクッソなダンス

    両者の違いをなるべく短い言葉で表すと何でしょうか? サッポロファクトリー 20周年記念 フラッシュモブ https://youtube.com/watch?v=1QyyDemLOtA NHK朝ドラ「瞳」ダンスシーンより https://youtube.com/watch?v=5wsmjZYHReY

  • ダンスについて

    このひとたちのダンスって上手いですか?アドリブダンスってみなさんはやったことありますか?!今14歳なんですけど、今からダンス初めても遅くないですか?あと、こんな感じにダンスしてみたいです! http://au.youtube.com/watch?v=NGkzKxmNEm8 

  • ダンスで使える、狂った感じというか、サイケデリック

    ダンスで使える、狂った感じというか、サイケデリックというか、新鮮なサウンドというか、色んな音が混じったかっこいい洋楽たくさん教えてください! こんな感じの曲です↓ ほとんど実際にダンスで使いましたね Anaconda https://m.youtube.com/watch?v=LDZX4ooRsWs Stupid Hoe https://m.youtube.com/watch?v=T6j4f8cHBIM Jet Blue Jet https://m.youtube.com/watch?v=Wha1sKumYQ4 THE JOKER https://m.youtube.com/watch?v=liLfJM7dmzY Booty Klap https://m.youtube.com/watch?v=81TWaGmOs5U silikon https://m.youtube.com/watch?v=TLU3xbXZC1c Dirty Vibe https://m.youtube.com/watch?v=Mq-aVCUs2Q0 HANGOVER https://m.youtube.com/watch?v=HkMNOlYcpHg

  • ダンスの曲名教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=4UuIsheATo4 この動画のダンスに使われている曲を教えてください!

  • 「You」や「I」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「You」や「I」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 私は、こんなのが好きです。 Glenn Frey - You Belong To The City - https://www.youtube.com/watch?v=j4ueaD22hg8 Bob Marley - I Know https://www.youtube.com/watch?v=b_dYr42x_l0

  • ダンス始めたら...

    初心者がダンスを本気で始めたら、 ここまで踊れるのに何年かかりますか? http://www.youtube.com/watch?v=cf0tewjVNIk&feature=related

  • このダンスの曲を教えて下さい

      はじめまして。 私は今回、学園祭でダンスをすることになりました。 そしてこのダンスをしようと思っています。 http://www.youtube.com/watch?v=VZLPFOHIJ38 ですが、このダンスに使われている曲が分からないので 良ければ教えて頂きたいです! 一応自分でも調べてみたのですが なかなか分からず‥‥‥‥ 皆様よろしくお願いします。  

  • お好きな3拍子系の曲を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな3拍子系の曲を教えてください。 4分の3でも8分の6でも何でも結構です。 (洋邦問いません) 私は 「Al Kooper & Mike Bloomfield - Albert's Shuffle」や http://www.youtube.com/watch?v=IZnPrc55Kwk 「John Coltrane - Greensleeves」なんかが好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=SdbKRBhlgnM

  • ダンスで使用されている曲について(洋楽)

    ダンスで使用されている曲について(洋楽) http://www.youtube.com/watch?v=QrTyVGphFaE この動画で使われている曲のタイトルを教えて頂けませんか? 何曲かあるので分かる分だけでも構いません。 宜しくお願いします。

  • ダンスの種類について

    このダンスはジャンルで言うと何ダンスになるのでしょうか?またこのダンスが学べるDVD教材などはありますでしょうか?? 映像→倍速している映像なのですが。。。http://www.youtube.com/watch?v=Sr2JneittqQ